※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
子育て・グッズ

お食い初めの準備で悩んでいます。市販の物を使うか自分で作るか迷っています。皆さんはどうしましたか?

近々お食い初めをする予定なのですが、詳しく調べてみたら尾頭付きの鯛を用意したり、煮付けやお吸い物を用意したり…と結構準備がいることを今になって知りました💧
私は料理が得意ではないので市販の物で賄うべきか悩んでいます。
赤飯とお吸い物くらいは自分で作ろうとは思うのですが、 初めての子供で市販の物に頼るのは子供に悪いですかね?
皆さんはどうしましたか?

コメント

しーちゃん

ネットで全てセットになってるものを買いましたよ☺自分では無理だと思ったので(>_<)

  • たマミー

    たマミー

    ネットの方が楽ですよね💧
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    下の方と同じ楽天です😃ほぼほぼチンでした😅😅

    • 12月1日
  • たマミー

    たマミー

    チンいーですね!楽天参考にします✨

    • 12月1日
sadako

楽天で注文しましたよー!
鯛も尾頭付でしたし、ほぼチンするだけだったので良かったです(*´꒳`*)

  • たマミー

    たマミー

    チンは私の得意分野です!(笑)
    楽天はノーマークでした(゚o゚;;
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
初めてのママリ🔰

私も料理苦手でネットで…と思ったのですが、結構いいお値段だったので煮物と紅白なますだけ作りました(⌒-⌒; )鯛は前もってスーパーに頼んでおき家でグリルで焼いただけ。黒い容器に入ったチンするだけの茶碗蒸し、赤飯はレトルト、お吸い物も素買いました😹

  • たマミー

    たマミー

    全然手抜きに見えないですね!
    盛り付けもキレイで参考にさせて頂きます✨
    画像まで貼ってくださり、ありがとうございました😊

    • 12月1日
まちゃん

こんにちは(^。^)
うちは旦那の休みに合わせて来週月曜にお食い初めします(╹◡╹)
わたしも料理は苦手なので、旦那が前に働いてた和食居酒屋さんにお食い初め膳があるのでそこでやります(^。^)産まれる前から気になっていたので🌟
個室になるし、料理美味しいし今から楽しみです^ ^

  • たマミー

    たマミー

    うちも100日過ぎましたが、旦那の休みに合わせてやろうと思ってます!
    旦那さんのツテがあるのは心強いですね✨羨ましいです(;ω;)
    お互い楽しいお食い初めにしましょうね(^ν^)
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
ももんが

ちょうど、昨日お食い初めしたところです。
鯛は近くの魚屋さんで焼いてもらいました。
煮しめ、お吸物、赤飯は自分で用意しましたが、赤飯がうまく炊けず、仕出し屋さんとかでお願いすればよかったなーと…
香の物(紅白なます)までは作る気になれず、お漬物で代用しました(笑)
うちは、じじばばはしないと言ったので、夫婦だけでしたので準備はそんなに大変じゃなかったです◎

  • たマミー

    たマミー

    魚を焼いてもらうのいいですね〜!
    うちも義理の両親に色々準備してもらうの悪いので、夫婦でしようと思ってたところです(^ν^)
    苦手な分野は出来合いのものに頼ろうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
deleted user

上の子の時は、鯛だけはスーパーの魚やさんで塩焼きにしてもらって、あとは自分で作りました🙂
私も料理苦手です💦
二人目は年明けにお食い初め予定ですが、惣菜で済まそうかと思ってます😅
最近だと通販とかあるくらいだし、市販のものでも、お食い初めしてあげる事が大事と言うか、私は全然悪くないと思います😁

  • たマミー

    たマミー

    他の方のご意見見てても、市販の物をうまく使ってる方が多くて、心強かったです(^ν^)
    中身はさておき、お食い初めしてあげる事の方が大事ですよね!
    悪くないと言っていただき嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
☆ゆうまろん☆

私はお吸い物しか作ってませんよ❣️

仕出し屋さんに頼みました(笑)

そんな、作る時間ないもん

  • たマミー

    たマミー

    子守をしてるといつ泣くかわからないし、余裕ないですよね💧
    仕出し屋さんも参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
さくら

私は料亭を予約してやりました(*^^*)
後片付けなどもないし、司会進行みたいな人がついて、色々進めてくれて、食べさせる順番や、やり方など色々あるみたいできっちりやってくれました‼︎
写真も豪華に見えるので、料亭でやって良かったです✨
お食い初め、7千円のコースでした🙌🏼
大人は別のコース料理を頼む感じでしたよ😊

  • たマミー

    たマミー

    料亭は考えもしなかったです!
    進行までしてくださるのはありがたいですよね✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
mr1988

楽天で購入しました!色々ついてて味も美味しくて満足でしたよ♡
筑前煮だけ作りました♩

  • たマミー

    たマミー

    楽天の方多いですね!
    味も良いなら楽天も考えてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
  • mr1988

    mr1988

    石も付いてましたよ♩器は別でした😊
    楽チンなのでぜひぜひ♡

    • 12月1日
  • たマミー

    たマミー

    そうそう!石を忘れてました!(◎_◎;)

    • 12月1日
  • たマミー

    たマミー

    途中で送ってしまいました💧
    石は神社で拾ってくるのも面倒だったので、家にあったパワーストーンで代用しようと思ってました(笑)
    ご意見ありがとうございます😊

    • 12月1日
ひな

わたしなんてお店でやろうとしてますよ😂😂😂

  • たマミー

    たマミー

    お金かかってもお店が一番楽ですよね〜(>_<)
    旦那とまた話し合ってみます〜!
    ありがとうございました😊

    • 12月1日