※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワハル
妊娠・出産

妊婦で手足口病に感染しても胎児への影響はありますか?

初めまして。
現在14週(第2子)の妊婦です。
先週末に子どもが手足口病にかかってしまいました。そして週明けから口内炎が3つ程出来ています。私も手足口病に感染したのかなと不安になってしまって…
特に他の所には水疱は出てないので考えすぎかとも思いますが…
妊婦で手足口病に感染してしまっても胎児への影響は無いのでしょうか⁇

コメント

ゆけはさママ

今、三男が手足口、それも重症な部類のにかかって、毎日点滴に通ってます。

私ももうすぐ臨月の妊婦なので気になって聞いたら、妊婦がもし手足口になっても母胎にも胎児にもとくに影響はないから、心配しないようにと昨日聞いてきたとこです。

りんご病、風疹などは、感染したら胎児に問題が出るので、よくニュースでとりあげられてたりしますけどね。

お子さんもサワハルさんもお大事にです!

• サワハル

サワハル

お子様、心配ですね。早く良くなりますように‼︎

他の感染症にも気をつけていかないといけないですね(>_<)
    ちょっとの事ですごく不安になってしまって…考え過ぎてしまいます。

手足口病が影響はないと教えて頂けて安心しました‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 9月9日
もんもん

手足口病は大丈夫ですよ(*´ω`*)
安心してくださいね‼
ただ妊婦さんは治療ができないので
かからないにこしたことないですよね(´;ω;`)
お大事になさってください‼

• サワハル

サワハル

大丈夫と言って頂けてとっても安心しました(^^)
    考え過ぎだとは思いますが、手洗いうがいの徹底に努めます‼︎
    大人がかかると大変とネットで見たので心配でした。
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 9月9日
じゅん&ベビーママ

うちの子も1週間前くらいに手足口病になりました
大人にはほぼ移らないらしいですが
菌も一緒に出るのでオムツを変えた後は手をよく洗うようにと言われましたよ!!
早くよくなるといいですね

• サワハル

サワハル

今、保育園でも流行っている様で。
    お子様はもう落ち着かれましたか⁇

口内炎がてきるまで移るなんてあんまり考えていなかったんですが…オムツ替え時等手洗い徹底で気を付けていきます‼︎‼︎
    ありがとうございます‼︎‼︎

• 9月9日
みぃちゃん2人目出産しましたー

うちの子供も今年2回手足口病になりましたが、妊婦の私にはうつりませんでした(*^^*)

手足口病は薬がないらしく、子供はずっと口内炎を直すためにビタミン剤を飲んでたのみでしたが、最初の1日、2日熱が出だだけで1週間ほどで元気になりました(*^^*)

私もネットとかで調べたら妊婦はうつりやすいなど書いてあるので心配でしたので直接小児科の先生に相談してみました(^^)
そしたら、1割しか大人は移らないそうで、うつるのは心が綺麗な人だけうつるよなんて言われました(笑)

一つだけ知識でお伝えしたいことがあります(>_<)
ご存じかも知れませんが手足口病になって手足にブツブツが出来てますよね??そのブツブツが消えてしばらくしてからお風呂で長湯などして足がふやけると水虫じゃないかな!?ってくらい手足の皮が剥けます!(;>_<;)でも、小児科の先生には大丈夫と言われました(*^^*)