※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、体重の増加も少ない。授乳外来で様子を見ているが心配。赤ちゃんの様子について経験を共有してほしい。気長に構えるべきか不安。

生後17日目の赤ちゃんなんですが、なかなか、ミルクを飲んでくれません。
一応1日8回3時間おきに母乳をあげてからミルクという混合ですが、私の母乳の出が悪いのもあり1日のうち2回くらいはすごく泣いて母乳を飲んでくれなかったりミルクも途中で嫌がったりします。生後2週を越えるとミルクはだいたい120ミリと書いてましたがとてもじゃないですが毎回そんなに飲んでいません。
授乳外来で体重の増えも少しすくないけど様子を見ようと言われているので心配です。
最近授乳もないて飲んでくれないときは私も辛くて泣いてしまうようになりました。
色んな人に赤ちゃんも色々だからといわれてますが心配です。
こんな経験された方いらっしゃるでしょうか?
気長にゆっくり構えた方が良いのでしょうか?

コメント

ひろ

うちの子もその頃はミルクは20とか30しか飲まなかったです。2ヶ月からは全く飲まなくなりました。ミルクが嫌いな赤ちゃんいます!います!
やはりママのおっぱいが良いですよね(*^^*)

うちは新生児期は母乳を三時間置きとか決めず、一時間や30分置きとか、泣いたらあげるようにしました。新生児期はまだまだ母乳の出が悪い人が多いです。なので回数あげてみてください。
新生児期を過ぎると沢山出だすと思いますよ。

  • りと

    りと

    ありがとうございます‼️
    今はおっぱいも出ないので吸い付いてくれず泣いて泣いて大変です。
    日に日に鳴き声も大きくなり今は声がかれるくらい泣いてます。これも成長している証拠でしょうか?

    • 1月3日
  • ひろ

    ひろ

    お乳が出る穴がつまってはいませんか?
    毛穴の汚れを出すように乳首を爪?で絞ると白いものが取れたりします。

    一番良いのは、お近くに桶谷はありませんか?
    ネットで調べてみてください。

    桶谷ならその日から出ます(^^)
    赤ちゃんも同伴なので行きやすいです。

    • 1月3日
  • りと

    りと

    ありがとうございます‼️
    桶谷ですか?はじめて聞きました‼️
    調べてみます❗

    • 1月3日
みーたん

上の子がそうでしたよ!ミルクも60くらい飲めばいい方でした!!ゲップが上手くできなくて…飲んでも吐いたりしてました!段々母乳あげてからミルクが面倒になってお風呂上がりが1番飲みがよかったのでミルクだけにしたりしました!
ミルク飲んでても途中で寝てしまったり…でもまぁそれなりに育ってくれましたょ。
授乳でも泣いて飲まない時はひたすら抱っこしてたような…笑

  • りと

    りと

    ありがとうございます‼️
    今は色々大変ですが良い思い出になるんですかね………
    声をからすくらい最近なくので可愛そうで💦
    大きくなっている証拠でしょうか?

    • 1月3日
  • みーたん

    みーたん

    泣きっぱなしで抱っこしながら家中歩いてたのを思い出します😅そんな娘ももう5歳になりましたょ〜今でも泣き虫ですが😑
    下の子は完全にミルク拒否だったので3ヶ月はひたすら吸わせましたょ〜吸わせれば絶対出るので諦めず頑張ってください😊

    • 1月3日
ひろ

ビックリしますよ!
私は1ヶ月で行きました。
大きめのタオルを持ってきて下さいと言われ、なぜ?と思いましたが、マッサージ中に乳首からピューピュー母乳が飛んでました。なるほど…タオルがないと大変です。

赤ちゃんの吸わせ方もみてくれて、教えてもらえます。

ほんとに魔法の手でした。

ただ、大変人気で、こちらは東京都内なのですが、予約がなかなか取れず、探しまくりました。

  • ひろ

    ひろ


    返信欄に書かず申し訳ありません(。>д<)

    • 1月3日