※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
その他の疑問

今マイホームを設計してもらっているのですが、見積もりの段階でかなり…

今マイホームを設計してもらっているのですが、見積もりの段階でかなり予算オーバーしてしまっていて、いろいろ調整しているところです😂旦那が倹約家ということもあり、床のワックス塗りとか自分でやるとか言い出したんですよ笑(旦那によると少し安くなるということですが)しかも義実家に行ったとき資料など見せてたら、基礎作る時に土を掘って捨てたりする時にお金かかるじゃないですか、それが15万円くらいだったんです。そしたら義父が「うちダンプ持ってるからそれに土積んでうちの土地に捨てればタダだ」(義実家はかなり広いです)とか言い出しちゃって、なんだか恥ずかしくなりました🤣たしかに安くなるのはいいですけど、マイホームだしそういうの塗るのなんて旦那素人だし職人さんにしてもらいたいなーとか、義父の発想にもちょっと貧乏くさいっていうか…みなさんだったらそれ工務店に言えますか?笑

コメント

ママ(*´ω`*)

一生に一度の買い物かもしれないのに、そこはけちりたくないです(笑)ローンくむのならば、それくらいのお金は毎月支払いが少し増えるだけなので、ちゃんとした人に頼みたいですよね😂😂💦💦

• 妄想ママ

妄想ママ

微々たるお金なんですけどね゚゚(´O`)°゚ 少しずつ削っていかないとなーと焦っています😂予算を700万円もオーバーしていて、口あんぐりです😱

• 12月22日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

うちも、結局1000万円ほどオーバーしてしまって、ビビりました(笑)でも、結局たてたあとは、もっとこうしてたらよかった!とかここもう少しいいのにしとけばよかったって思っちゃってます😵😵

• 12月22日
  • 妄想ママ

妄想ママ

1000万円!すごいです🤩そうですよね、とりあえずキッチンは毎日使うのでケチらず通そうと思ってます😆👌

• 12月22日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

収納はめっちゃあったほうがいいです!♥️わたしもキッチンだけ口出しさせてもらいました🤗💖

• 12月22日

うちも余った土、自分のところの土地に捨てましたよ(^^)ちょうど土盛りしたいところがあったしで。
土地がある方は結構されるそうです。
土捨てるのにお金払うとか逆に変だなって思っちゃいます😂

ワックスは結構難しいので、椋のワックスがけなら自分でされるって方も多いみたいですがそうじゃない方のやつなら頼んだほうが無難そうに思います󾍁󾭛󾭛

我が家は収納内のガチャ柱?(可動棚)は引き渡し後引越し前に自分たちでつけました(^^)!
自分でつけるからーって下地だけ入れておいてもらい、普通に私が言いました(笑)

材料費はもちろんかかりますが数十万違ってくるからその分他に回したくて!
建材のおすすめは建設中に現場監督や大工さんに聞いちゃいました󾭖

• 妄想ママ

妄想ママ

そうですよね、土の件はお願いしようかなーと思います👍❗️自分たちでできるところはお金浮かせたいですよね😌💦

• 12月24日

退会ユーザー

ですねー(^^)
    あとは夫がハウスメーカー勤務なんですが、売上価格からのインセンティブとかもないメーカーなのもあって、無理なローン組ませたくないって話はよくしてます!
    オプションとか上を見ればきりがないですが削れるものは削って無理のない返済…というのは大切だと思います★

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

その浮いた分のお金で、他にこだわりたい部分にお金かけられるのなら、、言えます言えます❣️恥ずかしいとか、気にしていられません(笑)
だってマイホームですからね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにワックスがけは、しくじりたく無いので、そこはプロに任せた方がいいかもしれません😂
    ワックスがけは意外と難しいですよ💦

• 12月22日
  • 妄想ママ

妄想ママ

譲れないところってありますよね😳それ以外は諦めも必要ですよね…😥言うのは旦那に任せて安くしてもらいます!でも塗るのは職人さんにしてもらいます笑

• 12月22日
おでんくん

土捨てるお金は私ももったいないと思い、土地の空いてる所に広げてもらいました!
ワックス塗りは業者の人にお願いしたいですよね😅一生に一度の家だし〜!

• 妄想ママ

妄想ママ

ワックス私もほんとに旦那ができるのか心配なので工務店にも聞いてみようと思います😆

• 12月24日