※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩だいふく☺︎
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が早いため、母乳の与え方について相談中。赤ちゃんのペースに合わせ、授乳回数や時間を調整中。授乳間隔や機嫌についても不安があります。同じような増加の赤ちゃんの体重や経験を知りたいです。

出生児3428gで2週間健診では3434g、昨日の1ヶ月健診では4560gでした💦2週間でかなりの増加、
1日69gも計算で増えていて、他の赤ちゃんより一回り大きい感じでした😅先生にも、『赤ちゃん呻き声するでしょ?これ母乳飲み過ぎの合図だからねー』と、😭先生には、赤ちゃんからしたら、いっぱい飲めてらっきー♫程度よと言われましたが、よくする呻き声やぶたばなはお腹いっぱいだよーと、合図してくれていたのかと、気付けず反省。。
私も30分以内!を目標にあげていたので十分すぎるとのこと😭うちの子は日中は2時間くらいで母乳を欲しがり、夜中は3時間から4時間あくこともあるのですがら今後はそのペースで、1日授乳八回程度の、10〜20分を目安にあげていこうとなりました💦早速昨日から試しているのですが、いつもよりかは早く母乳を切り上げるせいか、健診で疲れているからか、機嫌が悪く一日中ずっとぐずって夜泣き状態でした、夜ま朝も十分に寝れなかったせいか、やっと今少し落ち着いて寝ています💦夜中の授乳間隔も2時間きったりして、、欲しがる時に間隔少し短めであげたりはしているのですが、少し気にしすぎですかね😭💦
みなさん出生体重、2週間健診、1ヶ月健診での体重いくらぐらいでしたか??同じような体重増加の赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

塩だいふく☺︎

追記
出生時は3428gでしたが、退院時は3096gでした💦
また、1ヶ月健診では4540gでした💦

コキンちゃん

うちも1ヶ月でそれくらいでしたよ❗
体重も増えも、授乳時間も似すぎてます✌
そして、一気のみで、5分とかで授乳終わってました(笑)10分かかることってあまりなかったです。
飲ませすぎってことは母乳ではないから欲しがれば欲しかっただけあげていいよ😃って言われました。先生によって全然違いますよね。
私は泣いちゃったら面倒くさくなってすぐおっぱいあげてました😅ダメですね。

そして大きすぎってこともない気がします。でも私も大きいね。とかすごい肥えてるね。って言葉に敏感でした⤵

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭
    お話し聞いて安心しました😭✨周りの赤ちゃんと比べてしまって不安になってしまいましたが、赤ちゃんが大きくなってくれていることは望ましいことですよね。。!✨私もあまりにも泣きが酷かったら諦めて片乳あげたりしています😅授乳間隔のことも過敏になりすぎず、あげていきたいと思います☺️!

    • 1月5日
ももい

私がいってた病院では2週間健診はなかったのでわからないのですが、
息子は出産時3610g→1ヶ月健診5225gありました!
身長も52.5cm→57.0cmと伸びてました!
しかもうちの息子は出産4日目にして、減った体重が元通りで退院時にはもうすでに出産時を越えてました(笑)
病院の方みんな驚いてました(笑)

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭
    私自身初めてのことで過敏になりすぎていましたが、同じような赤ちゃんがいらっしゃって、体重増加も著しく嬉しいことだと感じ安心しました😭✨これからまた成長していくことが楽しみになってきます☺️💓

    • 1月5日
あんぱん

えー、そんなこと言われるんですね😵😵😵

うちは出生体重3030g、生後2日目から完母ですが、よく飲む子だったので退院時もプラマイ0くらいまで増えました。
1か月検診では4700ちょいだったので、1.7キロ増えてましたが、いい伸びですね〜って褒められましたよ(^ ^)❤️

1日の授乳も2時間空かないであげてたこともほとんどで笑、かなりムチムチだったので、減らした方がいいのか相談しましたが、欲しがるだけあげて大丈夫🙆って言われました😊
母乳にあげすぎはないと思います!
今では普通の体型ですよ!

  • 塩だいふく☺︎

    塩だいふく☺︎

    コメントありがとうございます😭✨
    うちも同じような増加具合でしたので、お話し聞いてとても安心しました😭✨
    母乳にあげすぎはないとお聞きし、とても安心しました😭✨飲みたそうにしているのに切り上げるのは凄く酷だったので、あまり囚われすぎず与えてあげたいと思います😭!

    • 1月5日
どらっち

出生時約3200→1ヶ月約4400→2ヶ月約5300 ちなみに1ヶ月検診で身長6cm伸びてました。
z
うちは新生児の時から夜20:00から朝7:30まで寝るので途中起こして一度だけ授乳します。それでもこの増加です(´ω`)時間は決めてないですが大体10分くらいで口を離します。おっぱいがシャワーのように出るのでむせながら凄い勢いで飲んでますよ笑

泣いてる時に授乳以外のことをして(オムツとか)それでも泣き止まずおっぱい欲しそうなら授乳でいいと思いますよ。