※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけチーズ
子育て・グッズ

子どもの安静の程度について相談したいです。発熱が続いているが、どこまで安静にすればいいか不安です。

怒られるかもしれませんが…
インフルエンザ罹患中の子どもが、発熱4日で37.4度まで下がったのに、5日目にまた38.3度です。

以前も風邪をこじらせ一週間以上高熱が続いたことがあります。
その際にも救急の先生に「安静にしてないからだ」と怒られました。

今回は39.2度でも室内で走り回り、4日目の熱が落ち着いた時点では食材の買い出しに連れ出しました。
それでも私としては、普段は制限するテレビで静かにさせたり、布団で寝なければ数時間抱いたまま寝かせたり、絵本や積み木など静かな遊びを一緒にしたつもりでした。

前回は「これ以上どう安静にするの!」と思ったのですが、今回また悪化してしまい、昨日の買い物を本当に後悔しています。完全に熱が下がるまで待てば良かった…

1才半の子の安静ってどの程度のこと言ってるんでしょうか?数分のお散歩も駄目?

コメント

ひよ

どうしてもその日に買い物しなければいけなくて食べ物もない!とかだったらしょうがないですがそうじゃなかったら外にはまず出しませんね😅
子供は熱があっても元気だったりするから、安静と言われても、走らせたりしないくらいですね。それ以外を制限するのは無理だと思います。あとお風呂治るまで入れませんでした!

ren

わたしなら数分でも外出しないです。

まままり

家の中で安静っていうのはまだ難しいかもしれませんが...だからってインフルの子を家から出して、しかも買い物ってありえませんよ(^^;)他の子に移ってしまうとか考えなかったんですか?

インフルではないんですが、うちの子供たちも風邪でダウン中です󾭖
安静って、寝てられればもちろんそれが一番ですが暖かくして水分取って静かに遊んでる、くらいでいいみたいです。

あくまでうちの場合ですが、熱があるうちはお散歩しないです。
薬で眠くなるので、なるべく朝寝とお昼寝をさせて室内で遊びます(^^)

すみれ

インフルは5日間は外に出ない方がいいのではないでしょうか?💦

マヨ王子👑

誰にも頼る事が出来ずどうしても買い出しに行かないといけない状況なら仕方ないと思います😅
ご両親、義実家、旦那さんに頼めるなら完全に治るまで一切外出しないですね💦
インフルエンザだと周りにもうつしてしまうので😭

®️

正直、お家の中でだったら走り回っても暴れても自由だと思います。
子どもに安静にして!なんて言っても出来ないですし、黙っているなら相当だるい時ですよね。

ただの風邪ならともかく、インフルエンザだったんですよね?
インフルエンザって保育園も学校も、登園登校は解熱後何日って決まってますよね。
それってインフルエンザの菌を
撒き散らさない、感染を防ぐために出席停止になってると思うんです。

お子さんを心配するのはもちろんですが、周りの人の迷惑も考えて欲しいなと思いました😅

リエ

インフルなら、数分のお散歩もダメですね。と言うか、こっちが大迷惑です。やるなら、ベランダとかにして欲しいです。

娘は、鼻風邪しかしたことないですが。それだけでも、ほぼ室内で過ごします。気晴らしに、外散歩行く程度です。それでも、なるべく子供が居ないであろう場所や時間を狙います。

まむ

家の中で走り回る…は仕方ないですが熱が下がってすぐ外出は…😓💦