※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.A☆
お金・保険

扶養内で働く方の旦那の給料が減ると、住民税が減るか、扶養控除がなくなるか心配です。具体的に何が影響するか知りたいです。

何回もすみません(ーー;)

扶養内で、働いてる方で、
130万以内で、120くらいに抑えてる方…

旦那の給料は、
住民税だけ少し減るんですか?
どーなるんですか?
何かが、なくなるんですかね?
扶養控除がなくなるんですか?
扶養控除がなくなれば、
その分引かれますから、当然少し減るって
なりますかね?
旦那の給料減らないって聞きましたが…
わかる方、お願いします!

コメント

扶養のことすごい質問してますね(°_°)
役所に相談すればいろんなこと聞けるし早く解決すると思います。

ママリ29

120万であれば、配偶者控除はなくなりますが配偶者特別控除があるので、扶養なしよりは少し税金が安くなります!
配偶者控除から配偶者特別控除に変わるのであれば、税金は少し上がりますが、住民税の額は前年の所得によるので、給料が減るのかはわかりません。

• M.A☆

M.A☆

配偶者控除なくなることは、0円ってことですか?
    配偶者特別控除とは、どーいう意味ですかね?
    税金安くなって、困ることってありますか?

やっぱり、103以内のほうがいいですね?

• 9月3日
  • ママリ29

ママリ29

配偶者控除がなくなれば、引かれる所得税、住民税が多くなります。
    103万円以下の場合は配偶者控除、103万〜141万以下の場合は配偶者特別控除(旦那さんの所得が1000万以下)になります。配偶者特別控除は配偶者の給料により控除額が変わります。←詳しくは調べてみてください。

配偶者が年間130万〜160万円の給料の場合、世帯収入的に損だと言われてます。でも、旦那さんの給料だけで生活し、奥さんは自分の給料を自分で好きに使えるなら、奥さん的には多く稼いだ方が得です。
    世帯収入で考えるなら、130万未満(健保は扶養内で、配偶者特別控除を受ける)のが1番だと思います!もしくは160万以上稼ぐ(健保も税法上も扶養外)ですね!

• 9月3日
  • M.A☆

M.A☆

まだ、扶養内から、はずれたくないですからね!

• 9月3日
めりーず

130万は社会保険の扶養の範囲だと思います。扶養控除は税金上の扶養のことです。
配偶者であれば配偶者特別控除があるので、段階的に控除はある程度まであります。詳しくは調べてみてください。

今年奥さんの所得が増えれば、旦那さんの給料は、住民税は来年の6月から天引きの金額が増えるので手取りが減ると思います。所得税も増えるはずですのでその分も手取りは減ると思います。

• M.A☆

M.A☆

ぢゃあ、103以内で抑えてたがいいですね?

• 9月3日
  • めりーず

めりーず

個人的には奥さんが働けるなら働いて稼いだほうが家庭に入るお金は増えると思います。

• 9月3日
  • M.A☆

M.A☆

すみません💦
    増えるんですかね…?
    子供は、保育園に行ってますが…
    大きくなったら、社員の方がよくないですか?
    ずーっとパートがいいですかね?

• 9月3日
  • めりーず

めりーず

詳しくは専門の人に聞いたほうがいいと思いますが、控除無くなっても税金でとられるのは控除額の10パーとか20パーなので、それ以上奥さんが稼げば家庭に入るお金は増えますよね?
    社員かパートかどっちがいいかは人それぞれだと思います…

• 9月3日
  • M.A☆

M.A☆

がっつりですか…⁇

• 9月3日
ファン

図の方が理解しやすいですかね?

ファン

もうひとつ。

イチゴ

何度も同じ質問されてますが、何について詳しくお知りになりたいのでしょうか?
ここでは文字でしか説明もできないし、ご本人が何よりご理解できてないようなので、役所で納得いくまで伺う方が良いかと思います。口頭で聞いてメモを取るなりしてご自身で動いてみてください!
役所の方も、知ってて当たり前的な態度で来る人もいますが、全くの無知でお恥ずかしい質問してしまうかもしれませんがと伝え自分の気になることを消化される方がスッキリしますよ?
あとは旦那様にも相談されましたか?旦那様の扶養に入っているなら少なくとも旦那様にも考えていただく必要はあると思います。
私もわからないことがあった時は旦那が会社に確認してくれたりしました。夫婦ですので協力して貰えると良いのですが……
回答になってませんが、何度か同じ質問をお見かけしたので、きっとご本人が理解できず煮え切らないようだったので、厳しいコメントかもしれませんが残させていただきました。

じっくん

あの…何度も同じ質問見かけるんですが、みなさんすごく親切に回答してくださってると思いますよ??
ここで質問するんであればきちんとお礼するべきですし、回答を聞いても不安があるのであれば、役所で確認された方が早いと思いますよ!
いくらこういった場でも、人と人との繋がりなんですから、回答してくださってる方へ感謝の気持ちだけでも伝えるべきだと思いますよ。

ゆきる

同じ質問4回してますよ。
消した質問も入れたら6回。
みなさん、そろそろ呆れますよ。

A mama♡

同じコメントしすぎじゃ
ないですか?
回答して下さる方がいるので
参考にしたりとか
旦那様に聞くなり役所で
聞くなりしたらどうですか?
後、扶養で働くのなら
質問者様の会社が
扶養範囲内にシフト
考えてくれると思うのですが…

後、私前回コメントしたのに