※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが片方の乳房をあまり飲まないことと、差し乳での授乳が苦しい状況です。搾乳機で搾乳する際、乳房が張っていないと難しいでしょうか。

完母なのですが、最近片方3分ほどしか飲んでくれません。
足りてるのか心配です。
あと、差し乳だと思うのですが吸い出すと出すぎてむせて泣いてかわいそうです。時間が空くとカチカチに張ったりします(;o;)
搾乳機で搾乳してからあげようと思うのですが、カチカチに張ってないと搾乳機での搾乳は難しいですか?

コメント

みさま

私も似たような感じです。
カチカチじゃなくても
搾乳器で搾乳してるうちに
おっぱいがツーンっとしてきて
張ってきますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?♡
    おっぱい出すぎてむせてかわいそうなので搾乳機買って、少し搾乳してからあげたいと思います(;o;)♡

• 1月3日
みいのすけ

こんにちは!
私もそんな感じだったのですが、母乳マッサージで相談したところ、カチカチの時は乳輪少しだけマッサージしてあげるとむせないと言われました💡
あと3分ずつくらいとまさに一緒なのですが、吸う力も3ヶ月くらいから強くなるみたいで、量が出てる場合はそのくらいで大丈夫みたいです💡
母乳も陣痛と一緒でたくさん出るタイミングがあるみたいで、赤ちゃんが一生懸命吸ってる時(口を乳首から離さない)に吸わせて、口を休める瞬間に終わらせて、すぐにもう片方を吸わせるみたいです。
そうすると、後から吸わせた方の胸はおっぱい出すのをスタンバイしているらしく、どっちも均等に飲めるため、片方だけカチカチになるとゆうこともなくなると教えてもらいました!
確かにそれを実践する前まですぐにカチカチやしこりになっていた胸がどっちも同じ量飲めているのかそこまで張らなくなりました😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪マッサージですね!!
    やってみます!!(;o;)
    3分ずつではなく3分しか飲んでくれないんです。むせるから嫌なのかな?とおっぱいの時間が嫌いになったらかわいそうで(/ _ ; )
    3分飲んだら反対にしても反対を飲んでくれないのです。

• 1月3日
PPPP

片乳3分ほどとのことですが、3分ずつですか?それとも片乳だけで満足するんですか?
通ってた母乳相談室の助産師によると3ヶ月以降は片乳3分ずつで充分だそうです。3分ずつで、まだ欲しがるようならあげる感じで♡
私も時間が空くと張って母乳が勢いよく出るのか赤ちゃんが、むせて泣いたりして苦しそうで。搾乳器ではなく、おっぱいあげる前に少しだけ指で搾乳して圧を減らしてから飲ませたら、むせずに飲めてるみたいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳3分だけで飲んでくれなくなってしまいます。
    やはり3分だけでは足りなさそうですよね?
    カチカチの時は少し手で搾乳してみるのですが、なかなかピューピューがおさまらず吸うのが追いつかない感じです(;o;)

• 1月3日
  • PPPP

PPPP

片乳だけなんですね。私は毎回ではないですが、そんな時ありました。あとは遊びのみというかママの顔を見てニコニコして飲むのをやめたり…。片乳3分だけなら、お腹すいてないのかなー?と思い1分ずつで様子見たり、片乳だけなら、ホントにカチカチになるので赤ちゃんが飲まないなら3分で諦めて搾乳器で搾乳してました。カチカチを放置してたら乳腺炎になってしまったので(ノД`ll)

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(;o;)
    あーそれやります♡
    顔見てニコニコ本当かわいいですよね(*´꒳`*)♡笑
    ムチムチのポチャポチャなので蓄えはたくさんありますが。ちょっと心配です。
    やはり搾乳機で搾乳しようと思います(;o;)
    ありがとうございます♡

• 1月3日