※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku_mi
子育て・グッズ

トイレトレーニングいつから始めましたか??

トイレトレーニング
いつから始めましたか??

コメント

さくら

1歳半位でした♪(*^^*)

こっぴーの嫁

うちは、娘が1歳3ヶ月くらいの頃に、自分からトイレに座りたいと言い出したので、そこから始めました。
一人座りができる・支えナシで立てる(少し歩ける)・指示内容が理解できる、という3つが成立したときが、ひとつの目安になるようです。

ゆうこ(*^^*)

2歳くらいでした(^^)ゆっくり屋さんだったので!取れるまでも結構かかりました。

さりひ母ちゃん

うちの長女は1歳半から保育園に入ったと同時に園では布パンツを履かせてもらってました。もちろん失敗だらけですが、みんなとだったのと先生もしょっ中声をかけてくれたのもあって昼間のオムツは2歳過ぎにはとれました。夜のオムツは、3歳になる冬に布パンツで寝るようになり、おもらし…夜な夜なお風呂で流したり、シーツ変えたりするんですが冬なので寒いのもあって本人もいやだったらしく、そのおかげでおもらししなくなりました(^^;;
甥っ子は3歳ですが本人の意欲なく、まだ日中オムツの日もあります。本人をやる気にさせればうまくいくと思いますよ!

iku_mi

回答ありがとうございます。
わかり始めた頃ですね^_^

iku_mi

その頃には自分でトイレ訴えるんですね!
すごいですねー^_^
3つの目安参考になります!!

iku_mi

ゆっくりその子のペースで良いですよね^_^
様子みながらやっていきます!
ありがとうございます。

iku_mi

保育園に入ると自然にトイレで
できるようになるみたいですね!
先生が頑張ってくれてですもんね
夜のパンツは心配ですね…
まだ先ですが私も頑張ります!
回答ありがとうございます。