※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
妊娠・出産

30週妊娠中のお腹の張りについて不安です。張り止めの基準や経験者のアドバイスをお願いします。

30週経産婦です。お腹の張りについて質問です。

一人目の妊娠は結構放任主義と言うか何事も気にせず過ごしていたので、お腹の張りと言うものを全く理解せずに出産しています。
それから一度流産を経験し、今30週目の妊娠生活を慎重に過ごしています。

お腹の張りについては、まだ確証は無いもののなんとなく、お腹が突っ張る感じ、この状態の時は赤ちゃんも大人しい、お腹が硬い状態、と理解しています。

そこで、お腹の張りが酷い場合は張り止めの薬を貰うと思うのですが、張り止めを貰うぐらい張りが酷いとか頻繁ていうのはどれぐらいの状態を言うのでしょうか?

張り止めもらったことある、など経験者様のお言葉お待ちしています!

コメント

よーこ

33週2人目妊婦です☆お腹がよく張るのと子宮頸管が短いため入院中です(*_*)
雑誌で見たのは1時間に5、6回張るとあまり良くないみたいです!

mi☆mama

35wに入ったばかりの
経産婦です☆
私は妊娠初期に切迫流産で
中期辺りからお腹の張りが
あり早産の危険があると
言われウテメリンを
処方され1日4回
のみ続けて居ます...
最近は張りも落ち着き
頸管長も十分と言われます✡。

1時間に4.5回張りを
感じるといけない
みたいです!
主治医には少しでも
この張りはいつもとちがうし
横になっても収まらない
と言う時はすぐに連絡を
下さいと言われています!

わかりずらいコメントで
すみません(。•́︿•̀。)
参考までにしていただけると
嬉しいです?(*˙˘˙*)ஐ

ばなぬ

上の子も居るのに入院大変ですね(^_^;)
私は頸管長は充分だから早産の心配はないだろうけど、よく張るなら言ってね、みたいに言われて、よく張るってどんなだ…って感じなんです(´・∀・`)
張りを感じてもいつの間にかなくなってるし、頻度とか数えた事ないのでいまいちピンと来ないんですよね(^_^;)
一時間に5〜6回なんですねぇ。
ちょっと気になった時に数えてみます(´・∀・`)

お大事になさってくださいね!

ばなぬ

頸管長はやっぱり重要なんですね!(´・∀・`)
あとは張りに充分に注意するのみかぁ。

ありがとうございます、参考になりました(≧∀≦)