※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイチャイ
妊娠・出産

旦那のいとこ夫婦が家でタバコを吸い、妊娠中の女性がイライラ。タバコ臭いので我慢し、旦那に注意したが理解されず。タバコの影響を心配し、吸わない立場からの苦悩。

旦那の親せきがタバコを吸ってとてもイライラします。私は35週になる妊婦です。クリスマスの日、私達の家に旦那のいとこ夫婦とその子供達が来たのですがいとこの旦那がタバコを吸う人です。私の旦那がトイレに行ってる間に、わたしに台所の換気扇の下で吸っても良いかと聞かれ、絶対ダメに決まってんじゃん❗と思いながらも私は言えず旦那にタバコ吸っても良いか聞いてるよー!?って促したのですがトイレから出てくるのが遅くて、もたもたしてるうちに勝手に吸い始めました。リビングと台所は一緒のダイニングキッチン?とやらなのでいくら換気扇の下とはいえ、じゅうぶんにタバコ臭かったです。旦那がトイレから出てきて、吸った後でもすぐに旦那がダメだよ❗って言ってくれると思ったのですが、まさかのビールを一緒に飲み始めむしろ換気扇のとこに一緒にいました。あー、もう赤ちゃんどうなっても良いって事!?ととてもムカついたのでその従姉妹達がいた間、こんな人達とご飯食べたくないと水しか飲みませんでした。従姉妹が来る前検診が入っていたので病院行く前に食べちゃったからお腹いっぱいとごまかし三時間以上我慢しました。ほんとはお昼も時間無くて食べてなかったんですけどね(..)で、帰ったあと旦那にありえない!と話して、次はダメってちゃんと言ってと伝えました。うん。だけしか返ってこずよけいイライラしましたけど。私だったら自分の方のいとこの旦那や嫁だったら遠慮なく辞めて❗と言います❗もしいとこ本人がタバコ吸ったら毒臭い❗❗何かあったら責任取れんの!?とまで言います。私自身元喫煙者で、自動的に吸ってしまう気持ちもわかりますが、だからこそどれほど吸わない人の肺や体に吸ってる自分よりも影響が出てしまうか、たばこの害の勉強したっていう保育士の姉の何気ない会話で恐怖を覚え、私は自分で出した煙にそこまで責任持てないと思い、その時持っていたたばこを全て濡らしきっぱり辞めました。軽く、みんなやってるでしょとか昔は親せきの集まりの時はたくさん吸ってたんだから大丈夫だろとか、テキトーなこと言ってますけど今だからこそ研究も進みどれだけ悪影響か分かってきたから、これだけ分煙だの禁煙だの時代がうるさくなってきたんだと思うのです。因みに私達夫婦はたばこを吸いません。なのでアパートに住み始めてから部屋でタバコ吸われたのは今回が始めてです。汚された気持ちになり落ち込むやら悔しいやらです。今回は私側の親せきじゃないだけに強く出ることが出来ず子供を汚された気持ちでいっぱいで頼りない旦那にも嫌悪感です。最近越してきたアパートの下の人がタバコをベランダで吸っていて上に煙が来るので窓開けてると臭くてどうしようと考えていたのに、まさか自分の部屋でも吸われるなんて。。。気にしすぎなのかもしれませんが、。でも吸う人より吸わない人の方が影響うけるなんて無責任すぎるし頭に来ます❗みなさん、タバコどうやってよけていますか?また、新生児や子供がいる人で同じこと思ってる人いませんか?😣とても許せません。

コメント

うちの旦那は、アイコスでしたが台所の換気扇で吸ってましたよ。

• チャイチャイ

チャイチャイ

そうなんですね!アイコスが無知なのであまりわかりませんが気にならなかったですか?やはり私が神経質になってるのかな(/_;)

• 12月28日

退会ユーザー

気にならなかったです。あんまり
    アイコスなら換気扇の前でもいいでしょ?って言われて
    今4ヶ月の息子と2歳4ヶ月いますが換気扇の前で吸ってますよ。
    うちも旦那もですが……
    害がないかどーかは、わかりませんが普通のタバコよりアイコスの方が害がないと思ってます。

• 12月28日
  • チャイチャイ

チャイチャイ

私も害が無いような気がします❗
    吸う人吸わない人の共存ですね(^^)

• 12月29日

退会ユーザー

そうですね!!やっぱりアイコスは、安心

• 12月29日
  • チャイチャイ

チャイチャイ

情報ありがとうございます❗

• 12月29日
ららん

うん、嫌ですよね😑うちの旦那、旦那親、義兄と一人目の時から旦那実家の集まりに行くと、換気扇の下で吸ってましたね。

かろうじて旦那だけは外に出て吸ってくれてましたが、みんなお構いなし笑

そのうち子供達2人とも喘息になり、入退院繰り返すと旦那はタバコ自体をやめました、が相変わらず旦那親は嗜好品なのでお構いなし😂
義母なんて元看護師なのに気にならない見たいですね

と、タバコ辞められない位好きな人に何言っても頭に入らないし、苛ついたところで自分の体力、気力なくなるわで考えないことにしました!

私も妊娠中から出産後数年は同じこと考えてましたよー。
こういう人とは必要な時以外会わないということですね😂

• チャイチャイ

チャイチャイ

そうですよね、やはり嫌ですよね😖
    自分自身、ようやく8ヶ月入ったところでつわりが終わり、その間たばこの臭いに憎しみを覚えたのでよけい嫌いになってると思います。やはり気にならない人は気にならないんですね💧はい、私も極力会わないようにします😞
    良い人なんですけどね💧

• 12月28日
みらい

私ならごめん。うち禁煙ー!!って言います😥

• チャイチャイ

チャイチャイ

やっぱり言いますよね😖
    怖がってしまった私も悪かったです。私以外日本人ではないので深刻にならずやんわり伝えたく旦那にお願いしてたのもあり頼りすぎました😖

• 12月28日