※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

朝の階段移動が大変で悩んでいます。旦那に抱っこしてもらうか、自分で慎重に移動するか迷っています。みなさんはどうしていますか?

1歳8ヶ月(9.5kg)のこどもを育てている35週の妊婦です。
我が家は一軒家で寝室が2階にあります。いつも朝は旦那より早くこどもが起きるため、1階まで私が抱っこして階段を下りています。
お腹がかなり大きいのに加えて腰や足のつけ根が痛く朝一番に動くのが本当に辛いため一人で階段上り降りも大変なのに、旦那を起こさないように早く1階にこどもを連れて行かなければならないので、毎朝大変な思いをしています。
私の体がしっかり起きてから抱っこしたいのですが、準備体操しようとしてる間にこどもが騒ぎはじめてしまうためいつも旦那に「はやく下に連れて行ってよ」や「うるさくて起きちゃうじゃん」などと言われてしまいます。
私の本音としては、「旦那が1階まで抱っこして連れて行ってよ」です。
ですが、仕事のある日はギリギリまで寝かせてあげたいという気持ちと、頼んだことによって朝から不機嫌になられては嫌だなという気持ちがあります。
正直に毎朝頼んでしまってもいいのでしょうか…?
それとも旦那のことを考えてがんばって抱っこしてゆっくり階段をおりるように気をつけて運ぶべきでしょうか?

みなさん、2階が寝室で、上のお子さんがいるかた(まだ一人で階段を下りれないお子さん)、毎朝どうしていますか?
また、上のお子さんがいないかたでも、自分だったらどうしますか?

アドバイスお待ちしています!

コメント

ぐぅちゅけ

辛いなら出産までお子さんと二人で下で寝たらどうですか?

そうすればなんの苦労もないと思いますけど…。

りざ

ずいぶん非協力的な旦那さんですね。下に寝れる部屋とかないですか?あるなら旦那さんと別室にするとか?ないなら別居です(笑)私だったらぶちギレて文句言って出て行きます(笑)

ままり

旦那さん酷いですね。スレ主さん優しすぎます。
私なんか旦那とは別室で寝てるけど、子供が起きたら旦那もたたき起こしますよ!

朝9時から夜23時まで仕事してる旦那だけど、子育ては二人でするものだから毎朝起こします。そのあとにまた二度寝してる時もありますよ。その二度寝すらイライラしますけど(笑)

頼むのが嫌なら下でお子さんと寝るといいと思います😉でも二人目産まれたらそれこそ旦那の手が必要になると思うので今から起きてもらうようにした方がいいと思いますけどね👌💓

harumon

旦那が単身赴任だったので
二人目妊娠中は
上の子抱っこして
出産前日まで階段登り降りしてました!
腰や足のつけね痛くなりますよね😭💦

旦那さんいるなら
頼ってもいいと思います‼
ちょっとは
協力してもらわないと‼

deleted user

あと1ヶ月ちょっとだけ一階で寝れば良いのでは?

私は産後帝王切開の傷が痛く、旦那を毎回起こすのは気がひけるので子供とリビングに布団敷いて寝てます☺️
もちろん、旦那は二階で寝てます

そのかわり休みの日は二階で寝て、夜中でも子供が泣くたびに起きてもらいます!

はじめてのママリ

上の子抱っこして毎晩寝室つれてって寝せて朝は抱っこしてリビングまで降りてます!
疲れますよね😂
先日から切迫早産なったので夜の寝かしつけだけは旦那と変わりましたが朝は自分で抱っこしてます😂

ママリ

私も二人目妊娠中は産まれるまで自分で抱っこして階段から降りてました!
旦那がいるときはお願いしてたけど、数えるほどです😅
今回も基本的には自分ですが、腰痛がひどいので1歳4ヶ月の下の子にはなるべく手を繋いで歩いて階段を降りてもらってます😭上の子ともにたまにぐずるので抱っこのことも多いですが😢
しんどいですよねー!
それにしても旦那さんからそんな返答があると辛いですよね💦男はしょせん身をもって体験することもないからなかなか理解してくれませんよね😢
朝から不機嫌になられるくらいなら私なら頼まないかもです💦
本当に辛いなら、子供が寝たあと話し合いして気持ちをわかってくれるように訴えます!
わかってくれるといいですね(T_T)

チョココ

ごめん。抱っこして降りるの最近、きつい。って正直に言ってみます。
それで旦那さんがじゃあ自分が…とならないのなら仕方ないから別々に寝るね。と言ってみます。
うちの旦那は寂しがりなのでそれでやってくれる気はするのですが…

普段、きつい時はあまり何も考えず、ごめん。お願いしてい?って言ってる気がします。ありがとー😊もちゃんと言います。

それで不機嫌になられたら、、落ち込むか逆ギレします(笑)不機嫌になられた事はないですが…