※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

21日の赤ちゃんの子育てで不安を感じています。旦那は協力的だけど、自分が情緒不安定で辛い。産後の不安がいつ収まるか知りたい。

今生後21日の息子の子育てに毎日奮闘し、不安でいっぱいです。
旦那はとても協力的で、息子も泣いたりとかはあまりしない方(周りからそう言われる)で恵まれた環境にいるとは思うのですが、情緒不安定な自分にすごく嫌気がさしています。不安ばかりだし、旦那が家にいないと何もやる気が起きなく、すごく寂しいきもちになってしまいます。こんなママでごめんねと息子にも本当に申し訳なくて涙が止まらなくなることもあります。
この産後の情緒不安定って皆さまはいつ頃落ち着きましたか?

コメント

今日もおつかれさまでした。
わたしも産後はしょっちゅう泣いてました💦✨💦
1ヶ月すぎると少しづつ落ち着いてきますよ😄初めての育児、不安ですよね。でもわたしもなんだかんだで一年すぎました。
お互い頑張りましょう

• もこ

もこ

回答ありがとうございます、本当に不安ですね。正解もわからないし( ; ; )でもこうやって成長してくんですね、自分も( ; ; )
    ありがとうございます、頑張りましょう

• 12月18日
TACO☆

うわー!分かります分かります!😭不安ですよね💦すぐ涙出てきちゃいますよね😭

私なんか妊娠中にたまごクラブ読みまくって予習してたつもりだったのに、いざ生まれてお世話が始まったら不安ばっかりで全然うまくいかなくて、授乳中にスマホ片手に『新生児、寝ない』とか『新生児、便秘』とか検索しまくってましたよー😂💦

生後21日目って事は、魔の3週間目ってやつですね💡赤ちゃんも自分がお腹から出てきた事が分かって不安になって泣いて、ちょっと手がかかる時期になるみたいです☺︎

私は分からない事は母親や姉に聞いたり、先に出産育児してる友達にどんなだったか聞いたりしてました💡周りに気軽に聞ける人がいると、励ましてもらえて元気になれますよ🤗✨

赤ちゃんを献身的にお世話して自分の事は何でも後回しになりがちですけど、こんなに一生懸命頑張ってる自分の事を偉い!頑張ってるね!大丈夫だよ!って認めて褒めてあげて下さいね❤️

• もこ

もこ

魔の3週目!そんなものがあったのですね!そして、ハッと気づかせてもらえました、不安なのは私だけじゃなく息子も一緒なんですね!
    そうですよね、わけもわからずいきなりこの世に生まれてきたんですもんね、そして私もいきなり母親になったのでうまくいかなくてあたりまえですよね!ありがとうございます、少しずつ自分も褒めつつ頑張りたいと思います!

• 12月18日
  • TACO☆

TACO☆

おはようございます😊グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます✨

そうですよぉ!ママだって初めてだし、目の前の小さい命を守るのに必死で不安だし、何かあったらどうしようって怖くもなりますよ💦今でもそういう気持ちになることあります💡不安な時は誰でも良いから話して聞いてもらって(ママリはホント心強い!)安心してまた育児を頑張りましょう🤗💕

魔の3週間目ってやつは私もママリで見ました💡産後の緊張とハイテンションが緩んだ頃に一気に緊張の糸が切れてドーンと落ち込んでたんですけど、それがちょうど3週間目頃で😱🌀でも赤ちゃんも頑張ってるんだって分かってまた頑張ろうと思えました✊

私が生んだのは5月だったんですけど、今は冬だし尚更、赤ちゃんはママのお腹で今までぬくぬく温かったから初めての寒さにビックリしてるのもあるのかも…💡少しずつ分かってきてるんですよね😊

あっ!新生児の今のうちに、エーンと泣いたらスマホでムービー撮るのオススメです!💡今になって見返すと、こんな可愛い声でホエエ〜って泣いてたんだなー、こんな小さかったんだっけなー、って振り返れて愛しく思えます😊❤️あと寝起きでアーウー喋ってる時とか声が可愛いです❤️

新生児は1ヶ月限定で過ぎるとホントにあっという間なので、是非ムービー撮りまくって下さい📹✨

• 12月18日
にこちゃん

私もそんな感じでした。
だいぶ今は落ち着きましたが、まだたまに『あー自分情緒不安定だな』と思うことがあります😅😅

• もこ

もこ

回答ありがとうございます、本当にホルモンてすごいなーって思います!皆さん同じなんですね、なんか少し安心しました(^^)

• 12月18日

出産おめでとうございます‼️今が本当にきつい時期ですよね…💦
私は2ヶ月目に入ったあたりから少しだけ余裕がでてきましたよ🙂もうすこしで3ヶ月になりますが、まだたまーに落ち込んだりメソメソしたりすることがあります😅でもこれから赤ちゃんは成長して笑ったり、喋ったりして可愛いと思えることも増えてくるはずですよ✨

• もこ

もこ

ありがとうございます!!そうなんですね、今がきつい時期なんですね、これから少し緩和されると思うと、気持ちも楽になりました、そしてこれからの成長楽しみですね!!

• 12月18日
𝒮🐚

わたしは夜にまとまって寝てくれるようになったり、リズムが安定してきた3ヵ月頃から落ち着いた気がします!
わたしもなんで泣いてるか分からないけど泣いてることありました😢(笑)でも、みなさんそうなんだと思います!だから大丈夫です✨

頑張りすぎずに、育児楽しみましょうね✨

• もこ

もこ

返信が下になってしまいましたすみません( ; ; )

• 12月18日
●

わたしは1ヶ月程で、治ったかと思いますが、ちょっと忘れてしまいました😭

わたしも、1人になると、寂しくないし、悲しくないのに涙が出てきたり、テレビでちょっと悲しい事件とか見たりすると、それだけで涙が出てきたりしてました😰💦

友達話したら、産後は情緒不安定になるから、おかしい事じゃないよ‼️
と言ってもらえて、自分がおかしいんじゃないんだ😊と安堵した覚えがありす😭💡

なので、そのうち気持ちも落ち着きますよ😊
泣きたい時は、我慢せず泣いた方がストレス発散していいと思います‼️

• もこ

もこ

回答ありがとうございます、おかしいことじゃないんですね、そのうち落ち着く、よかったです!そうですね、息子の前で泣いてはいけないと勝手に色々我慢してました!泣きたい時は素直に泣きます!そして息子に謝ってまた頑張ります!

• 12月18日
  • ●

産後はホルモンのバランスが一気に変わりますから、心と身体がついていかないですが、一時的ですから、我慢せず、泣いちゃってください‼️😊

周りに何か言われたら、ホルモンのバランスが崩れてるから!😭と言って、理解してもらいましょ😁👌🏻

• 12月18日
szk38

はじめまして😊旦那や息子について、そして不安な気持ちに至るまで私も同じ様な状況だったので思わずコメントしちゃいました。もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、私は生後2週間頃から生後1ヶ月半位までがピークでした。小さくて軽い身体だけど、重みのある命、責任感、初めてのことに対する戸惑い、、いろーんなことが重なって見えない不安に襲われてたんだと思います。でも、2ヶ月近くになると、息子も私もお互いに毎日の生活に慣れて来て、息子の肉付きも良くなり(か細さがなくなったからなのか、何故かそれにホッとして、すごく安心しました😌)それらと共に徐々に気持ちも落ち着いてきました😌まだまだ慣れない育児で、はじめてのことだらけ。その度に不安になることもしょっちゅうありまが😅必ず落ち着いて来ると思います☺️

• もこ

もこ

回答ありがとうございます、同じ様な状況の方がいるってだけで本当に心の底から救われた気持ちになります!私も生後2週間頃からでした!そして必ず落ち着く時が来るんですね、そうですよね今はゆっくりマイペースに頑張りたいと思います、勇気をもらえました、なんか考え方とかもすごく似てるのかもしれないです。お互い頑張りましょう!

思わずコメント、とても嬉しいです、ありがとうございました♡

• 12月18日
もこ

回答ありがとうございます、皆さん同じように悩んで乗り越えてらっしゃるんですね、そう思えるだけで気持ちだいぶ軽くなりますね!頑張りすぎず、楽しみます♡