※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産後マタニティブルーで眠れず悩んでいます。経験者の方、眠らなくても大丈夫でしょうか?

マタニティブルーについて質問です。
9月6日2時頃に第一子となる女の子を里帰りで出産しました。
出産自体は問題なく、7日から授乳を開始し、赤ちゃんをとてもかわいく思うのですが、夜ほとんど眠れなくて涙が止まりません。
一人になると親への感謝の気持ちや今までの後悔、いま近くにいない旦那のこと、里帰りから帰宅する時のこと、それから、まだ母乳がうまく出ないため我が子へ申し訳ない(母子別室です)という気持ちでいっぱいになり、涙が止まりません。昨日は朝方まで寝付けず、日中とトータルで3時間程しか眠れていません。
多分これはマタニティブルーで、産後のホルモンの関係だとわかっているのですが、たっぷり睡眠をとらないと母乳が出ないと思うと焦ってしまいます。

退院したらまとまった睡眠がとれないはずなので、できれば眠りたいのですが、経験者のみなさんはどうされましたか?
眠らなくてもなんとかなるもんなのでしょうか?
今日も眠れそうにありません(;_;)

コメント

ゆきまま

産後はホルモンの関係で、まとめて眠らなくても体は平気なようにできてるみたいです。

ただ、眠れないことでのツラさは、ホルモンではどうにもならないと思います。

ホルモンのせいだとか、理屈はそうでも、人の気持ちって理屈じゃないですもんね。

母乳にあまり影響しない、睡眠導入のお薬なんかもあります。
ぜひ一度、看護師さん、助産師さんに相談してみてください。

• まる

まる

ありがとうございます。眠れないつらさをわかっていただけて気持ちが落ち着きました。
    周りのママがみんな安定してるように見えてなんとなく気後れしてしまうのですが、明日看護師さんに相談してみようと思います。

• 9月9日

こんばんは!出産お疲れさまです(*^_^*)💕

もうすぐ1カ月の子がいますが、私も入院中同じように毎晩眠れなく、毎晩泣いていました!笑
今は初めての事ばかりで、
旦那さんとも離れ離れで不安や寂しさがあるのかもしれませんね😘
おっぱいは最初はみんなでないです!
私も経産婦ですが一週間経ってようやくでるようになりました…>_<…
赤ちゃんにたくさん吸ってもらっているうちに
おっぱいが張ってくるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ☺️🌟

あと眠れないのは産後ハイもあるのかもしれないですね。
無事に出産を終えて、赤ちゃんと初めましてをして、慣れない授乳などもありで、体が興奮しているのだと思います!
お家に帰ったら安心からか
なく暇さえないくらい目をつぶれば即寝できるぐらいになると思うので安心してください😊❤️

では、私も今から授乳してきます(@ ̄ρ ̄@)笑

• まる

まる

ありがとうございます。確かに産後ハイもあるかもしれないです。早く朝になって赤ちゃんの近くに行きたいという気持ちも大きいです。
    おっぱいはまだ出なくても心配ないんですね。ほっとしました(;_;)明日いっぱい吸ってもらおうと思います。
    家についたら体がそれなりになるから大丈夫って言い聞かせて気持ちを保とうと思います。
    わたしも授乳したいです>_<どうせ眠れないし>_<

• 9月9日
❁ひなこ❁

大丈夫ですか?
私も初産で母乳出ず、周りは沢山出てる人がいて焦りました。
ですが、入院中は我が子に早く会いたい気持ちとアドリナリン放出でほとんど寝れなかったです!
退院してから里帰りせず、睡眠不足(今も)ですが何とかなりますよ(^о^)母乳もだんだん出てきて、やはり子供が可愛いので何とかなります。
でも、無理しないで下さいね󾭛
私も精神不安定で最近まで旦那と離婚するかしないかの喧嘩を何回もしました!
ストレスが溜まったら周りの人に今は頼るだけ頼った方がいいですよ♡

• まる

まる

ありがとうございます。寝不足だと精神不安定になりますね>_<わたしも毎日来てくれる母に冷たくなってしまう時があって、それを夜に思い出したりして泣けてきます(;_;)笑
    寝れなくてもなんとかなる!ってことで大丈夫なんですね。開き直ろうと思います。
    旦那様、ななさんが精神不安定なことを理解して受け止めてくれるといいですね。わたしの旦那はそういうことができないかもなので、わたしたちもそのうちケンカするんだろうな〜>_<

• 9月9日
まどかアオ

大丈夫大丈夫~!!
眠れなくても身体を
横にして休めれば言いそうですよ♡

アタシも入院中はなかなか寝つけず
無駄に起きて色んなコトを
考えてました!!
出産後なかなかおっぱい張らないし
赤ちゃん上手に含んでくれないしで
毎日あたふた
赤ちゃんと自分…二人で
泣きながら
飲ませ続けたら

今では、9ヶ月の息子は
どんな体勢でも
おっぱいにしがみついて
飲んでるし…
アタシも夜中おっぱいが服にもれて着替えないと寝れない程です。

退院後の為に寝溜めるコトなんて
出来ないんですから
赤ちゃんが新生児の間は
赤ちゃんが寝たら自分も
横になる!!ってカンジで
気楽に育児楽しみましょ♡

• まる

まる

ありがとうございます。授乳したあと体重増えてないと申し訳なくてかわいそうで泣けてしまいます(;_;)だけどまだ早いですね。経験者さんの言葉は頼もしいです。わたしも9ヶ月頃にはたっぷりおっぱいでるようになると信じて明日がんばろうと思います。
    確かに、寝溜めってできないんですよね!じゃあ、いま無理に寝なくても大丈夫、大丈夫。
    なんとかなりますよね。
    ありがとうございます!

• 9月9日
まやさか

ご出産おめでとうございます。

ひとりめのときは本当におっぱいでないわ、何やっても泣かれるわ、おまたもお尻?のあたりも痛いわ
骨盤痛いわで悲惨でした。
ないたり憂鬱になったり色々でした。
里帰りしなかったので自宅でお世話しながら、これでいいのか毎日不安でした。
ですが、2人目産んだときにはけろっとしてました。

けろっとしてるけど、やっぱり自宅で夜2時間おきに泣かれておっぱいオムツして上の子起きたら世話して…(夫は別室で一人で寝てます)
てしてたら朝からものすごくイライラして上の子にあたったり
小さな赤ちゃんに、うるさいなぁもう!ていってしまったり。

そんな自分が情けなくて、子供たちに申し訳なくて泣いたりあやまったり。

一人目でまだご出産から数日しかたっていないので、辛くなっちゃって当然だと思います!
ぐーぐー眠れなくても、体横にしたりかわいい写真みたりして休めてくださいね。
少しずつお母さんになれるとおもうので、ゆっくりまずはお産をがんばった自分をねぎらってくださいね。

• まる

まる

ありがとうございます。
    仕方ないこととわかっていても眠れなくてイライラしたりボーッとしたり、二次災害的なことを心配してしまいます。経験ありませんが、まやさかさんが旦那さまにイライラしたり上のお子さんに当たってしまって泣いたりあやまったりする気持ち、わたしにもわかる気がします。

少しずつお母さんになれるといいのですが、、
    今日も眠れそうにないですが、横になって休もうと思います。返信遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• 9月10日
やまねのね

体重

M4

ご出産おめでとうございます😊

私も母子別室で、授乳室に通っての授乳でした
母乳マッサージ→体重計測→授乳→体重計測

最初の体重測定、0

出産してから、2~3日しないと乳腺張ってこず、授乳してもポーズだけの日々(涙)

入院中は、ほぼミルクに頼っていました

まともに授乳できるようになったのは、産後5日目くらいから…
でも、毎度の体重測定では、50ミリリットルとか少なくて、毎回ハァ😞💨って

それで、毎回の授乳時間がマッサージから授乳終了まで、1時間ごえ…

授乳がストレスでした

個人差あるのだから、誰でも最初から、ピューってでるわけではないので少し諦めるのも必要です
完母で‼って気持ちわかりますが、授乳はママにしか出来ないことです
ママがプレッシャーで押しつぶされてしまっては、出るもの出なくなります

まず自分の水分補給、栄養補給、充分な睡眠を‼
それが、ベビーちゃんのためになります

入院中であれば、助産師さんにおっぱいのこと何でもたずねて下さい
あの人たちは、プロです
退院する前に相談してみて下さいm(__)m

あと、赤ちゃんもおっぱい吸うのは初めての経験です
今はまだ、吸う練習していると思ってあげて下さい
大丈夫です‼
おっぱい出だしたら、ちゃんと吸えます
本能ですから(笑)

授乳期間…個人差ありますが、1年って以外と短いですよ
(ToT)

• まる

まる

ありがとうございます。やはり母乳が軌道にのるまでは時間がかかるんですね>_<
    幸い少しずつ量も増えてきて胸の張りが痛くなってきたので、このままかんばろうと思います。
    母乳寄りの混合が理想なので、今は足りない分をミルクで補っているのですが、母乳をあげている途中に寝てしまうので全体量が十分でなく、体重の増加があまりないのが心配です(;´Д`)
    もう少しわたしの睡眠がとれればひとまず安心なのですが、今はなるようにしかならないですよね>_<
    明日退院なので、看護師や助産師さんに相談してみます!

• 9月10日
  • M4

M4

胸の張りがでてきたなら、安心です
    吸われるほどに、お乳はつくられますよ☆

ちなみに、私の下の子も、痛いマッサージをしてやっと授乳開始…と思いきやグーグー寝てました

病院の授乳時間と、赤ちゃんのおっぱいの欲しい時間帯がズレていたのです
    なので、助産師さんと相談して、お腹すいて泣き出したら、授乳に行くってことにしました
    そしたら、寝ずに僅かながらでも、おっぱい吸ってくれました

退院すれば、ほぼ1対1です
    赤ちゃんの様子見ながら、授乳と休息できると良いですね✨

ゆっくり休めると良いですね(^_^)

• 9月10日