※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

母乳が過剰で困っています。寝る前にたくさん飲むと朝まで起きず、母乳漏れがひどいです。食事制限で問題解決を試みたが、体重減少や母乳の質に悩んでいます。離乳食も始まり、困っています。

母乳が出過ぎて困っています(´・・`)

生後1ヶ月は混合で、2ヶ月からすごい出るようになりました(´・×・`)
片乳で息子が、満足してしまいパンパンで痛いので搾乳して捨ててました。

今5ヶ月になるのですが、寝る前にたっぷり飲むと朝まで起きません。
私も夜中に起きて搾乳する事なく爆睡ww

朝起きると母乳パットを通り越してベッドシーツがベチャベチャでおねしょ状態です(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
乳はカチカチで痛いし(´;︵;`)

7時頃に無理矢理起こして飲ませてます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

寝る前等に限界まで絞って捨てても無理でした…

あまりにひどいので、母乳外来に行きましたが「ここは出なくて悩んでる人や乳腺炎で来る所なの、良く出るのは幸せな事やし贅沢な悩み」と冷たく言われました。
確かに幸せな事ですが…毎日シーツ干したり母乳パットも安くないんやー!!と悲しくなりました。

ネットで探して、食事でコントロールするとあったので試してみましたが、炭水化物を抜いてもダメで…

うどん1玉でもパンパンで…

夕食を抜いてみたらおねしょは無くなりました。が、母乳の質が気になるのできちんと食べたいしお腹いっぱい食べたいよー!!!

食事コントロールしたら1ヶ月で2キロ痩せてしまい妊娠前より痩せてしまいました。
フラフラにはなってませんが、結婚指輪がスカスカに…泣

どうしたらいいのでしょう?
離乳食も始まるしつらいです…

コメント

さぁぽ

母乳がよく出るのですね(^-^)/
私も始めはあまり出ませんでしたが1ヶ月の時は助産師サンも絶賛するほどよく出てたようで誉められましたよ(^^)v
私も夜飲ませてから6時間もすればカチカチになってしまうので夜中1度起きて授乳してます!!
朝までは痛くなってとても無理ですから…。
息子も夜中起きるのであげてますよ(^-^)/
朝まで寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)💦
夜中早く起きて自分で搾ったりもしてますから…(ToT)

かいとママ

やはり夜中に起きて搾乳しないですかね…
息子は、どんなけ疲れさせても昼寝しないので夜中はぐっすりなんです(´・×・`)

そして私もぐっすりなんです…笑

カチカチで痛いのに睡魔が勝ってるんだと思います。

頑張って起きるしかないですね(´・・`)

さぁぽ

家の息子もあまりお昼寝してくれません(>_<)
夜何時ごろ飲ませて寝てくれるのですか?
家は8時半くらぃに寝てしまうので夜中お腹空いて起きるのではないかと…(^_^;)
起こしたくないのですが…おっぱい痛いのは我慢出来ませんね(>_<)
吸わせてる限り母乳出ますからね(>_<)✋
大変です…💧

ミサ

搾乳のし過ぎという事はありませんか?特に夜に授乳や搾乳をすると、量が増えるようですよ(*_*)

おっぱいは、吸った(搾乳)した分だけ、あ!まだ飲むからもっと作らないと!という風に判断して、ドンドン作られます。なので、寝る前に限界まで絞る今の情況は悪循環なのかなと思いました(>_<)

後は水分をあまり取らないようにするとか、冷やすとかですかね…需要と供給のバランスが取れれば落ち着くと思います!

なおなおなおちゃん

母乳がよくでるというのは素晴らしいですね󾭠
ただ、搾乳をしてしまうと、そのぶんどんどん母乳を作ってしまうので、カチカチに…ということになってしまいますよ。
息子さんが片方で満足してしまうとのことですが、大体どれくらいの時間飲みますか?
例えば10分飲むのであれば、それを右5分左5分というふうに、わけてあげたほうがいいと思います。
息子さんが満足したら、おっぱいがまだ残っているかもしれませんが搾乳せず、冷やしてあげるのがいいと思いますよ。

かいとママ

夜9時には完璧に寝ます。
そこから何回か頭の向きを変えたりしますが起きません…

昨日試しに3時に授乳してみましたが、乳首くわえた途端に寝ました…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

かいとママ

搾乳は逆効果なんですね…
昼間も良く張るのでどうしても搾乳してしまいます。
離乳食が始まると飲む量が減りますよね…

冷やしてみます!
便秘対策で水分をかなり飲んでるのでそれも原因ですね!

さぁぽ

イイ子に寝てくれるのですね(*´ω`*)
無理に起こさなくてもイイようですね😅
お腹が空いて喉が乾けば起きてくれますね‼
家の息子も朝までグッスリ寝てくれたらイイなぁ〜と思いますよ✨
夜中の授乳は眠いです💦
もう慣れましたが(^_^;)
生活リズムが出来ているのでありがたいですし(^^)v
お子さんのペースに今は合わせてみましょうq(^-^q)

あやまん

母乳外来、他のところ行ってみるのもいいかと思います。私も出る方でしたが行っていたら張っても楽になりました。

うちは夜中は最低でも2回は授乳してましたが、母乳の出がよい人が夜9時から翌朝まで授乳しないといくらなんでもかちかちだと思いますよ。多分誰でも…。
確かに搾乳のしすぎはよくないです。限界までするのは逆効果。2割くらい残しておいて、夜中に最低でも一度は起きてまた搾乳するのがよいと思います。9時に子供と寝てしまうなら、朝までに2回は搾乳しないと。産後3ヶ月くらいでホルモンが切り替わるので、搾乳しないと突然出なくなる可能性があります。それくらいまでは張りで大変かと思いますが夜の搾乳を頑張ってください。

あやまん

すみません、すでに5ヶ月のお子さんだったのですね。勘違いして読んでしまいました。

いよma

ずっとつけてますよ♪

いよma

すみません。間違えました。
私は漏れませんでしたがよくカチカチになっていました…
やっぱり絞るしかないんだと思います。あとは野菜中心とか♪