※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの肌の問題についてアドバイスを求めています。顔と頭は保湿しないでいいのか、乳児湿疹やアトピーの方はどうしているか知りたいそうです。

5ヶ月の子を育てています。アトピーか乳児湿疹か乾燥性湿疹と言われています!わかる人教えてくださーーい!!!
顔と頭は保湿しないでと皮膚科で言われました。頭と顔はもともとあぶらが出てるからって。本当に保湿しなくていいのでしょーかー?乳児湿疹の人、アトピーの人などみなさんどーされてますか?!本当に保湿なくていいのでしょーか?保湿してる人は何を使ってるか教えてください!

コメント

deleted user

下の子が2ヶ月からおそらくアトピーだろう
と言われ1歳でアトピーと確定されました

2ヶ月から頭皮も顔もカサカサで
頭皮はローションタイプのでしっかりと
保湿するようにと小児皮膚科で言われ
ましたよ!

顔も顔用の低刺激の塗ってあげるようにと
言われました

  • ゆりり

    ゆりり

    保湿剤何を使ってるかもしよければ参考に教えてください☺️
    うちの子も頭はカサカサでふけっぽいのがついてたりします💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は頭皮は使ってないですが
    当時はデルモゾールGとラクールの
    2種類塗ってました

    • 12月11日
  • ゆりり

    ゆりり

    ありがとうございます!やっぱり保湿大切ですよねー。病院かえてみます。
    保湿剤の名前も助かりました☺️

    • 12月12日
deleted user

顔と体は保湿してますよー!
頭は湿疹あるときは薬塗ってましたが、それ以降は塗らなくていいとのことでぬってないです。
皮膚科でもらった保湿剤を使っているので、市販のは今の所使ってないです😆
ただなので経済的にも助かります(笑)

  • ゆりり

    ゆりり

    乳児湿疹ですかー?もしよかったら皮膚科でもらってる保湿剤の名前教えてくださいー!!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!
    保湿剤は顔のがプロペトとサトウザルベ10%の混合、
    身体がヒルドイドとパスタロンのローションの混合です。

    • 12月11日
  • ゆりり

    ゆりり

    ありがとうございます!!☺️参考にさせてもらいます!

    • 12月12日
れあまま

この時期はアトピーとは断定出来ないので難しいですね、、
乳児湿疹で皮膚科に行きましたが、頭も顔も保湿してあげてと言われました。
今ではすっかりよくなりましたよ。

  • ゆりり

    ゆりり

    乳児湿疹でも保湿だったら、アトピーでも乾燥性湿疹でも全て保湿必要そうですね‥💦よくなってよかったですねーー!!お返事ありがとうございました!!!

    • 12月11日
黄緑子

乳児湿疹と乾燥性湿疹は時が来れば治ります。
数ヶ月かもしれないし、1年かかるかも。
保湿で酷くなればステロイドを医師の言う期間を守って塗って治って…また出てきて治って…としているうちに肌が強くなってきて治ります。

アトピーは、ほっとけば悪化してなる訳ではなくアトピーの因子を持っていればなります。
でも。確定はもう少しあと。
耳の付け根が切れることが判断材料ですが、まだまだ3ヶ月ならただの乾燥でも切れるので、とにかくに気長にやれることをやる。

で、大丈夫!
そのうちステロイド使っても怖がらなくて大丈夫!
連続して塗っていい期間が決まってるので、また酷くなったら数日空いてれば濡れたりします。
ステロイドは肌を白くします。
ので、紫外線には弱いですが、まだ色素沈着は炎天下に長時間出るのを繰り返さない限り大丈夫!

  • ゆりり

    ゆりり

    わかりやすくありがとうございます😊
    アトピーではなく乾燥性湿疹であればいいのですが。肌強くなってほしいです!!!

    • 12月11日
R&M

2ヵ月頃から乳児湿疹がひどくて髪もほぼ抜け落ちたため市民病院に紹介状を書いてもらいました😭
市民病院で保湿剤のヒルドイド、ステロイド剤のアボコートを処方されましたが、なかなか治らないため保湿を続けながら5ヵ月頃にアレルギー検査をした所、卵アレルギーとの診断が出ました💦母乳とミルクの混合で育てていて、母乳から微量に出ることもあると話がありました😱
それから小児科のアレルギー科も受診していますが、アトピーと判断するにはまだ1歳過ぎてないからと言われ、保湿剤とステロイド剤を塗りながら次回のアレルギー科受診まで少量ずつ固ゆで卵の黄卵を食べさせている状況です

  • ゆりり

    ゆりり

    お返事ありがとうございます!!
    うちも髪抜けたのですが、乳児湿疹の影響なのですか?!
    うちも1ヶ月前から急に体に湿疹が出てステロイドと保湿を塗ってます💦

    • 12月11日
  • R&M

    R&M

    「新生児生理的脱毛」という胎毛の生え変わりに良く見られる現象らしいです😭大きく個人差が出る現象で外的要因もあり、脂漏性湿疹のかさぶたと一緒に抜けるのもあるから気になるなら入浴前にベビーオイルで頭皮に塗り油を柔らかくして保湿をしっかりして下さいと言われました💦

    • 12月11日
  • ゆりり

    ゆりり

    やっばり保湿大事なんですね〜。ありがとうございます!

    • 12月12日