※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児について悩んでいます。ミルクに対する否定的な意見にビックリし、ミルクの必要性について疑問を感じています。

ミルク育児について。

母乳の出がまだイマイチで乳首も切れてしまって痛いので、現在ミルク寄りの混合です。母乳は乳首が痛くなければ吸わせて、痛みが強い時は搾乳器で搾乳しています。

私は特に完母へのこだわりはなく、足りなかったらミルクを足したり乳首が切れて痛かったら乳首を休ませるためにミルクを飲ませていたり、ミルクに対して全く抵抗はないのですが、、、。

色々ネットや雑誌で調べていると、ミルクに対してちょっと否定的な意見ばかりでビックリしています(´ω`;)確かに母乳は免疫力がつくとか子宮の戻りがいいとかメリットはたくさんなのはわかるのですが、、、。そういうのを見ると、絶対完母でいきたい!と思っているママさん達が精神的に病んでしまう気持ちもすごいわかります。

やっぱりミルクってダメなのでしょうか?

コメント

ぴけこ

私は、完ミですよー
母乳が出なかったので
母乳が出て当たり前ってゆー概念どーにかしてほしいですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
あと、年配の人にはミルクは考えられやん!みたいな言い方されますが、でないもんは仕方ない!てかんじです笑
ミルクのほうがよーーく寝てくれるので後悔は微塵もありません笑

• miku✪

miku✪

私も現在7割方ミルクなので、完ミの方の意見がとても参考になります◟̊◞̊

そうなんですよ!母乳育児は当たり前、ミルクはダメ!みたいな風潮、、、。ちょっと疑問です。

ダメな意見ばっかりではないんだなと安心しました!回答ありがとうございました♡

• 9月7日
むぅ

私も途中まで混合でしたが、今は完ミです♪
近所のおばちゃんとかに「母乳じゃないのー!?」って未だに言われるときありますが、「だってこの子が嫌いなんだって!
」って負けずに反撃します笑

あまり気にしないでください(^^)

今は粉ミルクも性能あがってますし、完母のともだちの子もいち早く風邪ひいてました(´`:)
気持ちの面でも大変だし、人に預けられなく、息抜きの外出も出来ないし、満足にあげられないし、人前でミルクあげれない…大変そうなことが沢山で…m(__)m

完母メリットは、外出の荷物が少ない…ってことくらいしか今は思えません。申し訳ないですが(´`:)

なので私は、これでよかったと思ってラクラク粉ミルク生活させてます笑

ストレスフリーなのが、子供にもわかるみたいですよ♡

• miku✪

miku✪

私もミルクを作りに行くと母に『えぇ?ミルク飲ますの?』みたいな目で見られます(´ω`;)やっぱり親世代は母乳がベスト!と思ってる方多分多いですよね。

ミルクに対しては抵抗はないのですが、吸わせてみて出が悪いせいか早々に諦めてしまう娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます、、、。

ここで質問して、完ミの方の意見をたくさん聞けて良かったです!私も完ミに切り替えていこうかなぁ、、、。

回答ありがとうございました♡

• 9月7日
  • むぅ

むぅ

あまり自分をせめないでくださいね(*´∀`*)ノ
    母乳が出ない今、お風呂とかでおっぱいに食らいつきそうになる息子に「ごめんね~何も出ないよー♡」って、たまに切なくなるけど(^^ゞ

母や旦那が「気にするな、お前がストレスなほうがよっぽど困るw」ってタイプだったので助かりました。

mikuさんの周りの方のご理解が得られることを待ちましょ♪

• 9月7日
  • miku✪

miku✪

はい、ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)痛いもんは痛い、出にくいものはしょうがない!ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)息子さん可愛い、、、。あのおっぱいほしがるハグハグした顔たまらないですよね!笑

そして優しいお母さんとご主人ですね♡理解得られるように頑張ります!

• 9月7日
yman

こんばんは。
私は完ミで育てています
ちなみに、私は陥没に近い乳首で母乳相談の先生には、これは難しい乳首だねと言われました。
ママリさんにも相談させていただいた時がありました!
それでも始めは、母乳だけで育てたいと強い気持ちでたえて頑張っていたのですが。
私も乳首が切れ、膿んだりしてしまって、搾乳機を使っても血がタラーッとでて。可愛い娘なのに授乳の時間が一番辛いと思うようになってしまい、しまいには鬱みたいになってしまいました(´・_・`)。
そんな日が続いていると、母が私を心配してくれて、もぉミルクにしてもいいんじゃないかな?と言ってくれました。
その日から完ミで育てることを決意しました^-^
その後は、気が楽になり今はとても幸せな時間ばかりになりました(^ω^)❤️

• miku✪

miku✪

私も同じく扁平気味で頑張って出してもちっちゃい乳首なのでとても吸いずらそうですごくかわいそうで、、、。

同じことを悩んでいたのですね。辛かったですね、、、。私も上手く思うように母乳が出なくて少し落ち込んでいます。ミルクに対してそんなに抵抗がないのが唯一の救いです。絶対完母!と張り切っているような性格だったら本格的に病んでたんだろうなぁ。

完ミの方の意見、すごい嬉しいです!無理しなくてもこのままで良いんだなって思えるようになってきますね。回答ありがとうございました♡

• 9月7日
桜華風

その気持ちわかります(*^^)v
私も初めは混合であげてましたよっ☆

子供の吸う力が強すぎて…乳首は切れては痛いし、出ないしで大変でした…

しかし、乳首ガードするやつとか、搾乳とか痛みに耐えていたら嘘のように出るようになりました(*^^*)

あんまり考えすぎるのもよくないから、気にしなくていいと思いますよ(´▽`)ノ
ちなみに私自身は完ミで育ったけど、元気そのものです♪

• miku✪

miku✪

初産で妊娠中まともにマッサージもしていなかったので、出は悪いわ乳首の皮はもろいわで少し後悔してます(´ω`;)

そうですよね、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにしないように、自分に合った方法で頑張って育児に挑みたいと思います!乳首ガード、気にはなっていたので今度ぜひ購入したいと思います!

• 9月7日
  • 桜華風

桜華風

私も初産ですよ~
    分からないことばかりの毎日です☆
    最近はぼちぼちなれてきたかなぁという感じです(*^^)v

自分と赤ちゃんに合うやり方が一番です♪

• 9月7日
  • miku✪

miku✪

病院退院してからは本当に手探りで不安ですよね(-ω-;)

私も早く慣れたいです〜!その前に乳首をもっと丈夫にしたい、、、!笑

まだまだ始まったばかりの育児ですが頑張ります(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 9月7日
  • 桜華風

桜華風

大丈夫ですよ!
    私もなんとかやってこれましたから(*^^)v
    乳首だって、強くなってくれるはずです☆
    私も痛すぎてあきらめようと何度も思いましたよ(´`:)

乳首が短くて乾燥して切れやすかったし(´`:)

搾乳しすぎておっぱい腫れたりして…失敗したり(^◇^;)
    でも、不思議なことに赤ちゃんに吸わせ続けたら!めちゃくちゃ出るようになりました(笑)

そういう可能性もあるので、無理しないように頑張ってください☆

• 9月7日
  • miku✪

miku✪

乳首が切れたり腫れたりするのは初産のママさんの共通の悩みですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

頑張って吸わせて頑丈な乳首作っていきたいと思います!ありがとうございました♡

• 9月8日
kana_chan

私は混合ですが、ほとんど母乳は飲めてません。
ほぼミルクです。
私も完母のこだわりはありません。
出れば飲ます。
出なければ完ミで。

産院が母乳推奨の病院で、しかもウチの子はその時は全く吸えなかったので、授乳の時間が苦痛で仕方ありませんでした。

今でこそ吸ってはくれるけど、うまく飲めてないので、ミルクで育ってます。

• miku✪

miku✪

私も同じ状態です!!

ちょっと絞って出てるようなら飲ませて、娘が吸うのを諦めたときにミルクを足しています!早い段階で諦めてしまうので私もほぼミルク状態です(´ω`;)

同じ状況の方がいてすごい嬉しいです。自分なりに頑張って育児したいと思います!回答ありがとうございました♡

• 9月7日
ぴよたろう

私はどっちにもメリットがあると思ってます✨
だからどっちがいいとかはないかなぁと
私は完母で育てられてるのでなんとなく完母でって感じですし、幸い出はいいので!
ミルクだから愛情がないなんてことないし、赤ちゃんとママにとって一番ならそれでいいと思いますよ💓

• miku✪

miku✪

そうですね、ミルクはお金はかかってしまいますが、母乳が出なくてもサッと作れてすごく便利ですもんね(﹡ˆᴗˆ﹡)夜中とか申し訳ないと思いつつも毎日楽しちゃってます。笑

無理せずあまり考えないようにして、今現在のやり方で頑張って育てていきたいと思います!

• 9月7日