※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
妊娠・出産

31wと33wの検診で頸管短いと診断され、ウテメリン処方。35w3d検診で早産心配なし。正産期は37wからか。赤ちゃん体重は2480g予想。同じ経験の方いますか?

31wと33wの検診で頸管長が短いと診断され
ウテロン(ウテメリン?)を処方されました。

35w3dの今日の検診で、
『子宮口柔らかくなってるから予定日までは
持たなそうだねー』ということと
『もう35wだから早産の心配はないから大丈夫ですよ』
と言われました。(2週間前にも35wまでもてば大丈夫!
といった感じのことを言われています。)
正産期は37wからかと思いますが
病院によって考え方違うのでしょうか?

赤ちゃんの体重は2480gほどの予想でした。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

りん

正産期は37wからですが、35wを過ぎていれば、一般的に早産と言われていても赤ちゃんの生存率はグッと上がります👶
でも予定日に近いに越したことはありません。私も切迫で入院してましたが、子宮の中の1日は、保育器の一週間分に当たると教えてもらいました。
かなこりゃかふさんの赤ちゃんは推定2480gと割と体重もある方なので、「もう産まれても大丈夫かも」と先生がおっしゃったんだと思います。
私も張りやすくて、ギリギリ36wかなと言われていました。その時の為に、赤ちゃんの肺の形成がしっかりするよう、筋肉注射をしましたよ💉

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

こんなに医術が発達していても、子宮の中の1日は、保育器の一週間分なんですね!!
    私もなるべくお腹にいさせてあげたいなーと思うのですが...(u_u)
    ちなみにAIAIAIさんは、36wギリギリかな?という先生の予想通りにご出産されましたか???

• 12月24日
  • りん

りん

それだけお腹の中は栄養いっぱいで居心地がいいんでしょうね!
    私は37w0dの夜中に破水してそのまま出産でした😊おしるしは36w5dにきましたね🤔

• 12月24日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

神秘的ですね...^_^♡
    ちょうど正産期にご出産されたんですね!!破水、陣痛いつ来るかドキドキですが、お腹の赤ちゃんに話しかけながら、その時を待ちたいと思います♡
    AIAIAIさんありがとうございます!!

• 12月25日
ひま

一応、34週で肺が完成するそうです
なので、切迫でも34週で退院になることもあります!
そして、35週って言われるのは
NICUに入るか入らないかなんですよね
35週未満2500g以下は
産後、NICUに赤ちゃんが入ってしまう事になります。
なので、37週が生産期ではありますが
35週超えて尚且つ赤ちゃんが
2500g近くなれば産院も大丈夫!って
言うようになります!

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

わかりやすく教えていただきありがとうございます!NICUに入るか入らないか、というところを教えていただいて納得することができました!小さな産婦人科に通っているので、未熟児の場合他の病院へ緊急搬送される仕組みになっているようなので、そういったところから、先生の『もう大丈夫』といった言葉がでたのかなと!張り止めも今回は処方されなかったので、少し心配ですが...!

• 12月24日
  • ひま

ひま

32週から34週まで切迫で入院してて
    そこで助産師さんとかが色々と
    教えて下さいました!
    退院の時にとりあえず1週間の壁だねと
    言われ、35週で検診があり
    35週だし体重も2200gだから
    とりあえず、2500g欲しいなーと
    言われました!
    私は入院前も今も薬無しで
    入院中も点滴無しでした!
    頚管長は張ったとき1cm程度になりますし
    子宮口も3cm開いてますが(笑)

• 12月24日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

入院されていたんですね!!
    エコーの予想体重も、周りの出産した人の話を聞くと、産まれてみたら予想体重よりずっと重かった、軽かったなんて話も聞くので、なんだかドキドキしてしまいますよね(>_<)!
    今更ですが、週数一緒ですね♡
    良いお産ができて、元気な赤ちゃん産まれてきますように...♡♡♡

• 12月25日
  • ひま

ひま

エコーの予想は誤差200gあるらしいですからね!
    こればかりは産まれてみないと
    分からないですね!
    そうなんです!
    予定日も同じくらいって事ですよね!
    予定通りなら後1ヵ月ほど!
    来年のお願い事は安産祈願になりそうですね!

• 12月25日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

来年の干支は戌ですから、きっと安産ですね♡🐶
    コメントありがとうございました!!
    頑張りましょうねー!!!!

• 12月26日
はるか

一般的には37週未満は早産になります!

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

そうですよね!!先生が前回も今回も、『35wから大丈夫!』とおっしゃるので、他にもそういう考えの病院や先生気になってしまいました!

• 12月24日
ピコちゃん

出産控えてる感じなので、参考にならないと思いますが、34週の頃に切迫になり、早産になるけど、36週でも大丈夫と言われました。

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

やはり、少し早めでも大丈夫という判断の病院もあるんですね!!

• 12月24日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

私は個人病院に通っているのですが、35週だと万が一の事を考えて、大きい病院になるみたいです。

病院によって、方針がちがいますよね。

• 12月24日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

万が一を考えると、その方が安心かもしれませんね...!
    エコーの予想体重も、誤差がありそつなので、やっぱり正産期に入ってからに越したことはないんでしょうね(>_<)!

• 12月25日
ゆ〜ら

今34週で切迫で先週まで入院してました!
37週までは一般的には早産になるそうですが、34週過ぎれば機械なしで生きて行けるので問題ない!って私は言われました!
35週過ぎればいつ産まれても問題ないよ!って言われてます☺️2人目ってゆうのもあり、早く産めるなら早く産みたいです😅

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

上のお子さんもいらっしゃる中、入院もされて大変でしたね(>_<)!
    うちの先生も35週過ぎればいつ産まれても大丈夫!!みたいな言い方だったので、りかちゃんさんの先生と同じ感じですね♡少し安心しました^_^♡!
    産まれてからの方が大変だと思うので、りかちゃんさんのようにでんと構えて待ちたいですが、どうしてもそわそわしちゃいますね^^;

• 12月25日