※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや職場の状況で悩んでいます。部署異動やマタニティウェアについても相談したいです。

職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?スムーズにいきましたか?その後の回りの反応などどうでしたか?
二人目妊娠4ヶ月になりましたが、一人目のときにマタハラにあったり、育休復帰3か月後の妊娠発覚と言うこともあり、まだ言えていませんし、何か言いづらいです。女性の多い職場なので、常にだれかしら妊婦さんいて、先日も産休に入った人がいます。仕事は常にバタバタとしている立ち仕事ですが、妊娠したからといって何か部署を変えてもらえるわけでもないし、部署異動を希望しても変えてもらえません。5ヶ月くらいまで言わないでおこうと思っていましたが、仕事ではいてるズボンのボタンがそろそろ苦しくてマタニティ用に変えないとダメそうで…だれか背中ををしてください!

コメント

つむまる

私は安定期入った5ヶ月で会社に伝えました!
逆算すると、入社後2ヶ月目で妊娠したことになるので私も言いづらい環境でした(笑)
周りは特に何も言わず、私もどこまで知ってる人がいるかわからない状況でしたが、それが逆に良かったのかな〜と。裏で言われてただろうけど表ではマタハラとかなかったのでσ(^_^;)
ズボンはマタニティ用はバレるので、アジャスターを買ってギリギリまで普段のズボンを履いてました!あとはチュニックで隠して。

妊娠は計画的にできないからこそ神秘的なんです!開き直りましょう!(´▽`)ノ

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます!
    先日上司に報告しました。その数日後、貧血とつわりで倒れそうになり、上司に報告しておいてよかったと思いました。妊娠は悪いことじゃないから堂々としていこうと思います!

• 9月9日
  • つむまる

つむまる

体調大丈夫ですか??無理なさらずに!(*´∀`*)
    マタニティライフ楽しんで下さいね〜(´▽`)ノ

• 9月9日