※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が早く話すことができ、最近は「げっぷ」と「くしゃみ」の違いも理解して伝えてくる。こんなものでしょうか?

1才8ヶ月の娘がいますが、かなり喋る方で2語分3語分で気持ちを伝えてきたり、会話ができるほどで、早いね!とまわりに言われます!
昨日娘が「げっぷでちゃったよ~」「くしゃみしちゃった~」とちゃんとげっぷとくしゃみの違いを理解して伝えてきたことに笑っちゃいました笑
こんなもんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知ってる子は全然でしたよー😳
何か見つけたらあっ!あっ!とか
ママとかその程度でした。
その子しか同じくらいの子は知らないですが、子によって違いますね〜

• ゆち

ゆち

朝早くからコメントありがとうございます♪
    しゃべらない子は全然喋りませよね~😁言語の発達はホントに個人差か大きいなと実感しました!
    今の時期の吸収力を大切にこれからもたくさんの言葉教えていけたらと思います♪

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに吸収がいいと英語教えたくなっちゃいますね😆

• 12月6日

言葉は個人差ありますが、早いと楽ですよね〜😊少し舌足らずな赤ちゃん言葉も可愛く感じてしまいますし❤️
ママとたくさんお喋りして吸収してるんですね👍✨

うちも早めで、2歳誕生日当日「のどイタイー」と言っていて熱もあったから病院行ったらヘルパンギーナ😳‼️あの時は言葉早くて助かったな〜と忘れられない変な思い出です😅

• ゆち

ゆち

朝早くからコメントありがとうございます!!
    赤ちゃん言葉も可愛い❤️でも、小さいからだでたくさん喋るのも可愛い❤️

そんなエピソードがあるですね!確かに喉の痛みは言ってくれないと分からないですし、助かりましたね♪早めに気づけたのは喋れてたおかげですね!!

• 12月6日

退会ユーザー

そうですよね❤️小さいお口からよくあれだけの言葉が出てくるなーと聞いていても楽しいですよね😊

一時期はその言葉の成長の早さゆえの、女同士の喧嘩みたいになることもありましたが💦5歳の今はもうお買い物のアドバイスしてきたり小さなお友達みたいな時もあります😂

これからもたくさんお話しを楽しんで下さい😆✨

• 12月6日
  • ゆち

ゆち

同性の良さ悪さありますね😁
    でも小さいうちのこどもとの喧嘩、いまから楽しみな気もします笑
    まだ言い合いみたいにはならないですが、怒られてるのが分かると顔をプイッとしたり目をつむって知らん顔したりするので、まだまだ可愛いなってほほえましく見てられます🤣

ありがとうございます!楽しみます♪

• 12月6日
koro.❁

そんなもんですね🙂
女の子は本当にお喋り早いです!

娘の最近のブームは
「パパ、パンツ見えとるー!えいごの」
「◯◯ちゃんオムツ見えとったー」

です!笑

• ゆち

ゆち

やはり喋れる子にとっては普通ですかね!!

娘さん、目の付け所が…笑
    もう一人前な発言で笑えますね😂

• 12月6日
☆aya☆

うちも1人目は喋るのがほんとに早かったです😅
1歳半ぐらいの時に、何の時やったか忘れましたが急に「お母さん、それちゃうねん‼️」ってツッコミ入れられて、まだ1歳半やのに関西弁喋ってるのが何か不思議で仕方なかったです😂
このまま関西弁喋らしてて大丈夫なんかなぁとかも思ったり😅
でも2人目は2歳過ぎるまで喋らなかったです😗
その子その子によって、ほんとに違いますよね🤔

• ゆち

ゆち

1才6ヶ月の関西弁、聞いたことないので聞いてみたい~🤣
    二人目の方が早いって聞きますが、関係ないんですかねー!

• 12月6日
♡ゆずゆず♡

うちもそんな感じでした(о´∀`о)1歳9か月のときにはあたしの出産後『ママポンポ痛い?大丈夫?』とか『お姉ちゃんになったよー』って言ったら『お姉ちゃん?大人ー』って言ってたり普通の会話が出来てました😝

• ゆち

ゆち

こどもの言葉のチョイスが笑えますよね!!大人の言葉の繰り返しだけではなく、ちゃんと考えて自分の言葉で返してくるのは成長を感じます♪

• 12月6日
🥀 kotoyuzu_mam

女の子は本当に早いみたいですね☺️
うちの子も、最近やたらと話します💦
昨日なんて『パパ、うっちぇ(うるせえ)』って言ってて笑いました🤣

私自身一歳丁度で3語文話してたり
普通の会話が出来てたみたいなので
娘もかなり早いと思ってます😣

• ゆち

ゆち

まわりの誰かが日々生活の中で、うるせぇと言うのかな??笑
    うちの子もよいしょとかヤバいとか私の口癖真似するので気を付けなきゃと気づかされます😂
    言葉の成長も遺伝するんですかねー?

• 12月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

多分私が旦那に向かって
    うるせぇよ!とか言っちゃうので
    真似してるのかなって思います💦

• 12月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

本当言葉は気をつけないとですね😅

遺伝するのかは分からないですが
    大人がたくさんいる環境にいると
    喋り出すのも早いと言われました💦

• 12月6日
  • ゆち

ゆち

やはり😁こどもはよく聞いてますよね💦

やはり環境は大事ですよね!
    実家が横にあり、アパートの下の階に兄夫婦が住んでたりと、日々娘に関わる大人が多いので早いのかなって思いました!

• 12月6日