※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お金・保険

妊娠中加入可能なコープ共済について質問です。妊娠中に薬を処方された場合も加入不可なのか、母子手帳には薬の処方が記載されていないため心配です。知っている方がいれば教えてください。

はじめまして!恥ずかしながら今まで保険に入ってないため今回の妊娠中何かあったら…と思い妊娠中加入可能で今回から保険が効くコープ共済にしようかと思っています。
ただし注意書きの中に「妊娠中に薬の処方をされた方は加入できない」とあったのですが便秘薬や漢方薬などの場合も対象になってしまうのでしょうか?
母子手帳には薬の処方したかは記載されていません。

本来コールセンターなどに聞くべきですがもしご存知のかたいたら教えてください

コメント

ゆかぴ☆彡

もしダメだとしても証拠もないなら大丈夫だと思いますが👏
わざわざ言わなくていいと思います😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    確かに証拠がないので大丈夫かなと思ったのですが会社によって厳しいのかなと思い不安になってしまいました

• 12月14日
あんな

私も妊娠分かってからコープはいりましたが、便秘の薬など大丈夫ですよ🙆
問題ないです😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!妊娠中に加入されたとのことで参考になります!便秘薬は大丈夫なんですね。

• 12月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

参考までにどのコースに加入されたか教えていただけないでしょうか?

• 12月14日
  • あんな

あんな

あいぷらす?のL2000のやつ入りました😌
    後からでも変更できると言っていたので、余裕があればもう少し高いのにしようかな?とも思いますが😊

• 12月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    やはり2,000円コースの方が多いのですね。毎月の支払なので悩みますね

• 12月15日
  • あんな

あんな

最初は3000円のにしようとしてたのですが、結局2000円のにしましたね😭
    まだ私も仕事してるのですが、結構休みがちだし、恥ずかしながら貯金も全然ない状態なので(´;ω;`)

• 12月15日
とめた

なにか既往歴がないか、現在治療中の病気がないかって意味だと思いますよ!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!最初そういう意味かなとも思ったのですが妊娠に関する薬の処方されてる人は加入できないという意味かもと思い不安になってしまいました。

• 12月14日
ゆぅウサ

私も上の子の妊娠中にコープ共済に入りましたが、持病の薬とかだと思うので大丈夫ですよ😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    妊娠中に加入されたとのことで参考になります。妊娠に関する薬の処方されてる人は加入できないという意味かもと思い不安になってしまいました。

• 12月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

参考までに差し支えなければどのコースに加入されたか教えていただけないでしょうか

• 12月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は2,000円のコースに、+170円のをつけました🙋

• 12月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!女性向けの2,000円のコースか3,000円のコースかで迷っているので参考にさせていただきます。

• 12月14日
めめめ

張り止めの薬はダメでした💦終わってすぐ加入しましたが(* ॑꒳ ॑* )!!

バレないからいいやと思ったんですが、その時はよくても保険請求したときに過去の履歴?みたいなものがバレて請求できるものも貰えなくなる可能性があるからと、コープの方が優しく教えてくれました!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!張り止めの薬はダメなんですね!前回検診時に薬出そうか?と言われ断っておいてよかったです。
    終わってすぐ加入したというのは、例えば1週間分処方されてその薬が終わったあとなら加入できたということでしょうか。

• 12月14日
ふくぞお

たぶん、張り止めや貧血のお薬はダメだと思います。
ですが、私がコープの方から教えていただいたのは、処方されたお薬の日数(何日分)が終了していれば、問題ないと言われましたよ~🙆
念の為、コープの方やカスタマーに確認してみた方が良いと思います。
私の場合、結構、丁寧に優しく教えてもらえましたよ~🙆

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!張り止めや貧血もダメなんですね。漢方薬は耳詰まりが気になっていたので処方してもらったのですが…。コープ担当の方に聞いてみます。コープの人は自宅にしつこく営業にくる怖いイメージしかなかったのですが電話してみます

• 12月14日