※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ☆だいふく
妊娠・出産

妊娠中のおっぱいマッサージで胸が硬くなり、分泌液が出る症状について不安。検診で相談予定。何か心配なことがあるでしょうか?

おっぱいマッサージについて。
18週くらいのときに産院の母親学級に参加し、20週から毎日マッサージしてくださいね~とやり方が載ったパンフレットをもらい、助産師さんが模型を使って説明してくれました。お腹が張ったら止めてください、という説明も受けました。
20週に入ってから、2日に1回マッサージするくらいだったのですが、最近は昼と夜に毎日やるようにしています。お腹が張るのがどんなのか分からないせいか、今のところマッサージでも張ったことはありません。

最初はなんでもなかったのですが、先週末くらいからマッサージ前の胸がカチカチに…
何もしなくても胸がパツパツに張って重たいというか。
特に、乳頭と乳頭付近の乳輪が気持ち悪いくらいシワシワになって硬いです(゜_゜)
優しくマッサージし始めると割りとすぐにほぐれるのですが、これはマッサージのやり方が良くないのでしょうか(´・ω・`)
因みにマッサージしてると、透明の分泌液らしきものが出るようになってからこうなった気がします。

月曜に検診あるので、そこでも聞いてみようと思っていますが、みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

たろちゃんママ

すでにおっぱいが張ってきてるんですね!
お腹が張ってないなら問題ないと思います!
産後赤ちゃんに飲んでもらうようになるとさらに張りますよ!

• ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

問題ないなら一安心ですが、硬さが気になって質問しました(^^;

更に張りますかね?
    そうするとサイズアップしたりするのかな…
    妊娠前に比べると既に3カップ違うので、また下着を買い替えなくては(゜_゜)

ありがとうございました!

• 8月29日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私は産後用に買ってた授乳ブラがちょっとキツくなりました(>_<)
    なので家ではブラはせずピタッとするタンクトップに母乳が垂れるので授乳パットつけてます!

ちなみに、お腹が張ってないのであれば36週未満でもマッサージして大丈夫ですよ!
    むしろやっておいた方がいいです。
    張る可能性があるので禁止するところもあるというだけで。

• 8月29日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

私は初期の頃から授乳期でも使えるブラをしています。
    妊娠前から胸が大きめで、ブラをしていないと何かと辛いです(×_×)

私の産院では37週で助産師さんがおっぱいチェックするみたいなので、その時に硬いと言われるようで今からビクビクしてます(笑)
    なので、まずは月曜に先生に相談して、それからは自分の体調と相談しながらやっていこうと思います♪

• 8月29日
まぁぶる

お腹の張りは自覚症状を伴わない場合もありますよ(´・_・`)
また、おっぱいマッサージは子宮の収縮を促す事から、36週すぎまでやらないよう指導を受けました…病院によって違うんですね(>_<)
どんなマッサージ法か分かりませんが、私なら月曜日に医師に確認するまでマッサージはひとまず止めます。

• ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

乳輪を人差し指、親指、中指で爪が白くなるくらいの強さで摘まんで解していくような感じです。
    37週の検診で、おっぱい触ってマッサージちゃんとしてるかチェックされるらしいです(×_×)
    まぁぶるさんは36週過ぎたらなのですね…
    産院によって違うんですね(´・ω・`)

今日は既にお昼にマッサージしてしまいましたが、月曜までお休みしてみようと思います☆

ありがとうございました!

• 8月29日
  • まぁぶる

まぁぶる

マッサージのやり方、ありがとうございます(^^)
    想像つきました。もしかしたら、母乳育児推奨の病院なのかもしれませんね。

私はおっぱいマッサージはほぼしていませんが、母乳はだいぶ出ています(^^)

体質的なモノもあるかもしれませんが、胸の張りの理由がしっかり分かると良いですね❁

• 8月29日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

そうです!
    母乳育児推奨です!
    母乳育児いいなぁと思って、今のところを選びました。

マッサージしなくても出てるんですね!
    私も母乳出る体質だといいなぁ…(^^)

そうですね!
    検診のときにしっかり聞いてきます♪

• 8月29日