※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
妊娠・出産

父親が里帰り出産で手伝ってくれず、イライラしています。何か対処法はありますか?

里帰り出産で父親にどうしてもいらいらしてしまいます。
父親は家のことは全くなにもしない人で、母がいればそんなにいらつきませんが、土日休みで父親だけが休みの日、すべて私にやらします。
ごはんつくり、自分が食べた皿洗いはもちろんのこと、それは御世話になってるからするのですが、むかつくのは、食べた食器を流しに持っていかない、窓なども自分では開けない、ほんとうに1つの椅子から全く動きません。
なんでこんなことまで私がしないといけないか文句をゆうたらいそろうだからと冗談まじりに言われてなんだかかちんときてしまうんです。
あとベビーベッドも実家に届いたのですが、宅配エリア外で組み立てをしてくれず、重たいので、父親に運ぶように頼んだのですが、文句ばかりぶつくさ言われ8時間後にやっとへやにおいてくれましたが、組み立ては自分でしろ毎日ひまなんやからと言われ重いしすごく腹がたちます。
いらいらしない方法てなにかないですか?

コメント

maimai♡

私なら里帰りやめて家に帰ります。
実際私は、母にイライラして帰るわ!言うて里帰りを予定より早く切り上げて自分の家に帰りました!
精神的イライラがなくなったので、毎日とても楽になりました♡私には里帰りはあってませんでした。

うちの父もかなりの亭主関白で、母がいないときは、「飯!!水!!タオル!!」あれこれ言われてました(´Д`)
娘がギャン泣きしたら「静かにさせろ」と。笑
里帰り中産後に家事をしたらだめだと言われ帰ってきてるのに母がいないときはあれこれしてましたね(´・_・`)
とは言っても娘のミルクや洋服買ってくれたりとても可愛がってくれてたのでそこまで腹立ちませんでした…昔からのこういった性格なので半分諦めてましたね^^;

ですが、組み立てなどやってもらって当然ですよね^^;
妊婦さんなんだし(´・_・`)
私は1ヶ月里帰りしてましたが毎日家に居て飯食ってごろごろしていいねーと言われ私もちょっとイライラしました(´Д`)笑

ぴよたろう

んー、里帰りって双方の気持ちの一致がないと難しいですよね💦
妊婦さんに配慮してほしいけど、「当然」ってわけではないですし…
普段からお父様がそういう人なら仕方ないかなって思います、イライラはしますが(笑)

ちなみにお母様は何て言ってますか??

5児☆mama

自宅に帰れば、
何も問題ないと思います(;´Д`)

かさかさ

回答ありがとうございますq(^-^q)
自宅に帰るほうがいらいらしなくてすみますよね。(;_q)
少し実家と自宅が遠いので、産後早めに切り上げて変えるか考えようと思います。ありがとうございます(^_^)v

かさかさ

私の父と一部にてます。
私の父は可愛がってる感じはなく自分のことしか考えてないのでそこはちがいますが。(。-∀-)
腹立ちますよね。
でも可愛がってくれてるならいらいらがおさまるのですが。
そうゆう感じもなく。
まぁがんばります。ありがとうございます(^^)v

かさかさ

里帰りむずかしいですね。すごく気を使いますし。(。-∀-)
おかあさんにちくったのですが、妊婦なのに組み立て頼むことにかなりきれてまして、お父さんにはなにも言ってませんが、無言の圧力とゆうか威圧感が顔からすごいあって、お父さんもそれを察してかいま焦って組み立ててくれてます。(笑)
もともとこうゆう人なので、割りきるしかないですよね。(;_q)
ありがとうございます(^^)v

かさかさ

回答ありがとうございます。(^^)v
そうですね。産後早めに切り上げるか検討しようと思います。q(^-^q)
少しずつ実家と自宅の距離が離れてるので。ありがとうございます(^^)v