※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

ベビーサインを取り入れた子育てに興味があります。実際やっている方の感想を知りたいです。

ベビーサインを子育てに取り入れてる方、または習っておられる方いらっしゃいますか?

先日ベビーサインの講師の方からお話を伺う機会があって、面白そうだなーと思ったのですが、実際子育てが楽になるものなのでしょうか?
やってみたい反面、ちゃんと覚えてくれるのかな?とか、発語が遅くなったりしないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。受講料も決して安くないので……(ノД`)

実際やっていらっしゃる方いましたらぜひご感想お聞かせください!

コメント

ちっちけ

うちの場合は発語はむしろ早かったです。
そして、子供の気持ちが少しはわかるようになるのでそういう意味では楽でしたが簡単なのしか教えられませんでした。。。
覚えてもらうまでが大変な感じですね。

サインをしてる姿がかわいいし、楽しかったですが、サインは別に自己流でもいいらしく本でもよかったかなーなんて思いました。

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

発語早くなるのですね(´∀`)
    ことばの理解が進みやすいのでしょうかね?
    確かに、覚えてもらうまでが根気と時間が必要そうですよね(´△`)でも子育てがちょっとでも楽になるなら試してみる価値はありそうですね!

本でも十分となると、費用が半分以下に……コツさえわかればそれでもよさそうですね(´∀`)

貴重なご意見ありがとうございました♪

• 9月3日
hisui_

こんにちは!

私も子どもが4ヶ月の時にベビーサインを教え始めました!

でも実際教室に通っていたわけではなく、自分でネットを見て簡単なサインから教えました。例えば授乳の前に「おっぱい飲む?」と言葉とジェスチャーと一緒にするといった感じです。

うちの子は8ヶ月くらいから自分でやり始めましたが、自分の意思を伝えてくれるのですごく良かったです!
伝わらないイライラもあまりなかったみたいで、泣くことが他の子どもよりも少なかったようにおもいます。

今は1歳8ヶ月ですが、発する言葉は半分ほど理解できるので早い方だと思います!

本当に個人差があるものなので気長に続けていければいいと思います!

ご参考になれば(^^)

• わたり

わたり

やはり覚えてくれるまでには時間は必要ですね。
    でもコミュニケーションが取りやすくなるのはいいですねー!
    子供と大人双方のストレスが解消されそうなのはありがたいです(*´ω`*)

ネットにもいろいろサインが上がってるのですねー。ちょっと調べてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`)

• 9月3日
うねこ

やってますが、うちは双方向のコミュニケーションには未だ至っていません(^_^;)
サインの意味は理解している様子ですが、子供の方からはやりません。私からのオッパイのサインで満面の笑みを浮かべ高速ハイハイするくせに、自分から発すれば授乳してもらえるという風には思ってないらしいです。モチベーションの維持が大変です。

• わたり

わたり

サインを見て満面の笑みで高速ハイハイとは(*´ω`*)かわいいですねー!
    確かに、意味を理解してても、それを応用して自分が使ってくれるようになるにはまた次のステップが必要になりそうですねー。
    うちは根気が続くだろうか……(´△`)
    貴重なご意見ありがとうございましたー!

• 9月3日