※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆごな
子育て・グッズ

乳児湿疹で亜鉛華軟膏を使ったが、効果が不安。皮膚科受診を後悔している。同じ経験の方いますか?

今日、1ヶ月検診で乳児湿疹と診断され亜鉛華軟膏が処方され、顔中に白く塗られて帰らさられましたが、同じようにして良くなった方いらっしゃいますか⁇
ネットとかで亜鉛華軟膏はお尻かぶれの時の薬で乾燥させる効力があるようなんですが😞
午前より今の方が湿疹?ニキビ?が増えた気もするし、皮膚科に受診しに行けば良かったなぁと少し後悔してます😥

コメント

あっつー

乳児湿疹ありましたが、よく石鹸でコシコシ洗ってと言われただけでした!
塗り薬だとニキビは増えそうですね(>_<)亜鉛化軟膏はジュクジュクを治しますよね(*゚∀゚)

• ゆごな

ゆごな

やはりそうですよね😖
    石鹸で洗うだけで良くなりましたか??💦二日前から入浴の際、ピジョンのブルーの泡のやつで顔も洗い始めましたが良くならなくて😭

• 12月2日
  • あっつー

あっつー

泡タイプじゃなくて、固形の石鹸で!と言われたので、ピジョンの固形石鹸泡立てて洗ってたら綺麗になりましたよ~✨乳児湿疹は基本薬塗らないみたいですよ(・∀・)

• 12月2日
ぶぅちゃん♡

乳児湿疹で亜鉛華軟膏ですか???
亜鉛華軟膏は、オムツかぶれでしか処方された事ないです…
うちも乳児湿疹で病院に行きましたが、お薬処方されなかったです…
「お風呂の時に綺麗に洗って保湿をよくしてあげてください」と、言われただけです

• ゆごな

ゆごな

そうなんです。。
    顔の乳児湿疹で亜鉛華軟骨処方されて、顔中真っ白けにされました😞
    保湿は何を使ってらっしゃいましたか??💦

• 12月2日
ゆゆ

私も上の子の1ヶ月検診で乳児湿疹と診断されて出されたのはヒルドイドでしたよ(*_*)
赤ちゃんに対してなので凄く弱いやつにしてくれましたが💦
小児科に行かれたんですか?

• ゆごな

ゆごな

一ヶ月検診だったので産婦人科です😖検診後そのまま皮膚科に行こうかと思ってたら湿疹出てたので軟膏塗っときました〜と言われ、真っ白な顔で帰ってきたのでそのまま皮膚科にも行けず😥ヒルロイドで湿疹は、良くなりましたか?

• 12月2日

乳児湿疹でステロイドの入っていない弱い薬とジュクジュクあせもで亜鉛化軟膏処方されました。
「亜鉛化軟膏はおむつかぶれにも使えるから多めに出しとくねー」って(^^)
以前産婦人科の事務で働いていて亜鉛化軟膏を小分けにする雑務があって手荒れしている事務さんが率先してやっていましたw
保湿されるのか手荒れにも効きます👍
私もあかぎれしている部分にチビの亜鉛化軟膏使ってますww

• ゆごな

ゆごな

保湿成分もあるんですね!ジュクジュクした部分には効果がありましたか?耳あたりは少しジュクジュクしてるので、塗ってみます!

• 12月2日

退会ユーザー

ジュクジュクあせもには効果てきめんでしたよ(*´∇`*)
    日焼け後みたいにポロポロと皮がめくれてすぐキレイになりました(^^)

• 12月2日

何も付けてませんでした。皮膚が薄いのにあれこれ付けるのも、どうかと思い。泡でしっかり優しくなで洗いして、白色ワセリン薄く塗るだけでした!
引っ掻いて酷くなると直りも悪いので、軟膏やステロイドでさっと治しても良いと思います。ステロイドはこわいので3回だけ使いました!

• ゆごな

ゆごな

白色ワセリンとは市販されてる黄色のベビーワセリンですか??(^^)
    なにも付けずにされてる方が意外と多いんですね!!来週末がお宮参りなので少しでも良くなりたくて(><)

• 12月2日

退会ユーザー

いま5ヶ月なんですが、やっと乳児湿疹が落ち着いてきました。何塗っても、ママのホルモンの影響で結局湿疹は繰り返します。ステロイド処方しない小児科の先生は、ワセリンおススメしてくれたのでとにかく上記のケアでよくなりました!(о´∀`о)

• 12月2日
こふ

亜鉛軟膏はお尻かぶれに使われるお薬ですね💦
乾燥させる作用があるので乾燥からくる湿疹であれば逆効果です。一度その薬をやめて違う病院に行ってみてください