※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

初乳が出るタイミングや母乳の出方について質問です。妊娠中に初乳が出るからといって、母乳が早く出るとは限らないのでしょうか?初マタの方々は何ヶ月で母乳が出始めたのでしょうか?

初乳について。もうすぐ23週に入る、22歳初マタです。少し前から乳首をキュッとつねると、すこーしだけ初乳が出ていました。最近乳首の掃除をしていたらタラッと垂れるくらい初乳が出るようになったんです。それから少しおっぱいを押すとジワっと出てくるようになりました。まだブラが冷たくて。。って程では無いのですが……。

色は透明にちょっとだけ白く濁った感じ?です。
6ヶ月頃に初乳が出ると母乳が出るのは早くなるのでしょうか?
私の友達は7ヶ月ごろには母乳パッドが無いとダメなくらい母乳が出ていたそうです。

また、初マタだと母乳が出るのはやはり産後からなのでしょうか?
たとえ初乳でも母になった実感がより大きくなって、はやく母乳出ないかな♪なんて思ってしまいます(笑)

皆様は何ヶ月で母乳でましたか?
初乳が出てるからと言って妊娠中から母乳が出るとは限らないですよね?( ̄▽ ̄;)

ご回答お待ちしております。

コメント

Mana

私は初産の時産後からでした!
産後の入院中母乳は出なく、退院して数日後にでましたよ!

はな

私は35週あたりで、どうもムズムズするのでつねってみたら、黄色いのが出てきました😂

助産師さんに言うと、あまり触るなと言われました。子宮の収縮に繋がるとのことでした‼️
触って出してみたい気持ちを抑えるのが大変でした笑

• はな

はな

母乳は産んで翌々日には出てました!

• 11月29日
ぽちの助

初乳や母乳と言うより、分泌液ですね(´・∀・`)
臨月頃になるまでは、乳首をつねらないほうがいいです
お腹が張ってしまうので(´;ω;`)

長女の時は産後に初乳出まして、次女の時は臨月からおっぱいマッサージをして、分泌液が出るようにやってましたよ(´・ω・`)

ありす

5ヶ月くらいから出てましたー😊
母乳だけでは足りなくて混合でした😅

あんぱん

妊娠中に母乳は出ないですよ(^ ^)
分泌液といって、母乳を出す準備をしています。
私も分泌液は7カ月くらいから出てて、母乳も産後2日目から出るようになり、完母でした😊

まだ妊娠中期なので、あまり刺激すると子宮収縮しちゃうので、臨月入ってからの方がいいですよ🙆

Yママ♡

6ヶ月終わり頃から分泌物出てましたー!

今じゃもう母乳って言っていいのか分かりませんが、母乳の色した分泌物です😅
でもパット必要なくらいは出てません😫
このまま産後も出てくれるといいのですが…

happy

いとこも妊娠中胸張ったり
母乳がでて大変って
言ってましたがわたしは
出産直後にでましたよ(*^ω^*)