※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

2人目の性別が女の子かもしれない。姉妹を育てるのはどうですか?姉妹で育った方、関係はどうでしょうか?

2人目の性別

20wに入ったところで、先日の検診で女の子かなー?
と言われました(^^)

上に2歳の女の子がおり、姉妹って可愛い!と思う反面、
子供はきっと2人になるので男の子も産んで育ててみたかったなー…ママにメロメロっていうしいいなー…
という気持ちもあり、少し複雑です。

姉妹を育てている方、どうですか?
また自分が姉妹で育った方、お姉さんor妹さんとの関係はどんな感じですか?

コメント

疲れたママです。

2つ上の姉が居ますが、喧嘩ばかりで
いい思い出がありません←
大人になり、お互い25、27になり、
今ではお互いが母親なので、
少しは喧嘩は減りましたが、
子育ての意見の食い違いでまた
喧嘩になることはあります(笑)
ちょーーめんどくさいです(笑)
基本妹が強いですね、

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね…😭
    私の友達でも2人姉妹であまり仲良くない子がおり、心配です。

• 12月9日
naaana

私が年子で1つ上に姉がいます⌄̈⃝
中学生位までは
年も近いせいもあり
毎日喧嘩の嵐で、殴り合いもしました😂

が!高校生あたりから
2人でディズニー行ったり
買い物行ったり
ファッションの相談、
洋服の貸し借りが出来るのし
恋愛相談など色々して
姉妹でほんとーによかったって思ってます💓

• ぽぽ

ぽぽ

わー!素敵なご意見ありがとうございます♡
    確かに小さいうちは色々かぶるし衝突しそう、、、笑
    でも昔そうでも、いまは仲良しで姉妹で良かったと思えるんですね☺️安心しました!!

• 12月9日

私は4歳下に妹がいますが、すごい仲良いです´◡` 1つ下のいとこと一緒に3人で仲良し姉妹みたいな感じで育ったので、私といとこは結婚しましたが、今でも3人で仲良く連絡取り合ってます♪

• ぽぽ

ぽぽ

すごい仲良いとのお言葉、安心しました〜😍いとこさんも含めて今も皆んなで仲良くできるの、素敵ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月9日
しーちゃん

私も二人目を妊娠して姉妹が良いなぁと思う反面、男の子もなぁーと葛藤中です😅😅
私自身、兄が二人で親戚もみんな男ばかりなので姉妹に憧れてます🙌🙌母にも姉妹の方が将来的に色々と相談出来たり、一緒に旅行に行けたりするから姉妹が良いと言われます(^-^)

• ぽぽ

ぽぽ

性別分かるまでどっちかな、どっちでもいいけど、でもドキドキ…
    と思ってたのですが、いざ女の子ですね!と言われるとああそうか…と思ってしまって💦
    男の子って決まっても、姉妹が良かったなー!とか思いそうですが。苦笑
    でも確かに将来的に色々相談できる環境ってのがいいですよね!!!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日
emasara

姉妹いいですよ❤️
うちは姉妹希望で、運良く姉妹です!
まずは、上の子のものが全部お下がり出来る!経済的です 笑
姉妹コーデも可愛いですよ!
下はまだ赤ちゃんですが、最近は姉妹でキャッキャと遊んでいて、その姿にキュンキュンです❤️

• ぽぽ

ぽぽ

確かに経済的なのは間違いないですね!
    うちは3学年差なんですが、幼稚園の制服とかも全部おさがりいける!よっしゃ!とまず最初に思いました😳笑
    実際の姉妹ママさんの意見嬉しいです。
    2人で遊んでくれる姿想像しながら頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 12月9日
ゆぅウサ

私も同じでした💦
子どもは2人と決めているので、男の子も育ててみたいなと思っていましたが、姉妹になりました😊

私自身(うちは主人も)が姉弟で育ったのもあったのですが、主人は姉妹が良かったみたいで😂

まだ半年くらいしか経っていませんが、可愛いので良かったと思います✨
これからケンカしたりもするでしょうが、仲良く遊んでくれると良いなと思っています♪

今は下は赤ちゃんですが、ハイハイでお姉ちゃんを追いかけたり、上の子も下の子ヨシヨシしたりチュッチュしたりしています💕

• ぽぽ

ぽぽ

授かっただけでじゅうぶん奇跡みたいなものだし嬉しいのですが、ちょっと複雑な気持ちになりますよね💦
    私も主人も男女共にいる三兄弟で育ったので、主人は口では姉妹可愛いじゃん!というものの、男の子欲しかったなーと思ってるとおもいます😂😱

お姉ちゃんの姿にも感動しますね😭❤️同じくらいの歳の差なので、私もそんな姿想像しつつ頑張ります。

• 12月9日
newmoon

3人兄妹、私が真ん中で2学年下の妹がいます。
2学年下ですが妹は3月末生まれで、ほぼ3歳下です。
通っていた幼稚園は縦割り学級でしたので、家でも幼稚園でも常に妹の面倒を見なければいけませんでした💦
お姉ちゃんだから我慢してと言われることも多々ありました(・_・;
年が近い故、中学生頃までは良く喧嘩しました。
高校生くらいからは喧嘩も落ち着き、大学生の頃は母も入れて3人でショッピングしたり、お茶したり💕
社会人になって私が実家を出て他県に行ったのですが、帰省した時はすごく嬉しそうで、色んなことを話してきたり相談してきたり、ふたりで飲みに行こうと誘ってきたり。
なんだかんだ寂しかったのかなと思います。笑
私もなんだかんだで妹がいて良かったと思います❗️
兄とふたりだったら全然違ったと思います😅
だから私も姉妹を生みたい❗️と思ってます💕

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどー!!
    確かに自分のことを思えば、私は3兄弟の一番上で下に弟と妹がいるんですが、私が高校卒業して家を出た頃から妹とはもっと仲良くなった気がします😳
    弟がいてこそのバランスかな…とも思いましたが、でも女兄弟いるといないとじゃ全然違いますよね。
    娘にも、妹がいて、姉がいてよかった!と言ってもらえるようになるといいなーと思います☺️😂

• 12月9日
YKmama♥

うちも同じような感じでした❣

まだ姉妹育児始まったばっかりですが、既に可愛いです❤

お姉ちゃんがすごい妹大好きです😆💓

私は2個下の弟が居るので、下が男の子だったら私と同じ感じになるよなぁ…と思ってました!!

私が弟と仲悪いわけではないですが特別仲良いわけでもないので姉妹で良かったかも☺と思ってます❣

上の子のサイズアウトした服、置いてて良かったーって思います(笑)
長女が赤ちゃんの時に着てた服を次女が着ると初心に戻れる感じですw

もちろん男の子も育ててみたかったですけどね😐w

今は予定ないですが、もし3人目を授かれたら男の子だったらな〜🎵くらいの気持ちです👍💕

• ぽぽ

ぽぽ

ご出産おめでとうございます🍾

同じくらいの歳の差の姉妹ママさんからのご意見で、とっても嬉しいです😍
    お姉ちゃん下の子大好きなんですねー!!!素敵です♡
    男の子に未練あるといえばあるのですが、でもいま姉妹で楽しそうに育児してる人を見ると、これでよかったのかも!と思えます。

• 12月9日
ママ

私自身、姉妹です!やはり姉とは親友などの域を越えて仲良しです。気を遣ったりとか微塵もないですしね(笑)
なのでわたしも姉妹希望でした!
希望が叶いまくり我が子は3姉妹です(笑) 次はさすがに男のこを狙ってます😄

• ぽぽ

ぽぽ

素敵な関係ですね〜!!!
    そして3姉妹♡次は男の子ということは、4兄弟ですか!?すごーい😊
    姉妹ママさんのご意見嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月10日
  • ママ

ママ

お姉ちゃんとは旅行も行ったり仕事帰り待ち合わせして飲み行ったり一緒に帰ったりと色々楽しかったです!今でもわたしの子供のお世話しまくりで、なついてるし、姉妹まじおすすめです(笑) 4人目、頑張る予定ですよ~欲張りですが我が息子も見てみたいのです❤私には手に職もないし、子が生き甲斐みたいな所がありますのでこれからは子供に人生を費やしたいなぁ~と。
    長女、次女がだいぶ手離れたのでそんなに苦でなくなったので💞

• 12月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かに、私も4歳下の妹がいるのですが(間に弟もいますが)、結婚式のドレス選びや髪型選び一緒にしてもらったり、今は娘の世話めちゃめちゃしてくれて娘も大好きで、とっても助かっています😋
    これも同性の姉妹だからですよね〜!!

そういう風に子育て楽しめるの、素敵ですし尊敬します!
    私は1人でひーひー言ってて、こんなへなちょこな私が2人目…不安不安不安…と日々思ってるので😭苦笑
    見習います。

• 12月10日
  • ママ

ママ

いやいやー!わたしだって2歳差の二人育てていた時はもぅ、ダメダメ母ちゃんでしたよー💦その当時の記憶がいまは余りないままあっとゆうまに大きくなってしまいました😢💦
    ぽぽさんも頑張ってください💞 
    もし次があるならば男のこ目指して頑張ってください🌠

• 12月10日
こりらっこ

私が2歳差姉妹です(^^)
が、姉妹で良かったって思ったことありません(;ω;)すみません💦
姉がちょっと発達に何かあるんだと思いますが特殊な性格で。
また皆さん小さい時は一緒だと思いますが喧嘩ばかりしてました( ̄▽ ̄)

でも周りには仲の良い姉妹も沢山いるし、、
結局男女関係ないですよ!
姉弟兄妹、仲良い人も沢山います!

結局は、合う合わないだと思いますよ(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど、ありがとうございます☺️💦
    確かに同じ兄弟構成でも、仲良い人もいればそうでない人もいるし、それぞれですよね。考えてみれば…!!

• 12月10日
まっきぃ

姉妹で育ちました。小さい頃はよく喧嘩しましたが、大人になってから一緒に旅行や買い物やライブに行ったりしました。結婚した今もちょこちょこ連絡取り合ってます。
わが子は逆に男の子2人なので親からしたら女の子欲しかったなぁと思いますが、子どもからしたら同性の方が色々話せていいと思います😊
主人は姉がいるんですが、やはり異性なので一緒に出掛けたり連絡取り合ったりは皆無です😅

• ぽぽ

ぽぽ

素敵な姉妹の関係ですね☺️
    男の子おふたり、うらやましいです♡でも確かに、子供からしたら同性の兄妹はいいですよね。
    私も弟もいますが、妹がいてくれてよかった〜!と今ほんとに思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月10日