※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんまま
ココロ・悩み

子育て中の不安や孤独感について相談したいです。

旦那が仕事に行って子供と二人きりになったら
不安に押しつぶされて涙出てきます
出産してから行動しようとしても10分ぐらい頭整理したりしないと行動にも移せなくなったし話したいことがあっても
言葉が出にくくなりました。
また生後7日の生まれたてで泣くことしかできない可愛いわが子ですが泣いてる息子を目の前にするとどうしていいか分からなくなるしオムツ変えて母乳あげてそれでも泣くようなら50ccミルクあげておひなまきしたりしても泣き止まなかったり抱っこしながら歌歌ってみたり家の中ぐるぐるしてみたりしますが置いたら泣いちゃって私がオドオドしてしまいます。
こんな私がちゃんと子供に愛情を注げてるのか不安になり
泣いての繰り返しです。頼れる人もいるけど平日はみんな遅くまで仕事しているのでなかなか頼れません。
今が貴重な時間と思いドシッと構えようと思いましたが
なかなかその通りにもならず結局不安で泣いてしまいます。
旦那は帰りが遅いのでお風呂もお昼ぐらいにひとりで入れようと思いますが怖くて昨日は旦那がいましたが今日は多分帰りが遅いので私が一人で入れないといけません。
不安だし怖いし泣くのでどうしていいかもわからないです。
文章めちゃくちゃですいません。ちょっとでも吐き出したくて。

コメント

みるく

新生児の頃って体もふにゃふにゃだし、育児も慣れないし、不安だらけですよね😓
出産おめでとうございます😊
疲れもあって、メンタル的にも疲れてるんだと思います。
まずは赤ちゃんの授乳と、ご自身のご飯のことを1番に考えましょう。
赤ちゃんは泣くものです。泣いて肺や心臓が鍛えられます。多少は大丈夫ですよ。

お風呂も、1日入らなかったくらいじゃ死にません。大丈夫です。不安だらけで1人で入れるより、旦那さんが一緒にいてくれる時に入れればいいんです。
あったかいタオルで拭いてあげるだけでも大丈夫ですから😊

ぶるぞん

子どもにちゃんと愛情があげられてるか不安って人で愛情あげられてない人見たことありません😊❤そうやって赤ちゃんのこと考えてあげてることが愛情なんじゃないですかね☺️✨

何しても赤ちゃんが泣くことは、今はまだ当たり前の事だと思います✨あーる。さんが赤ちゃんの要求に応られてないとか、力不足なわけじゃないですよ🙌🌈

不安や恐怖は何が原因ですか😣?
あーる。さん、めちゃくちゃしっかりしてると思います😳✨

ハル

私も同じでした
誰も頼れる人がいなくてビクビク泣いたりしましたよ

でももう我が子も一歳になりました
あっという間に時間は経ちました

産後はホルモンが乱れてそうなりやすいので、体を温めて昼寝を少しずつしましょう😊

紗季

旦那さんにここに書いてあることをメールでもいいので伝えてみるといいと思いますょ。
旦那さんと一緒に育てていくんですから(*^^*)

私も毎日泣けてきますよ。私は産後すぐに緊急手術をして離ればなれで、もう1ヶ月たつのに痛みで赤ちゃんを抱いて歩くのもままならず赤ちゃんは泣いてばかりです。

不安でオドオドしたときは、
呼吸で、3秒で息を吸って、3秒息を止めて、3秒ではいてください。それを繰り返すと落ち着きますょ。

愛情はそそげていますよ(*^^*)
だって悩んでいるじゃないですか!赤ちゃんのことこんなに考えているじゃないですか!愛情をそそげないのならこんな悩んだりせずに放置してますょ。
私なんかより立派なママです!

マツ

生まれたての頃って、何をするにも大丈夫?これで合ってる?て不安になりますよね😭
やっと寝たーって思ったら背中スイッチで起きちゃうし💦
赤ちゃん、多少泣かせてても大丈夫です✨なんなら肺も強くなるしウンチも出やすくなります😊

お風呂も沐浴剤(スキナベープ等)で入れるとガーゼや手でサラサラっと洗って、上がり湯も不要なのでだいぶ難易度が下がりますよ✨

COLOR

わたしも同じように感じる日があります!生後1ヶ月の娘を育てています。

旦那が仕事にいくと不安で、旦那が帰ってくると安心します。

泣くと泣き止ませなきゃって焦って、寝てくれてるのが一番なんて思ってしまいます。

わたしもまだまだ慣れなくてこうしたらどうですか?なんては言えませんが、、、日々出来ることは増えていきます。ずっとダメな日だけではないです。

娘は最近セルフねんねをしてくれました!(たまたま?)
抱っこ紐に泣かずに乗れるようになりました!(3日ギャン泣きで練習しました)
おっぱいを吸う力が強くなりました!

小さなことかもしれないですがこんなことですごく嬉しくて、嬉し涙を流したりします❗

出来ないときは悩み涙し、出来たときは嬉しくて涙し、、、忙しいですが少しずつ娘も自分も成長してると感じます。

ひとつ悩んで、解決して、また悩みがでてなかなかペースはつかめませんが、、、
一緒に育児がんばりましょう!ここでたくさん吐き出しましょう!

国際mama.kao

💗お疲れ様です💗
私も同じようになりました。
旦那が断食の時期と重なり、
朝から夜遅くまで一人で何もかもしてたらメンタル崩壊してしまい産後鬱になりました😭
あまり、泣く事は、なかった息子だったんですが。
産後2ヶ月のに発症しましたね。
地獄の日々でした。
出産→退院→育児➕家事。
何から何までが襲ってくるんですもん。
不安になってあまり前。
涙して当たり前だし。
今は、出産時に、胎盤➕女性ホルモンも排出されるので。
思考回路低下に繋がりやすくなるみたいですよ→助産師が言ってました‼
理想と現実のギャップが、、
あまりにも違いすぎて。
悩み苦しみました。

私も誰にも頼らず家にも呼ばず。
引きこもり状態で夜になると、
寝かし付けないと駄目なんかな?
お風呂は、夕方入れてくださいと産院で言われた→マニュアル通りの育児がメンタル崩壊してしまった結果だったんです。
今は、甘えて下さい⁉
産後鬱になると、本当にきつい。

私は、もっと甘える事をしてれば、少しは、違ってたと後悔してます。

頑張りすぎ我慢😣しないで?