※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

30週2日で1315gは小さいですか?発育遅延か不安で、次の検診でどれくらいの体重が大丈夫か知りたいです。

いつもお世話になってます!
以前にも質問させていただいたんですが
30w2dで1315gって小さいですよね..
なんか、ネットで見てても
これくらいだと大きな病院へ紹介されたとか
発育遅延?かもとか怖い事が沢山書いてあり
すごく不安です..。
3日後(32w2d)に検診があるのですが
どれくらいの体重あれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

チョコミント

私、29w5dで1344gでしたよ〜!
あまり変わらない気がします(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいですね♡
    小さめとか言われましたか??

• 8月30日
  • チョコミント

チョコミント

何も言われなかったですよ〜◡̈♥︎
    雑誌とかで見ても
    これくらいだったら
    範囲内かな、って思います⁽⁽ଘ(˙꒳​˙)ଓ⁾⁾
    だからYknさんのベビちゃんも
    大丈夫ですよ〜◡̈♥︎

• 8月30日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

この時期あたりってすごく
    範囲も広くて、小さい子、大きい子色々なんですごく戸惑ってしまいます(´・ε・`)泣
    あまり気にしないほうがいいですよね(⌯᷄௰⌯᷅)
    みんなからお腹小さい!と言われて続け、精神的苦痛で...orz

• 8月30日
  • チョコミント

チョコミント

まわりから言われると
    気になりますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    私的にお腹が小さく見えるのは
    痩せてて体重管理ばっちりなママさん❤️
    な印象です(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
    私は太ってお腹もボーン!なんで
    「貫禄でてきたな」って言われた事もあり
    それはそれでショックでした笑
    貫禄って…笑

• 8月30日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

なんか自分がおかしいのかなとかすごく考えてしまって(´•ω•`)
    貫禄...今の私には羨ましいです♡ww
    初期〜中期の頃は、体重とかすごく考えてたのですが後期に入り、体重をもう少し増やさねば(⌯᷄௰⌯᷅)と..。本当に難しいです(›´ω`‹)

• 8月30日
shiz_m

おはようございます(*´꒳`*)

心配になって色々調べたりしちゃいますよね~・・ただ病院の先生は何か仰ってるんでしょうか?
もし、そうでないならあまり心配し過ぎも赤ちゃんに悪影響だと思うので、気にしないように出来ればいいですね✩

あとネットで拾ってきた一覧表ですが、30w:1098~1842g内でしたら、ものすごく心配する程でもないと思いますよ~(๑>ㅂ・๑)♡*.°

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

おはようございますっ!
    わざわざ画像までありがとうございます(´•ω•`)♡
    先生からは少し小さめやねとしか
    言われてません(´・ε・`)
    ネットとかで調べても怖い事しか書いてないし、ダメだとわかってるんですけどね...泣

• 8月30日
  • shiz_m

shiz_m

いえいえ、とんでもないです(๑>ㅂ・๑)♡*.°

少し小さめと言われてるぐらいなら、週数を重ねるにつれ、徐々に大きくなってくれると信じましょう✩

そんな私も中期ぐらいから赤ちゃんのお腹周りだけが2~3w分小さいと言われ続けてましたが、週数を重ねるごとに、ちゃんと成長してて、1w未満の誤差程度になってきてます。

それに体重は推定なので、あまり気にせずにマタニティライフ送りましょう(*´꒳`*)

• 8月30日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうですよね(´•ω•`)
    一応、前回の検診から400gほど増えていたので育ってくれてはいると思うんですけどね(´・_・`)
    体重も結構、誤差があるみたいなのであまり気にしないように心がけていきたいです(•́દ•̩̥̀)

• 8月30日
新米ママ

うち1467でしたよ!
標準だねぇって言われました
その先生で大きさの基準変わるので気にしなくて大丈夫ですよ

ちゃんと成長してるんですし
成長してないなら問題は、ありますが。

うちは、ネットは、ほんとわからない時しか見ません

不安になるだけなので!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生次第な所もあるんですね(⌯᷄௰⌯᷅)
    一応28w2dの時は934gだったので、成長はちゃんとしてるかと!
    そうですよね..
    ネットみると不安要素しかないですもんね( ̄^ ̄゜)

• 8月30日
チョロ美ー

初産か経産か、男の子か女の子かによっても変わってきますが、どちらだったにせよYknさんのお子さんの体重なら問題ない範囲に収まってますよ!

仮に男の子なら、表の通りちゃんと1,197gから1,655gに収まってますし、女の子でも全く問題ない体重です。

平均体重かどうかより、その子がちゃんと成長してるかどうかの方が重要なので、範囲内で体重が増えているようであれば心配ないよと先生に説明されました(*^^*)

それに胎児の体重は頭の大きさや腹囲から推定で計算してるので、赤ちゃんの体勢や先生の手元のクリックでズレる事も多いです。産んでみたら直前の検診から300g〜500gも違った!なんて声も聞きます。

あと、ネットって負の面だけが大きくクローズアップされる事が多いので、見過ぎない方がいいかもしれません!私も初期の頃はつい検索魔になってしまい、自分で不安を煽っていたな〜と反省してます(^◇^;)リラックスも大切です!

もうすぐ32w健診との事ですが、すくすく育ってるといいですね!

チョロ美ー

女の子用も載せておきます(´▽`)ノ

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

わざわざありがとうございますっ!( ̄^ ̄゜)♡
    初産で、今の所は女の子と言われています*
    たしかにこの表見させてもらうと中央値とほとんど変わらず少し安心しました!
    小さめ赤ちゃんはダウン症や、病気を持っている事が多いなどネットで見てしまって急に不安になってしまいました(T_T)
    一応今までの検診は毎回300g〜500gほどは大きくなってくれているので、沢山栄養を摂って大きくなってくれる事を願います♡

• 8月30日
あちゃんこ

30w2dで1207gでした。
あとお腹回りだけ-1.5SDで1週間後にまた様子を見ましょうと言われて…
不安で私もこちらで質問させていただきました。

34w〜35wで追いついたという方が数名いらっしゃって希望を持てました♪♪
毎日大きくなろうね〜(o^^o)って話しかけています。

私もお腹あんまり出てないねよく言われていて、気にしていませんでしたが最近言われる度に赤ちゃんが小さいからかな…と落ち込みますが、
あと2ヶ月、少しでも大きくなってくれる事を信じて頑張りましょう(*´▽`*)ノ))

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ妊婦生活も2ヶ月ほどあるし
    赤ちゃんのペースで大きくなってくれればいいんですよね♡

また明日検診の日なので
    大きくなってる事を願いたいと思います✧*。

• 8月31日
やのこて

週数ほぼ同じです(^-^)/
私も29週で1180g、31週で1400gでした!
yknさんとは若干違いますが、私も周りの人から小さくない?って心配されます。お医者さんに小さめだけどギリギリ大丈夫って言われました。
29週の時にとっても不安になったのですが31週で大きくなっていることがわかったので安心しています(*'▽'*)
推定体重と実際に産まれる体重に誤差が出ることもあるみたいだし、出来ることをするしかないと開き直っちゃってます♪
ゴロゴロ横になったり、果物食べるといいみたいですよ!よろしければ私の過去の質問で胎児の成長について質問しているので参考にしてみてください(^ω^)
不安になってると赤ちゃんも不安になっちゃうみたいなのでお互い元気な赤ちゃんが産まれてくるように楽しみにしていましょう♪

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

返事遅くなりすみません(´•ω•`)
    今日検診へ行ってきました♡
    32w2dで1809gまで大きくなってくれていて安心しました!!
    やはり誤差はあるみたいですが..
    多分予定日も近いですよね?♡
    お互い頑張りましょうっ!!

• 9月1日