※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、自ら行かない悩み。みなさんの方法を教えてください。

トイレトレーニングがなかなか進まず😣💦
誘えば行ってでるんですけど、なかなか自分からは言わず出ちゃってます😭
みなさんはどんな感じでトイレトレーニングしていますかぁ?

コメント

mr.mama

あたしはシール作戦で成功しましたよ(*´ω`*)
自分でトイレに行けておしっこでたら1つシール貼れるんだよって
言ってたら出来るようになりました(*´ω`*)

• みぃぃママ

みぃぃママ

お返事ありがとうございます✨
    シール作戦いいですねぇ😊
    うちもさっそくやってみます😊
    焦っちゃいけないと思ってるんですけど、なかなか進まなくて親が焦ってます😢

• 9月8日
  • mr.mama

mr.mama

ダイソーや文具店に行き子供に
    ◯◯ちゃんがおしっこできた時に貼るシール買いにいこうかって
    説明して選ばせたら喜んでトイトレ頑張ってましたよ(*´ω`*)

大丈夫ですよ(*´ω`pq゛
    うちも今年から幼稚園だったんですけどオムツ外れてなくて焦っていましたが
    昼間のおしっこはシール作戦で二週間程度で出来ました(*´∀`*)

まだ夜とウンチは失敗するので、オムツを使ってますが…(>_<)苦笑

大丈夫って言われても焦ってしまいますよね(*´∩ω・`)゚+.゚
    でも、ゆっくりでもちゃんと成長してるので
    出来るようになりますよ(*^o^*)

• 9月8日
  • みぃぃママ

みぃぃママ

ダイソーで買えちゃうならありがたいですね✨✨
    うちもシール作戦で頑張ってみます😊

来年から幼稚園予定なんで、焦っちゃってました💦
    夜は難しいですよね😫
    最近は、涼しい日もあるのでこまめに声かけてトイレ誘ってるんですけど、タイミングが合わず失敗なんてことも💦
    さらにイヤイヤも続いてるので誘ってもすぐに行くわけでもなく😅
    気長にがんばります💨

• 9月8日
  • mr.mama

mr.mama

貼る紙はあんまり売ってるの見たことないので、
    ノートくらいの画用紙などでいいと思います(*´∩ω・`)゚+.゚

パソコンとプリンターをお持ちでしたら
    ネットで調べたらトイトレ用の紙がいっぱいありましたよ(*^o^*)

はい(>_<)夜は中々難しいです(ノω-、)

そうなんですね(>_<)
    あたしの娘もイヤイヤ続いてます(・_・;)(笑)

あ!あと、何回かあたし自身がトイレしたくなったら
    わざと娘に「ママトイレ行きたいからおトイレでしよう」
    って言ってトイレするところを見せてましたσ(^◇^;)

恥ずかしいですけど、
    最初からおしっこしなさいって言っても
    やり方が分からないかなと思ってσ(^◇^;)(笑)

• 9月8日
  • みぃぃママ

みぃぃママ

パソコンもプリンターもあります😊
    調べてみます✨
    夜はしばらくオムツ必要ですよね💦💦

終わりの見えないイヤイヤが続いてますよ😅
    あたしまでイヤイヤになりそうです😱笑

うちは男の子なんで、たってするのも教えないとなので、それはパパに頼んじゃいます😁

• 9月8日
あけまる

うちも1人目も2人目も、トイレで出来たらシールを貼るようにしてました꒰*´∀`*꒱
2人目は出ないのにトイレに行きたがることもあるくらいで、そこは少し面倒でしたが…進んでトイレに行ってくれたから、結果的には良かったのかな꒰*´∀`*꒱

オムツが濡れなくなってきたら、好きなキャラや柄のパンツを買ってあげて、トイレでできるようになったからパンツマンだよ〜!パンツマンかっこいい〜!などと言ってあげると喜んでパンツはいてました꒰*´∀`*꒱今日はくパンツも自分で選んでました!
しばらくお出かけや夜はオムツにしてましたが、お出かけでもトイレ行きたいと言えるようになり、お出かけ行く前にパンツにする?オムツにする?と自分で選ばせました。もちろん失敗する時もありますが…そこは上手く次は出来るように促したりしていきました。

夜のおねしょは5歳位まで長い目で見るように、何かのテレビでやっていたので、急いで外すつもりはなかったのですが、オムツがなくなっちゃったから買いに行かないとね〜(*´_ゝ`)って言ってたら、パンツで寝る〜!って自分から言い出したので、パンツで寝るなら寝る前にトイレして、寝てる時にオシッコしたらダメなんだよ〜!頑張れる?と確認し、失敗する日も続きましたが、成功しては褒めて、失敗しては布団洗わなきゃ〜とか残念そうにして、を繰り返すうちに、今3歳半ですが、トイトレから1年くらいで夜もいい感じにオネショしてません!

子供の性格やペースもあると思いますが、褒める、叱る、選ばせるなどを上手く使い分けて、頑張ってください!꒰*´∀`*꒱

• みぃぃママ

みぃぃママ

お返事ありがとうございます✨

シール作戦みんなやってる感じなんですね✨✨

今、大好きなトーマスのパンツ履かせてます🌟
    自分から行くと言ってくれるのはまだ先になりそうですが💦
    イヤイヤ期でもあるから、なかなか誘うのも大変で😅
    できたら褒めまくって気長にがんばります😊

• 9月8日