※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

母が子どもに常に機嫌を取ろうとし、子どもにその顔を見せたくないと悩んでいます。母に止めてほしいと伝えても聞いてもらえず、困っています。どうすればいいでしょうか。

母の顔色ばかり見て育ちました。
母はすぐ顔に機嫌を出します。
すごく疲れます。

子どもは今、生後8ヶ月。
敷地内同居なので、よく実家には行くのですが
子どもにその顔を見せたくなく困ってます。


それをやめてと、母に何度も言ってきましたが
やってないの一点張りです。

どうすればいいでしょうか。

あわせないということは
逆に居心地悪くできません…

本当に困ります

コメント

rkh♡♡

辞めてと言ってもお母様はわかってないしやってないと言ってますからどうすることもですよね。。

私がその、母の顔を辞めて欲しがったら
やってないと言われても
それならこの子にその顔を見せたくないからもうこないと言います。
それか
もう自分が折れて実家に来たときだけ
我慢するしかないような。。💨💨

その代わり子供が大きくなってそれがわかったとき
ばぁばの顔を気にしなくていいからね!と言いますかね!!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私自身…というか、家族全員
    母の顔色見て育ってるので
    うつってしまうのではと
    心配です。もう一度言っても
    ダメなら距離置く…できるか
    わかりませんが😖💦

    • 12月22日
かぶとむし

私の母親もそうで、私もその母を見て育ちました。なので母親とはあまり仲良くないです。近くに住んでいますが、あまり会いません。私も自分の子供には同じようになって欲しくないので、私自身も気をつけていますし、母ともあまり会わせていません😣

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり、あわせないのが
    一番なんですかね。
    敷地内にいるので、控えよう
    とは思ってますが、なかなか
    あわせないわけにはいかず…

    • 12月22日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    私も母に言ったことありますが、そういう本人って自覚一切ないのでケンカになり、今は諦めました😥

    • 12月23日
ぴっぴい

それは治らないとおもいます(^_^;)
なのでお婆ちゃんはそんな感じでも
ママのフォロー次第かなと思いました(>_<)
なかなか難しいですが、、

  • KA7MAM

    KA7MAM

    治ることは期待してません笑

    フォロー。難しいですよねー😖
    がんばります!

    • 12月22日
natuki

お母様を変えるのは無理だと思うので、反面教師にしたらどうでしょうか😊?

それに子供は素直なので、もう少し大きくなったら「ばぁばどうして怒ってるの~?」とか「なんか怖い~お気持ち」とか言いますよ笑

その時にグサッとくるんじゃないですかね?

  • natuki

    natuki

    お気持ちっていうの間違いです💦笑

    • 12月22日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    多分、イラッときて終わりですね🤣
    子どもの前でも自分中心なんですよ
    本当に重症です💨
    子ども泣いても、自分中心でしたからね

    • 12月22日
ゆあか(*´ー`*)

わかります。うちの母がそんな感じです。ついに母親に対して怒鳴り散らしてしまいました。
『昔は言えなかったけど、わたしはお母さんに気を使ってしんどかった。
すぐに怒るし、機嫌がわるくなる、わたしの話をきこうとせず気に入らないことがあれば無視してきたりいい加減我慢できない。周りを不快にさせてることにきづかへん?
わたしは自分のこどもを、わたしみたいにしたくない。
自分のことどうおもってるの?』

と言ったら、これは性格やから仕方ないみたいなことを言い返され、さらにどなり返しました。

しばらく帰りません。
これがわたしの抵抗です

  • KA7MAM

    KA7MAM

    言える勇気も羨ましいです!✨

    自分が言いなりで弱いから
    子供もかわいそうです😖💨

    • 12月23日
はじめてのママリ

機嫌が悪くなったらすぐに帰るから。と宣言して、実行するのはどうでしょうか?
子どもにとっておばあちゃんなので、会わせないのは悩みますよね…