※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

人に尽くす?旦那をどう思いますか?もともとお礼などを過ごすごく気を使…

人に尽くす?旦那をどう思いますか?

もともとお礼などを過ごすごく気を使う旦那です。
先日、会社の先輩にベビーカーとチャイルドシートを頂いたのですが、お礼にギフト券1万円とお菓子1500円分を渡しました。7年前のものだしそんなに謝礼をしなくても、、5000円程度でも、またお菓子のみでも良かったのでは?と思ってしまいました。
他に私の友達にもチャイルドシートを貰ったのですが、お礼に2000円分のお菓子を渡しただけです。
私がケチなのでしょうか、、?(‥ )

また、実家に里帰りをする予定ですが、「謝礼をした方が良いかな?」と聞いたところ、「別にいらないんじゃない?外食最後に一緒に行けばいいくらい?」みたいな感じで、、私の実家には食費とか色々掛かったりベビー用品も買って貰ってるのにお礼はしないのかーと少し不満に思ってしまいました。モヤモヤしてしまって(/_;)
皆さんはどう思いますか?
ご意見お待ちしておりますm(__)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

身内と先輩ならちょっと対応違っても仕方ないかなという気はしますが、感謝の気持ちがあるのは変わらないと思いますよ。
ご主人のご両親とかにはどうですか?

• さち

さち

主人の両親は家が遠いので、年2.3回しか会わないのですが、毎回手土産は持ってっています。旦那の実家用と親戚用に。私の実家は近いのもあって、頻繁に会っているので特にそのような事はしていません。

• 11月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ご両親と義両親が同じ状況じゃないなら対比しにくいですね(^-^;)すみません。
    価値観のちがいですよね~。
    お二人で話し合っていくしかないでしょうね。。

• 11月30日
  • さち

さち

価値観の違いですよね(ノω・、)言いづらいし、
    一応共働きなので、勝手に両親に食費として2.3万渡してしまおうかなとも思ってしまいましたm(._.)m
    でもやっぱり、旦那の許可を貰うべきですよねー

• 11月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですよね。。お気持ちはわかります。
    やはり許可とまではいかなくても、こうするつもり、こうしたい、は話しといたほうがいいと思いますよ

• 11月30日
  • さち

さち

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    話して見たいと思います!

• 11月30日

会社の先輩と実家のご両親は旦那さんの中で一緒ではないんでしょう、きっと。
ご両親には甘えれるけど先輩には甘えられない
もしくは先輩は会社の上司であり、お礼をきちんと望んでいる方なのかも知れません。
ベビーカーとチャイルドシートは新品ですか?

• さち

さち

確かに先輩だから、気を使ってるのはあると思います。どちらも中古で7年前のものです。

• 11月30日
さみー

謝礼はいいことですが、嫁の両親には無いのは外面がいいだけなんですかね。
私もベビーカー、ベビーベッドをもらいましたがベビーカーをくれた方には4000円程のお菓子、ベビーベッドをくれた方には5000円程のアイスを渡しました!

• さち

さち

やっぱりそうですよね!あまり謝礼の金額が高いと相手にも気を使わせてしまう気がして💦
    やっぱり5000円くらいが妥当ですかねー

• 11月30日
みくる

わたしは、他人と家族、気の使い方は違うと思います。
わたしの感覚では、旦那様のお礼が普通だと思います。それがもったいないと感じるなら、もらうのをやめてはどうですか(^_^)?
うちも先日、同じようなことがありました。「先輩が車を買ってスタッドレスタイヤがはまらなくなったからくれるんだって。5000円くらいのものなにか買ってきてくれる?」と。
どっちみち捨てるタイヤ、と思えばそうですが、買えば4万円くらいはしますし、相手は期待していないでしょうけど、お礼って嬉しいですしね。
ベビーカーとチャイルドシートとなると高額ですし、わたしなら1万円の商品券とお菓子にします。

ただ、ただですよ。
7年前となると、安全性が気になるのと、わたしはたくさんの時間を肌が触れていたものは使えないタイプなので、自分で買います(^_^)1万円でもらえることがラッキーだとは思いません。

価値観なので、旦那様と話されるといいと思います♪

• さち

さち

確かに気にするなら、貰うべきじゃ無かったかなと思いましたm(._.)m
    旦那にも言えなかったので、、話せるタイミングがあれば話してみます!

• 11月30日
me

うちなら、内祝いって形で、お金じゃなくて、カタログギフトとかおくります。5000円ぐらいのを…
あと、ちょっとしたお菓子を(o^^o)

里帰りどれぐらいするのですか?
うちは、三ヶ月帰ってたので
(産前産後)
10万渡しました♡

• さち

さち

里帰りは同じく3ヶ月位の予定です!
    さすがに10万円は渡せないと思うし、両親にも断られると思うので(ノω・、)気持ちだけでも月1.2万くらいは渡せたらなーと思っています。

• 11月30日
なつ

他の方には謝礼が手厚いのに、奥さんの実家には適当なんですね。それは確かにモヤモヤします😅
お礼ですが、頂いたベビーカーとチャイルドシートの額によりますね!中古だったら1万も包まないかなぁ。新品でそこそこ値の張るメーカーをわざわざ購入してくれていたのでしたら、旦那さんが1万円プラスαお渡しした気持ちはわかります。
会社の先輩というのは旦那さんの、ということでしょうか?例えば、さちさんのご友人から頂き物をした場合も気はつかってくれるのですか?

• さち

さち

頂いたベビーカー、チャイルドシートは7年前に使っていた中古です。ベビーカーは良いものだったのかなと思いますが、チャイルドシートは回転しないのでそこまで高価ではないかな?と勝手に思っています。
    会社の先輩は旦那の会社の人です。
    私の友人からの頂き物はチャイルドシートのみですが、2000円位のお菓子のみです。

• 11月30日
  • なつ

なつ

お返事遅れました💦
    それは他の方にも仰っている方いましたが、人に尽くしている訳ではないと私も思います😅自分が今後もスムーズな人間関係を続ける為に…って感じだと思います。
    まぁ、会社の方ならたくさん包みたくなる気持ちは分かります。少な過ぎてもアレですしね。中古なら私はそこまで包まないですが、そこは人によって価値観が違うので、きちんと相場を夫婦で話し合った方がいいかもですよね…

あと、ご実家への謝礼ですが。旦那さんの言う通りのお礼でも、親御さんは気にされないんじゃないかな、とは思います。
    ただ…それを旦那さんが言うのは違うかな〜と思っちゃいます。奥様の実家に気をつかわないなんて、ある意味、旦那さん度胸あるなーと(笑)私の夫は、私の実家や友人達にものすご〜い気をつかってくれます。私が「そこは甘えなよ」と言うまで気をつかいます😅
    旦那さんも聞いたから思ってることを答えてくれただけだとは思いますけど…。私なら「あなたの実家じゃないし、もう少し気をつかえよ!」と思っちゃうかも(笑)

• 12月1日
さくら

おはようございます🌞

物を頂いた相手によって、お礼のお返しが変わるのは仕方のないことだと思います。
会社の先輩と言うことでしたが、その先輩との間柄にもよると思いますが…。わたしでしたら、5000円のお菓子と5000円程度の商品券くらいかなーと🙄
仕事上での立場や今後の関係に関わると困るなと思ってしまうので、あまり少な過ぎるのもなぁ( ; ; )と思うので😅

里帰りをするとの事ですが、、
わたしでしたら、謝礼は旦那様と同じで一緒に食事でもして『お世話になります。』程度で済ませます。
ベビー用品や色々買って貰っておりますが、お礼しようとすると断られます😅
物やお金だと、断られてしまうので食事くらいかな?と思ってます(それでも断られそうですが笑)。
これも、私の意見なのでモヤモヤがまだ続く様であれば一度旦那様と話してみると良いかもしれないですね!

あまり溜め込み過ぎずにして下さいね(*^ω^*)

• さち

さち

お返しは必要だと思っているので、するつもりでしたが、想像していたより高価なお返しをしていたのでm(._.)m
    旦那と話せるタイミングで話してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月30日
いちご

あーそれはモヤモヤしますね😅
全てにおいてお礼が厚いならまだ納得(共感はできないけど…)だけど、実家には少ないってのはモヤモヤしますね〜💦
うちはむしろ旦那は友達や会社の方に何かもらっても全然お返しとかしないのであの人にしなくていいの〜?って聞いても「うーんそうだねー」で終わってます😅
何回言っても買おうとしないです。笑
里帰りの際は旦那の実家のご両親が私たちが3万出すからあと2万一緒に包んで渡しなさいって旦那に言ってくれて、お礼してくれました😊
これには本当に助かったなって思ってます!
うちの実家の親やおばあちゃんも気分良く迎えてくれたし、毎日のように旦那が来ても気にならなかったです😆

お下がりをもらうのは相手も荷物が減って助かってる部分もあるだろうし、そのお礼はわたしからしたらちょっと高いかなーと思うけどそこは人それぞれかもしれないですね😅
思い出の品を譲っていただいてるわけですし、旦那様が優しいと言えばそこはわかるのですが、それなら実家にも手厚くお礼があってもいいんじゃないかなと思っちゃいますね💦

わたしの実家にも色々もらったしお世話にもなるし、やっぱり何かお礼渡したいなぁって言ってみたらどうですかね?!😊

• さち

さち

旦那の実家のご両親尊敬します!それはすごく助かりますね!私はそれは無さそうです(ノω・、)
    実家には御礼の事、言いづらいですが言えるタイミングあれば相談してみます!

• 11月30日

旦那さんは、人に尽くすとか気を使う人じゃなくて…
側から見て、イイ人で居たいだけです!
なので、身内やさちさんの友達にはどう思われようが関係ない!って、感じでしょうね😩
私も、さちさんと同じで会社の人には5,000円くらいのお菓子で良かったと思いますよ!
全然ケチではありません!
相手側からしたら、粗大ゴミ代がかかる物をタダで渡せただけでラッキーなんですから気持ちだけでイイんですよ!
それなのに、1万も渡すとか意味がわかりません(笑)
7年も前の物…💦

• さち

さち

良い人に見られたいって言うのはあると思いますー(ノω・、)
    そうなんですよね、7年前のものというのも少し気になります。。

• 11月30日

もし義両親と両親への対応が違ったらイラっとしますが、会社の先輩だと何とも言えないですね😭
たしかにちょっと高い気はしますが💦

• さち

さち

義両親にも私の両親にも優しくて対応は良いんですけどね(ノω・、)
    御礼とかになるとまた変わるみたいです💦

• 11月30日
mai

男は外面をよくみせる生き物だと思っています笑
なので、旦那さんの行動・言動はわかる気がしますww

タダより高いものはないとはよく言ったものです☺️
わたしはお返しをとか一連のやりとりが面倒なので、身内以外からはお下がり貰うことはしてないです。
かといって新品買う経済的余裕ないので、洋服以外はほぼリサイクルショップで揃えましたー!
実際に物見れるし、気を使わなくていいので、気分もお財布もラクチンです〜😸

• さち

さち

しょうがない部分もあるんですかね〜
    そうですよね!私も来ないだリサイクルショップに行ったら、貰ったものと同じ様な物が3000円ほどで売っていて
    そっちの方が気も使わないし安く済んだーとか思ってしまいましたm(._.)m

• 11月30日
グラミー

対応が違うとモヤモヤはしますよね〜😫
お下がり…会社の先輩から言われると断りにくいですし、お礼等はきちんとしないと後で言われそうですしね💦
金額はベビーカーとチャイルドシートなら、1万円で妥当かなとは思います。
7年前のは使いたくないし、貰いたくないのが本音ですが。
私も産まれる前に主人の会社の方からお下がりの服を貰いました。毛玉沢山でしたが😅数多かったので、3000円程度のお菓子を渡しました。

里帰り予定との事で、食費分ぐらいは包んでもいいんじゃないかなとは思います。ご両親はいらないと言うかもしれませんが、お世話になりますという気持ちとして渡す。いらないと言われれば、受け取ればいいですしね😊
周りは里帰りの時お礼渡してるらしいよ〜とか言うのもいいかもしれませんね👍

• さち

さち

なかなか断れないですよね💦
    相手も優しさで譲ってくれているのでm(._.)m
    やっぱり食費ぶん位は渡すべきですよね!相談してみます。

• 11月30日
まる子

何か嫌ですね!会社の方には高めな御礼をしてさちさんのご実家にはご飯だけとか違いすぎます。
旦那さんは、自分の友達、知人にも尽くす方ですか?

• まる子

まる子

自分が良く思われたい相手には良くしたいのかもしれないです。

• 11月30日
  • さち

さち

やっぱりモヤモヤしてしまいますよね!友達にも尽くす方だとは思います。

• 11月30日
  • まる子

まる子

さちさんの両親こそ大切にしてほしいですね。うちの旦那は誰にでも何かしてもらったら良くしています!うちの両親はいろいろ買ってくれたりしてるので母、父の日、誕生日、お正月などに何か必ずしてあげたりしてます。
    うちの姉妹の家族の自宅にお邪魔するときもお土産買っていったりしてます。

• 11月30日
  • さち

さち

旦那様しっかりしていますね!
    誕生日などお祝いとかしていないので、、旦那に見習って貰いたい、、笑

• 11月30日
  • まる子

まる子

自分の家族を大切にしてくれるのは有り難いなって思います。

• 12月1日