※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら次郎
子育て・グッズ

私立保育園で裸足制度、冬は肌着で過ごす。息子は裸でも問題ないと思うが、旦那は嫌がる。園児は元気そう。帰って話す予定。

裸、裸足制度の保育園ってどう思いますか?
今日見学に行った保育園は私立保育園でそこは年少さんからで4月から10月まで上半身裸、冬は肌着で過ごすそうです。
もちろん冬は暖房有りです。
風邪引きだったりすれば夏でも洋服を着るそうです。
私はそれほど驚きもせず、息子なので裸でもまあいっかみたいな(笑)
でも旦那は俺は嫌だなと言ってました。
今日帰って来たら見学に行って見聞きした内容を話すつもりです。
ちなみに、園児たちはみな元気いっぱいでした(^_^)

コメント

かーちゃん

裸なとこもあるんですねー!
私は裸足のとこイィなぁって思います(^^)

  • そら次郎

    そら次郎

    裸は珍しいですよね‼︎
    私は裸足が普通だと思ってました(^_^;)

    • 9月8日
ミスト

体も丈夫になるし良いのかなーと思う反面、ちょっと嫌だなぁと思います(;´Д`A

最近では変な人も多いし、子供も男女関係なく危険な目にあったりしますし、やっぱりちょっと…という気持ちはあります(´・ω・)

  • そら次郎

    そら次郎

    体の強い子になりそうですよね♪
    変な人って考えは思い付かなかったです( ̄▽ ̄)
    でも防犯カメラも玄関付近にあって、今はどこも同じだと思いますが全ての入り口に鍵掛けてあったのでその面では多分大丈夫かと💡

    • 9月8日
  • ミスト

    ミスト

    防犯カメラは確かにあるんでしょうが、例えば園庭で遊んでいて写真を撮られていたり、それをネット等に流されたり…なんて話を聞いた事がありますのでちょっとやっぱり抵抗があります。写真なんて中に入らずとも撮れますしね…(^^;;

    旦那さんが嫌だと言っておられるとの事ですが、話し合ってお互い納得出来る所にお預け出来ると良いですね^^

    • 9月9日
  • そら次郎

    そら次郎

    しゃ、写真((((;゚Д゚)))))))
    それは嫌ですね(汗)
    昨日話したら毎日裸は意味がわからないって言ってたので、公立ののびのび出来るとこにしようと思ってます。入れればの話ですが💦
    ありがとうございました♡

    • 9月9日
まいまい

今の保育園は裸足です(^^)裸ではないけど、前に通ってたところは11月くらいまで半袖短パンでお散歩も行っていました(^^;年中鼻水垂らしてましたが(笑)

  • そら次郎

    そら次郎

    お散歩もってなると、そりゃ鼻垂れになりますよね(^_^;)
    さすがに上半身裸でお散歩は行かないと思いますが(笑)

    • 9月8日
ぴーちゃん

どんな目的でですかね😅
子どもとはいえ人権はありますし、暑いから裸…というのは抵抗があります😅
裸足はいいなと思いますが…

  • そら次郎

    そら次郎

    今は夏はクーラー、冬は暖房と快適過ぎて体に良くないと💡
    だから本来の季節の気温に合わせて裸だそうです‼︎
    昔は一年中裸だったみたいです💦
    雪国なので冬災害が起きた時に裸で出る訳にはいかないので肌着を着るようにしたそうです。

    • 9月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    昔と気候も紫外線量も違いますからね😅
    昔の保育と今の保育、同じにしているところはあまりいい印象がないです😓
    夏でも災害時、火事の時は裸ですよね?突風でガラスが割れたら、地震でも割れますよ?
    そこまでの危機管理ができていない気がします…
    保育士なので、娘を預けるなら危機管理はしっかりな保育園がいいなと思ってます。

    • 9月8日
  • そら次郎

    そら次郎

    保育士さんなんですね‼︎✨
    旦那も週一とかならいいけど、毎日裸の意味がわからないし嫌だと言ってました(^_^;)
    夏場の災害までは考えてなかったです💦
    それらを考えると確かに怖いですね(汗)
    裸以外の方針は結構いいなと思ってたんですが、難しいですね。

    • 9月9日
ジバニャン子

うちの、保育園は裸足です。
服は着てましたが笑

裸足の難点が一つ。
本当に、足が臭くなりますよ。
やっぱり、外で遊ぶ時も裸足なら良いですけど、靴を履くときもあります。わざわざ靴下は履かないから、裸足のままの、靴。

ほんっと、子供の癖に、足はオヤジ並みの臭さ…

上の子は小学生になり、裸足で靴も無くなったにもかかわらず、足の臭いは治りません。

さっき、学校から帰って来たけど本日も、いい臭いがしております。

  • そら次郎

    そら次郎

    足が臭く( ̄▽ ̄)💦
    それは嫌だしかわいそうですね(涙)
    思春期になっても匂いが戻らなかったら悲惨ですね(T^T)

    • 9月8日
妃菜ママ♡

え、全然いいと思います(^-^)
嫌なら違うと子いれればいいですし(^-^)

  • そら次郎

    そら次郎

    確かにそうですね💡
    でも希望の園に入れるとは限らないので難しいとこですが💦

    • 9月8日
えりりりり*

私は裸は嫌ですね。
裸足は滑るの防止や体温調節など、利点はありますが、裸でいることのメリットってない気がします。

私自身、裸で居ろと言われたら嫌なので…自分が嫌なことは子どもにもさせたくないです。

  • そら次郎

    そら次郎

    あっ‼︎
    ちなみに寒風摩擦もするそうです(^_^;)
    裸でも体温調節させるって考えみたいですよ💡

    自分が裸で…それはさすがに嫌ですね💦

    • 9月8日
ジャスミンチィ

上の子は
裸足、裸の幼稚園でした!
環境によるかなとも思います。

娘の行っていたところは
他にもいろいろ個性のある幼稚園でクレヨンからおもちゃまで
本物にこだわって
芸術に触れさせてくれる幼稚園でした!
園庭も小川や芝生と
裸足にこだわってくれてました。

扁平足の子供が多い中
裸足生活は
第2の脳と言われてる足裏を
刺激するのでとても良いです。

足の裏の形も綺麗になりました。

足は臭くはならなかったので
大丈夫だと思いますが。笑

保育園、幼稚園と
教育方針がそれぞれあります。

旦那様と話し合って
どんな集団生活の中で
自分達の教育方針と合わせて
育てていきたいのか
決めて園を選ばれると良いですね。

もちろん
子供に一番合うところで☆

大きな集団生活に入る前の
大事な場所です。

納得できるところへ
入園できると良いですね〜
(o´∀`)ノ

  • そら次郎

    そら次郎

    わぁー✨裸、裸足で過ごされた意見初めてなんで嬉しいです♪

    裸足で過ごすと足の裏の形綺麗になるんですね∑(゚Д゚)‼︎
    臭くならなかったとのことで、人それぞれなのかな?

    子どもの第二のお家になる場所ですもんね‼︎
    しっかり考えて決めたいと思います♪

    • 9月8日