※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

乳児湿疹治療について、皮膚科と小児アレルギー科医で治療方針が異なり、ステロイド使用について悩んでいます。治療法や塗り方について不安があります。

乳児湿疹の治療について悩んでいます

皮膚科に受診したところ、湿疹は6ヶ月まで時期的な問題であり、またよだれかも多くなりかぶれやすくなるといわれました。治療としては、悪化したら主に顔ですが、ワセリン7:ロコイド3の混ぜたものを塗り治れば、プロぺトで保護する、足やうでにニキビみたいな小さなぶつぶつと、ザラツキは特に何もせずプロペトを塗る程度。
キンダベートを塗るとよくなるが5~6歳まで塗りつづける可能性もある、塗りつづけることで、皮膚もよわくなると言っており、ワセリンとロコイドの薬で悪化したらまた、来てといわれています。

小児アレルギー科医には、アトピーと診断されました。顔の湿疹、足やうでのニキビ、ザラツキすべてにキンダベート、それいがいにプロペトを塗るようにと。
まずはきれいにしてあげないと、アレルギーになりやすいこと、早めに対処することで乳児の場合は治りやすいといわれました。しばらく塗って徐々にキンダベートを減らしていく治療です

どちらのゆうこともわかるような気がします。しっかりステロイドで治療してよくなればいいし、でもステロイドからぬけだせなくなるのも。。
あと、小児アレルギー科医にいわれたぶつぶつやざらつきにもキンダベートを塗るのはすこし抵抗もあり。全身ですし。塗ったからといって顔以外はよくならずで(T▽T)

先生により、考えがちがうし、私も考えが揺れてしまいます。

みなさんはどのような考えをお持ちですか?

コメント

ゆん

私自身も子どもの頃アトピーで、息子も肌が弱いです💧

私は、しっかりステロイドで治すという治療方針に賛成なので、息子はステロイド&飲み薬(ザイザルシロップ)を服用してすっかり肌が綺麗になりました!
たまに荒れることもありますが、その都度ステロイドを塗ってます。

私もステロイドを使い、今はほぼ完治しています🙆‍♂️

弱いステロイドでだらだら治療を続けるより、強めのステロイドでパッと治したほうが良いと思いますが、悩みますよね😓

• ぬぬ

ぬぬ

悩みますね!でもステロイド治療で短期間で治るものならそちらが良いですけどね!(*´∀`)

• 12月7日
みい

うちも2歳まで下の子が皮膚科に通いました。うちの通っていた皮膚科はアトピーに力を入れていて紹介、家族が通っている等以外新規の人は受け付けない予約専門の人気のところです。その先生は弱い薬を長々と使うより、強いのである程度症状をまず抑えることを優先にしていました。その方が長期にならないのでいいみたいです。キンダベートは最初の1週間はしっかり塗ってと言われました!
我が家はアトピー性皮膚炎の疑いもあったのですが2歳までで完治したみたいで、3歳からは皮膚科に通わなくていいほど肌荒れぶつぶつでなくなりました。冬は乾燥しますが、入浴剤、ベビーオイル等市販のものでかゆみもカサつきも治まるので問題なしです!

• ぬぬ

ぬぬ

すごい、いまは皮膚か知らずですね!うちの小児科もその先生とおなじ考えです。ぶつぶつやざらつきにもキンダベート塗っていましたか?

• 12月7日
  • みい

みい

塗っていました❗️最初はしっかり塗ってくださいって言われましたよ。半分くらいはシャツとかで吸収してしまうのでって。
    あとベタついてもベビーパウダーは絶対使わないでくださいって言われました❗️

• 12月7日
YM♡ih

ステロイド塗って治すに私も賛成です!
使い方さえ間違えなければ、
しっかり治るのでそんなに心配していません。
私自身小さい頃アトピーでステロイド使ってましたが
今はなんともないですよ🌼

乳児湿疹は泡で優しく洗って
しっかりすすいで保湿したら
綺麗に落ち着きました。

• ぬぬ

ぬぬ

完治したのですね!ステロイド治療したときは、徐々に減らしていく治療でしたか?😂

• 12月7日
ナグママ

うちは上の子は結局キンダベートで2ヶ月から11ヶ月まで顔がぶつぶつになったりきれいになったりを繰り返しながら治りました。
確かに止め時が難しかったです。途中で使うのを止めた気もします。
二人目が今2ヶ月でぶつぶつが出て来て、とりあえずホホバオイルを塗り続けていて、一人目の時よりましです。でも赤ちゃんも時々顔を痒そうにするし、ぶつぶつがジクジクしてきたら、病院に行って薬もらおうかなーと思います。

• ぬぬ

ぬぬ

わあ、治ったて聞くと嬉しくて希望がみえます。色々脱ステなど考えましたが、痒がり赤ちゃんも苦痛が大きいだろうし、ステロイドで早く治ることにかけます😭💦

• 12月10日
  • ナグママ

ナグママ

あと、小児湿疹の症状を悪化させないためには乳質の管理も大切だったりします。添加物とかサラダ油、動物性の油、生クリーム、砂糖は特に良くないです。
    ケーキやスナック菓子、チョコ等に気をつけた方が良いですよ(^_^;)
    一気に悪化したりします

• 12月12日