※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

マイホーム検討中の方、2020年までにZEHの注文住宅が増える見込みですが、増税も懸念されます。購入予定はいつごろですか?建物の値下げ交渉や特典はありましたか?

マイホーム検討中の方、購入された方に質問です(•᎑•)

2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現することを目標としていますが、その頃には増税の可能性もあるし検討中の方はいつごろ購入予定ですか?

購入された方に質問です。建物に対しての値下げ交渉などされましたか?どの段階でどのくらいさげてもらいましたか?または、何か頂きましたか?

コメント

みなり

購入しました。値下げ交渉はしませんでしたが、200万ほど値引きしてもらえました。見積もりの段階で営業の方から提示がありました🤔

  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    回答ありがとうございます。
    見積もりの時に提案されたんですね。親切な営業さんですね😊
    我が家はなんの提案もないので、何も言わなければこのままなのかなと疑問に思ってしまって💦

    • 12月2日
  • みなり

    みなり

    ほかのハウスメーカーと迷っているなどと言ったらどうですか?🤔ちなみに、うちもZEHです🤗メーカーは旭化成です。

    • 12月2日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    もう土地からそこの工務店でお願いしますという形になってしまってて😱
    旦那は最後の最後に言うといってたので任せようかと😁
    旭化成もZEHビルダーなんですね!調べてみます(*´ω`*)

    • 12月3日
ゆ〜たん

検討中です。
ZEH対応の長期優良住宅を来年建設予定です。
増税前&金利が安い&来年小学校のために決めました。
住友林業は200万以上値下げしてくれましたが、本命はまだ不明です。

  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    回答ありがとうございます。
    大手ハウスメーカーの予定ですか?
    今ならまだ補助もあるんですかね😊
    住友林業さんは見積もりの段階で営業さんから提案された感じですか?
    工務店で今商談中なのですが、お金のことに関しては何も言われないので疑問に思ってしまって💦

    • 12月2日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ハウスメーカーではなく、工務店でお願いする予定です(^^)
    見積もりの段階で提案されました。
    来週明けに見積もりを出してもらって予算内であれば契約予定です(^^)

    • 12月2日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    工務店なんですね✨同じです!
    もう間取りやオプションなどすべて決まってる状態ですか?😊

    • 12月3日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    間取りは既に何回か変更してほぼ決定しました♡
    造作もほぼ決めたので、後アップするとしたらキッチンと洗面、トイレの無垢に塗る防水対策くらいです(^^)
    ノンタンさんもほぼ決まっていますか?(^^)

    • 12月3日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    造作家具羨ましいです~😊❤私もぜひぜひしたいことです!どれくらいかかりましたか?
    もし予算内におさまらなければどこか削るということになるんですか😱?

    うちはまだ土地を契約間近の段階です✨✨

    • 12月3日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    造作分は来週見積もりで出てきます♪
    それを踏まえて予算内であれば契約予定です(^^)
    収まらなければ削るか、太陽光をやめるか、他の工務店で同じ内容で見積もりとるかなりする予定です♪
    私は土地を二週間前に契約してきましたよ♪
    似た感じの進み具合ですね(^^)

    • 12月3日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    pinterestという無料アプリすごーくオススメですよ♪
    色んなアイデア満載で、私は参考にしまくりです♡

    • 12月3日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    造作分はローンに組み込みましたか?
    楽しみですね❤❤
    そうか!削るにも限度あるだろうし、そこで他の工務店と背比べするのもありなんですね✨その発想なぜかなかったです(°0°)‼︎ありがとうございます!

    アプリ教えて頂きありがとうございます。早速インストールしました\(^o^)/

    • 12月4日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    造作分はローンに組み込む予定です♪
    うちの場合土地の1割を手付金&仲介料、後つなぎ融資の手数料を考えたら貯金がなくなってしまうので(T ^ T)
    あっ他のレス見ましたが、土地を他の工務店で買って、建物は別の工務店で建てるって結構あるみたいですよー。
    他に検討していた工務店さんが言っていました。
    工務店同士良くあるからお互い様なんだそうで、、、

    • 12月4日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    そうですよね😖我が家も食器棚くらい造作できればと考えてるのですが予算があまりないもので💦
    そうなんですね!なんか土地探しからお世話なったし悪いよなぁ戸思ってましたがよくあることなんですね👍✨それを聞いて安心しました(*´ω`*)

    • 12月4日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    可動棚レベルなら安いみたいですよ♪
    うちはリビング収納や洗面室収納、キッチン収納は造作予定です(^^)
    うちの場合は4カ所の工務店で土地を探してもらって、あまり土地が見つからず、、、
    たまたま立ち寄った不動産屋さんで土地を決めて、土地探しとは関係のない別の工務店で建てることにしました(^^)

    • 12月4日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    そうなんですね✨そもそもそこで造作できるかまだ聞いてないんですが希望がみえてきたので取り入れたいです(*´ω`*)いいですね💕羨ましいです✨
    その不動産屋さんは何も言ってこられませんでしたか?(嫌み的な)

    他の工務店で頼んでもいいらしいよ。という話を旦那にしたらここまでしてもらってるから悪いって言ってあまり乗り気じゃなかったです(・_・、)

    • 12月4日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    なんにも言われませんよー
    というかよくある事なので、分かりましたーで終わりでした。
    建物って大事ですよ。
    工務店でも全然違います。
    土地探しと言っても同じ条件の顧客に同時に流すだけだから大変でもないでしょうし。

    • 12月4日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    そうなんですね。一生住む家だし予算は限られてるけどだからこそ出来る範囲で拘りたいし、何件か候補見つけて見積もってもらうことにします!

    工務店はスーモとかで調べましたか?

    • 12月5日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    はい♪
    ネットで検索して、完成見学会を毎週朝昼夕三箇所予約して土日は回っていましたよー(^^)
    良いなって思っていても施工が甘かったり、雑だったりしたところは辞めました( ̄◇ ̄;)

    • 12月5日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    たくさん見て回らないと分からないですよね。施工の甘さなどだめなところはすぐ分かりましたか?(°°;)

    旦那が家欲しいと言い出したのにお尻が重いのでいらいらします。

    • 12月6日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    柱と壁の間とか見るといいですよー
    塗り壁なら塗り壁と柱の間とか。
    旦那が一級建築士&一級施工監理なので、見方を教えてもらったり。
    酷いところは木を滑らかにせずにそのまま手すりにしていたからささくれだっていました( ̄◇ ̄;)
    どうするのか工務店に訊いたら済む人がヤスリで削るそうで、、、
    いやいやいくら削ってもどんどんボロボロになるだろって旦那が呆れていました。
    天井に白いペンキのシミがあったり。
    アーチが凸凹していたり。
    作りが安っぽかったり。
    たくさん見て回ると素人の私でも分かるようになりましたよー

    • 12月6日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    詳しくありがとうございます。
    ささくれはひどいですね💦しかも住む人が削るなんて信じられません😱
    たくさん勉強して、見て回って自分たちが満足出来る家になるよう頑張ります!

    • 12月6日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そうなんですよ( ̄◇ ̄;)
    モデルハウスはすっごく良くて第一候補の工務店でしたが、高くて悩んでて、、、
    完成見学会に行ったらあまりに雑で、候補から即外しました。
    選んだ工務店は700万くらい安いのに、質や施工はダントツに最初の工務店より上です(^^)

    • 12月6日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    そんな所で建てたらのちのちトラブルに発展しそうですよね。高ければ大丈夫というのは間違いなんですね😱700万の差は大きいです!!工務店さんとめぐりあえたんですね❤私もしっかり勉強しないと💦💦

    • 12月6日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    はい、消してもらって大丈夫です。ありがとうございます。金額は大手ハウスメーカー並みですよね。土地もそうですけどハウスメーカーも巡り合わせですね(>_<)

    • 12月6日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そうなんですよ(T ^ T)
    なので土地を探してもらったからだけで選ばずご主人様も前向きになって頂けたらなと思って載せました。
    完成見学会はモデルハウスと違って工務店の質が分かりやすいので、間取りのアイディアを貰うついでにしっかり確認するのがオススメです。

    • 12月6日
  • ノンタン🐰

    ノンタン🐰

    ご親切にありがとうございます!
    悩んでいた土地ももう一度見直すことにしました😊営業さんからすれば冷やかしと思われるかもしれませんが💦
    完成見学会はそのような勉強にもなるんですね。主人とももっと寄り添い一緒に頑張ります(•᎑•)

    • 12月7日