※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

集合住宅で上の階からの騒音に悩んでいます。掃除機は21時までにかけていますが、夜遅くまで大きな音が気になります。歳の近い家庭とは仲がいいが、非常識な行動も気になります。

集合住宅に住んでいます。
掃除機をかける時間は決めていますか?
普段から上の方の生活音に悩んでいます。
おもちゃが転がる音や、椅子を引きずる音、ドンドンと言った通常の生活音では聞かない足音もすごいです。また、夜型の方のようで(本人が言ってました。)22時ごろまで引越し?模様替えをしているのかな?と思うような大きな音が鳴り響くこともあります。
掃除機に関しては、21時をこえることはありませんがお互い乳児のいる家庭です。
歳の近い子どもがいるので会えば話をする仲ですが、とても非常識な方だと思ってしまいます。

コメント

えり

乳児がいるのに夜型とはえ?てなりました。

夜お子さん寝てるしそんな時間に掃除機をかけるのはどうかと…
非常識すぎますね…

• ♡

素早いお返事ありがとうございます。
    非常識…ですよね。
    嫌がらせなのかなー。と考えていますほどです。

• 12月11日
  • えり

えり

ちなみにその方はお若いのですかね?

嫌がらせと言うのはまいまいさん何かしたんですかね?(><)

• 12月11日
  • ♡

30半ばです、、

元々夜の掃除機など抵抗ない方だったので嫌がらせではないと思いますが、気づかぬうちに何かしたかな…?など考えることもある程騒音が酷いなぁ…と思ってしまいます。

• 12月11日
  • えり

えり

え?
    やばっ

そう考えますよね。
    うち1階に住んでますが、夜中騒音が聞こえる事はあまりないですね(´・・`)

• 12月11日
はじめてのママリ

だいぶ非常識ですね。
うちの上の方も2歳ぐらいのお子さんがおられるのですが、夜中の12時前とかまで普通に走り回っているようで、バタバタバタ〜‼︎と聞こえます。夜中に走り回ってるのに注意しないとか、非常識だなー。と思いながら、言いに行くことも考えましたが、うちの子も起きないし、ややこしくなるのが嫌いなので我慢してます。

• ♡

それはそれは…。
    それにしても12時前とは…気にしない方は意外にもたくさんいるんですね。
    私もややこしいことを避けたいので我慢しています。が、一言文句を言いに行きたくなるお気持ち、とても分かります。

• 12月11日
みい🌻

うちのアパートの下の階の方が
夜中(2時半〜3時)早朝に
子どもの走り回る音が響きます😔
常識の範囲内の時間帯なら
何も思わないのですがさすがに
この時間は、、、と思います💦
今は我慢していますが
ひどくなったら管理会社に
話してみるのも考えています!
掃除機をかける時間は
午前中9〜10時頃です!

• ♡

、、、ですね。
    管理会社に話して解決の糸口が見つかるといいですね!お互いに、、😭

• 12月11日
ほのち

非常識ですねー。
ガラス割っちゃった💦とかなら仕方ないと思いますけど、夕方かけてもすみません💦って思っちゃいます...。大体午前中か、娘の朝寝が被ったりしたらお昼過ぎとかですね。

• ♡

私も夕方17時半頃かけることあります。でもそうならないように努力はしています。
    ここにコメントいただいてるみなさまも夜遅くならぬよう努力していますよね、、😭
    上の方もたまになら仕方ないと思えますが、3日に1度ほどは20時過ぎです。
    流石に苛立ちも抑えられません。笑

• 12月11日
ゆう

朝10時くらいか出掛けた日とかは昼2時くらいに掃除機って時間決めてました!うちの上に住んでる方も凄い音します。夜12時くらいまでする事も。何してるんだろうって思ってしまいます。うちは管理人に相談しましたが、結局変わりないです。隣の人の布団叩く音も凄くて天気のいい日は毎日干すのでストレス溜まります。雨が続いてほしいと願ってしまいます。

• ♡

お気持ちお察しいたします、、
    直接本人に…とは簡単にいかないですよね。
    そんな中での管理人さんの態度。
    酷いです。絶望ですよね、、

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

なかなか直接はトラブルになりそうで言えずにいます。管理人さんもいちよう言ってはくれたみたいなんですが、次の日に上の人から手紙が入ってて、私は管理人の知り合いで1年間くらい住む予定です。でもうちより隣の人の方がうるさいですよって書いてました。普通の人じゃないなって思いそれから管理人に言うのもやめました

• 12月11日
  • ♡

変人ですね。
    距離をおいて正解ですね、、
    というか怖すぎます(笑)

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

怖いですよね。変な人とは関わらないのが1番!

• 12月11日
おたんちん母

夜中に起きちゃって、興奮して運動会って事もあるとは思いますが、毎晩当たり前のようだと厳しいですね…

その音で、ちぇママさんのお子さんは起きちゃうのでしょうか??
夜の掃除機は酷いですね。ガラスが割れたとかなら仕方ないですが。
そう簡単に引っ越せないだけに、そして、家で過ごすことの多い今は、とてつもないストレスですね。

• ♡

家で過ごす時間が多い事もトラブルの原因にはなっていると思います。
    うちは来年に引越し予定なのであと1年、我慢です。

• 12月11日
  • おたんちん母

おたんちん母

引っ越しか決まっているのは、少しだけ救われますね☆

ウチより隣の人の方がうるさいって手紙…もう、関わらない方が良さそうですね。怖い怖い。

• 12月11日
yuki

掃除機は遅くても17時までと決めてます。

週末や例外(何か溢してしまったり)は19時までならかけますが、基本コロコロでも大丈夫ならばそれで済ませます💦

わが家は主人の仕事柄、朝早くて深夜に帰宅する事が多いので足音や生活音出してしまう場合ありますが極力短時間で音出ないようにしてます😅

子どもや私のみはなるべく音たてないようにしてますしカーペットなどの対策もしっかりしてます💦

会ったら会話をするならばその時に謝りとかもないんですか?
子ども云々、他者をあまり考えない性格なんですかね💦

• ♡

ゆきら30さんのような考えの方がご近所でしたら私ももう少し穏やかに過ごせていたような気がします。
    カーペット対策。1階の我が家でもジョイントマットを敷き、硬いおもちゃのボールなどが床を転がらないよう気を付けています。
    上の方はそういう配慮が全く感じられないのです。

謝るどころか目が合わなければあちらからは挨拶もしません…!!
    他者の事を考えられないが故に人付き合いも得意ではないような印象です。

• 12月11日
  • yuki

yuki

やはり集団住宅だと、お互いの配慮や思いやりの部分でなりたちますよね。
    過度に気にしすぎも向いてないですが
    気にしなさすぎも向いてないと感じます(;o;)
    わが家の下の方は、お子さんがテスト期間で少しでもうるさいと感じたら翌日朝イチとかで来ますよ(ToT)
    時間も音も気にしてるんですがね…
    さすがにテスト期間の配慮は分からないです(._.)

1階でも壁づたいなどで音響く場合もありますし、きちんとジョイントマット敷いているの素晴らしいと思います(^^)

まさかの、挨拶もないんですか!?
    有り得ませんね(´Д`)
    寧ろ向こうから
    『いつもうるさくてスミマセン』
    とかの声かけしてくるものですよね。

• 12月11日
ちく太郎

私も上の階の騒音に悩んでます😵💦
朝は6時から掃除機かけてるし、夜は10時半頃まで子ども達がドスンドスンうるさくて、もう我慢できなくなり私もママリに投稿したところでした😁

管理会社に伝えるの良いですね❗私も言ってみます❗