※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

内診ぐりぐりについて初めて経験するか心配。明日の健診で内診があるか不安。服装も悩んでいる。助言をお願いします。

内診ぐりぐりについて教えてください!
みなさん初めて内診ぐりぐりされたのは何wの時ですか?
1人目を36w2dで出産している為、内診ぐりぐりは未経験です!(35wの健診が最後でした)
明日健診なんですが、内診ぐりぐりされるのかな?と少しドキドキしてます😅

ほぼ内診をしない産院なので健診の時は基本パンツスタイルで、健診予定表で内診がありそうな時だけロングスカートで行ってます。
もし内診ぐりぐりされるのであれば、スカートで行こうかな?と服装でも悩んでいます💦

参考までに教えてください😌✨

コメント

みー

私は37週からグリグリされました。
でも、お腹の赤ちゃんの様子も見るので、私はパンツスタイルでいってます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    37週ですか!内診ぐりぐりは痛いって聞くので心して行きたいと思います💦

    • 12月20日
Rin♡

上の子のときは、予定日過ぎたら内診グリグリやられました💦それでおしるし→陣痛出産になりました😳!
内診の時はスカートの方が着替えが楽ですよね◎でもこの時期、レギンスとかタイツを履くと思うので、それを考えたらパンツスタイルも変わらないかなと思います😁💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    予定日過ぎですか!
    しかもほんとに出産に繋がるんですね🤔!
    クリスマスは家族と過ごしたいので、まだやらないで欲しいです💦笑
    確かにスカートの下にタイツ履く予定だったので変わらないですね😂

    • 12月20日
🐣

39wですがまだ未経験です(°_°)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!予定日過ぎるまではやらないんですかね?
    痛いって聞くので緊張しちゃいます💦

    • 12月20日
いちご

39週の時に初めて内診グリグリされましたが、37週から子宮頚管の長さや子宮口の柔らかさを見る為に内診はあったのでスカートで行く事をオススメします。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    内診ぐりぐりは39週だったんですね!
    ぐりぐりされなくても内診はありそうならスカート検討してみます✨

    • 12月20日
ぶらんか

一昨日、38w3dの健診でしたが、ベイビーの推定体重が2500グラムを越えたのを確認し、早く産んじゃいましょ~と、初の内診グリグリをされました。

服装はスカートにしていきました。
もう内診グリグリされるのが怖すぎて、すっぽんぽんでもいいやと、見た目は思考外になりましたf(^_^;

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    先生の出産してOKの感覚でぐりぐりされちゃう事もあるんですね😳!
    内診ぐりぐり後、まだ生まれなそうですか?

    結構みなさん痛いって聞くので緊張しちゃいます💦

    • 12月20日
  • ぶらんか

    ぶらんか

    わかります。グリグリは痛いという噂、怖いですよね~(×_×)
    わたし、痛みにすごく弱いので(注射でも緊張して気持ち悪くなるひとです)、決死の覚悟で病院にいきましたが、
    実は
    グリグリ自体はあまり痛くなかったんです💦
    まだ子宮口が固かったからか、卵巣嚢腫で内診経験があったからですかね💦
    フーってめちゃ息はいてたら、終わりました。
    でも帰宅後、刺激によって確かに生理痛みたいな鈍痛がきまして、いたたたーてしてました。
    陣痛に似ているという生理痛の痛み、すっかり忘れてました(笑)
    私はまだ産まれなさそうですが、
    ぽぽさんは二人目のお子さんとのことですので、もしされたら早めに効果がでるかもしれませんね(^-^)
    まあ、、、予定日まではグリグリしないでもらって、自然に陣痛がはじまるのが理想的ですけどf(^_^;
    (あくまでも、怖いが勝つわたし)
    一緒にがんばりましょう!!

    • 12月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    健診行ってきました!
    そしてぐりぐりされました😂
    何も言わずにぐりぐりされて驚いたし、子宮口3cm開いてるって言われて余計に驚きました💦
    1人目が陣痛から出産まで進みがすごく速かったので、「痛いと思ったらすぐ電話して、下手したら即入院させる」って言われちゃいました💦
    23日にクリスマスパーティーをする予定なのでそれまで生まれないでほしいです😭💦

    • 12月20日
  • ぶらんか

    ぶらんか

    うひゃあ!!
    3センチ開いてましたか!!
    すごいっ!!(羨望の眼差し)
    でもパーティーも楽しみですし
    ベビーにもう少し待ってね~💦と
    お願いしなきゃですね✨
    ひとまず初回グリグリ、(お互い)おつかれさまでしたっ(ToT)

    • 12月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ぶらんかさんは子宮口どのくらい開いてましたか?
    あと4日はお腹に居てと必死にお願いしてます😂💦
    そもそも1人目は寝てる間に陣痛が始まり、気付いたら7分くらいで病院着いた頃には子宮口ほぼ全開だったんですよ!
    なので3cmからどのくらいで陣痛が始まるのか本当に未知です😨

    お疲れ様です😭
    2回目のぐりぐり(あるかわからないけど)も頑張りましょう😭

    • 12月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今朝起きたら頻繁にお腹が張っていて測ったら10分切ってたんですが痛みは弱く、上の子の面倒見つつ病院に電話したところ、すぐ来てくれと💦
    病院着いて1時間半、分娩室に入って25分で生まれました😂✨
    今回も陣痛の始まりは寝てたみたいです😂

    • 12月21日
ぶらんか

うええええ!!!
おめでとうございますっ✨
\(^o^)/✨
早かったですね~💦
そしてスーパー安産でしたね。
本当によかったですね✨
私も、すっごく!!嬉しいです💖

クリスマスパーティーは~、、、
こうなると、笑うしかありませんね
f(^_^;
計画変更は残念でもありますが、
かたちを変えて、上のお子さんや旦那さんと、ベビーとの初めてのクリスマスを(ちょと大変な時期になってしまいますが💦)
楽しんでくださいね(^-^)✨

寝てる間の陣痛、、、いいなあー。
極力睡眠(体力温存)→起きたら陣痛10分間隔(それより短いとパニクりそう)→速やかに入院→促進剤などなく速やかに子宮口全開→ご対面、、、なんてー無理かなあー(笑)
ひゃあああ、ドキドキしてきたー!!
安産箘、くださいー(ToT)✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️💕
    ゆっくり家でのクリスマスパーティーは来年に持ち越しですね😭笑

    まさにその流れでした!!!
    起きたら4〜7分の感覚でお腹が張る(痛みが軽く陣痛か疑う)→ゆっくりしてたので起きてから2時間程で病院到着→到着時子宮口6cm、指を入れたところ既に3cmちょいくらいまで頭が来てるので陣痛室で待機1時間→分娩室に入って25分でご対面!
    分娩室でも産む15分前まで助産婦さんと誕生日とクリスマスのケーキの話ししてました😂

    どうぞどうぞ!
    ぶらんかさんも安産でスピード出産出来ますように☺️💕
    出産時は息を吸う事より吐く事を意識してください✨
    しっかり息を吐けば自然に息を吸えるのでママも赤ちゃんも苦しくならないみたいです😊
    頑張ってください💓💓

    • 12月21日
ぶらんか

す、す、す
スゴすぎるっ!!(×_×)💦
昨日お返事に書き忘れましたが、たぶん私、まだ子宮口全部開いてないんですよねー💦
ひらけーひらけー(願)
息、吐きます!!
しっかり吐きます!!
安産箘、繁殖せよっ!!

私も無事産まれたら、報告させてくださいっ✨
頑張りますっ!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    まだ出てこないってことはママのお腹の中が心地いいんですかね?✨
    出産報告楽しみにしてますね☺️💓
    頑張ってください✊‼︎

    • 12月22日
ぶらんか

わーーー!!
遂に産まれましたーー!!
初産だったからか予定日6日過ぎましたが
無事産まれましたーーー!!(ToT)
陣痛中は、ぽぽさんのアドバイスが頭をぐるぐる。
ひたすら「吐く~!!!」「ふーーーーっ!!」とやってました。
が! 最後は痛みにテンパりまくり、分娩台の上で絶叫しまくり(笑)
いきみながら「せんせー!!いだいでずーー!!」と叫んでいたのですが、なんとその時にはもう産まれてて、騒ぎすぎて気づかなかった。。。
立ち会ってくれた旦那さんに「もう産まれてるよ!!」とペチペチ肩をたたかれて我に返りました(笑)
ああ、感動の瞬間を、、、見逃してしまった(ToT) ショーーック!
ドラマのようにはいきませんでしたが、そして本当に痛くてびっくりしましたが(笑)
でも赤ちゃん、かわいいですっ
(〃^ー^〃)
ご報告でした✋✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わーーー!!報告待ってました💓💓
    まずは出産おめでとう&お疲れ様です😆!

    騒ぎ過ぎて産まれたのが気付かないなんてびっくりですね!!
    けどそれもまたいい思い出だと思いますよ☺️✨
    初産なら尚更これからは育児が大変だと思いますが、お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう🙌💓

    • 1月8日