※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お金・保険

月収20〜25万円、製造業での中途採用。収入について、一般的なのか気になります。

収入についてです。

38歳 製造業 役職無し
月手取り平均20〜25万円
社宅なので家賃は引かれた額

一般的に多い、少ない、普通、
どうなのでしょうか??
ちなみに、大卒で卒業後すぐに
就職せず中途採用だったようです。

コメント

ゆいぽん👶

お住まいの地域にもよると思いますが、普通〜少なめかな?と思いました(^^)
ボーナスはどれ位ですか?
それによって大分変わってくる気がします!

• らいおん

らいおん

大手企業の工場勤務ですが人口5千人強の、ど田舎です。
    ボーナスは年間100万円超えるくらいです💦

• 11月27日
  • らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます☺️

• 11月27日
  • ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

やっぱり普通〜少なめかもしれないですね(´・ω・`;)

私の旦那は都内で28歳役職あり、大手企業勤めで、おさんの旦那様よりお給料少ないです…
    大手企業でお給料が良いのは一部の人たちなんだな〜と痛感してます💦

でも福利厚生は手厚いし、安定してるし…って自分を納得させて、なんとかやりくりしている状況です(;ω;)

• 11月28日
はなめがね

30歳です。私自身が製造ですが、同じくらいです。大卒、中途採用です。

製造で役職なしど田舎であれば普通〜やや少ないかと思います。勤続年数で昇級していきますが、39歳だともう頭打ちだと思います。
年齢による昇級は対象外になる企業がほとんどかなと。そこからは役職手当や残業で増やすしかないかなと。
あとは企業によりますが、資格を取ると手当がもらえる所もあります。もし専業主婦の妻を抱えてるなら、そういった少しでも増やす努力をしないといけない額面かなと思います。

• らいおん

らいおん

詳しく、ありがとうございます!
    昇級はしないと思います。
    本当向上心がなく、その上プライベートは充実させたがって…
    国立院卒のエリートコースを進む同僚の方と仲良しなのですが、同じような遊びをしたところで戴いている額が違うだろといつも思っていました💦
    資格を取る気もないんです…受験こそするものの、まあ勉強しない。。
    自覚がなさ過ぎて、その上独身時代の趣味は続けたい、欲しいものは欲しい、お金の話したら嫌な感じになる、家事育児何でも協力しようとしてくれるけれど私の気持ちに寄り添うことは絶対しない(というか出来ないんだなとやっと気付きました)…ストレスがやばいです💦

ちなみにこのお給料・年齢だと、はなめがねさんはお小遣いどの程度が妥当だと考えますか?

• 11月27日
  • はなめがね

はなめがね

1割くらいが妥当とは聞きますが、私の中では渡すのなら1万までかなと思います。
    うちの旦那は私と同い年の30歳、スポーツ用品設計が業務、ボーナスは年2回計80〜100万、給料20〜25万の勤続1年目、お小遣いないです!
    映画に2週間に1回、アマゾンプライムの会員費、ちょっとしたお菓子やジュースくらいなもんです(^_^;)せいぜい5千円くらいかな?
    今まではプラモデルが趣味でしたが、今は子供がおもちゃみたいな感じなので買う頻度はかなり減りましたね。

• 11月28日
  • らいおん

らいおん

1割が妥当と聞きますが、ガソリン代や美容室代などは別で1万5千円でやってもらっています💦
    趣味が多く何でも良いもの思考で、我慢してもらっているとはいえ昨シーズンは一度だけ趣味の旅行へ3泊。8万円は一度に消えます💦その時はお小遣いから出して、それ以外のお小遣いはなしです。
    やはり趣味を諦められないようで、更には服も好きで良いもの思考。
    お小遣いが少ないのも凄くストレスみたいで…
    どちらもお金のことでストレスを抱えています😓

• 11月28日
  • らいおん

らいおん

総支給額はもっとあって色んなものを天引きされた上でも、この金額は少ないですよね…?

• 11月28日
  • はなめがね

はなめがね

そうですねー
    総支給額から控除されての手取りです。
    私は天引きがないので、そちらの旦那さんの条件から言えば、私の給料の方が低いですね(^_^;)
    家賃の相場が分かりませんが、おおよそ田舎なら5〜6万としたら、天引き前は25〜30万の給料と考えたらそこまで低すぎる!死ぬ!て金額ではないと思います。

• 11月28日
  • らいおん

らいおん

田舎の3LDKで、まともに入れば7,8万です。

• 11月28日
  • はなめがね

はなめがね

それから考えれば普通くらいじゃないですか?
    でもお小遣いの内訳や額は妥当だと思います。
    ガソリンも美容室も別だし。
    あとは旦那さんが理解するまで話すくらいですねー
    3泊8万は豪遊ですね!独身気分が抜けてないようですね…
    男の服なんてぶっちゃけ値段の割にどれもそれなりだから、サイズを体に合わせて作るレベルじゃないとそれ以外は横並びなので、男の服こそ安くても良いんです!それなのに高いのは見栄もありますね…

• 11月28日
  • らいおん

らいおん

妥当と聞いて、心強いです!
    理解してくれず本当参ります💦
    豪遊ですよね!とにかくアウトドアな人なので、ツアー代とかかかるみたいです。。
    服はブランドとかというより、それもアウトドア系で生地がしっかりしたもので機能性やデザイン性…独身の時にたくさん買っているのでそれで我慢しとけって感じです。
    周りも独身アラフォーでお金の使い方が違います。
    ぶっちゃけ、値段の割によく見えないから。と思っています。笑
    内から出る品で、安いものを身につけようがよく見えると思っています。
    色々話を聞いていただいてすみません😣
    客観的な意見が聞けて有り難かったです!✨

• 11月28日
こもも

ちょっと少ないかな、と思います。

• らいおん

らいおん

ですよね💦
    私がやりくり下手なのもあり生活に余裕はなく。。
    それでも夫は自分の収入が少ないとは思っていないような感じなので、これは私がただの欲張り?これが普通なのか?と思い質問させていただきました。

• 11月27日
  • こもも

こもも

うちの主人も39歳で(東京近郊)最近残業がある事務所に移り、やっと手取り26~27になりましたが、それでも少ないと思っています。
    来月末に第1子が産まれるのですがとても不安で、直ぐにでも私も働きたいくらいです。

• 11月27日
  • らいおん

らいおん

コンスタントにそのくらい戴けたら有難い…
    ただ、社宅が3LDKで普通に入ったら7万円以上になると思うので(ど田舎価格です笑)、それを加味したらいい方なのかと思い込むようにしていたんです😢
    うちも子供がいるので、36年間独身で好きにお金使いまくっていたのだからこれからは少しでも子供に回すという考えになってもらいたいです…
    まあ、お小遣い(職場に食堂ありなので食費はかからず、ガソリン代や美容室代、服代等の主人が使うと生活用品は別)1万5千円でものすごーーーく不満に思いながらもやってくれていますが💦

• 11月27日
へっぽこ

ボーナスの額や地域差もあると思いますが、私もちょっと少ないかな?と思いました。
うちの旦那が今27歳で同じくらいのお給料なので、10年後も同じ額だと考えると少ないと思ってしまいました。

• らいおん

らいおん

やはり少ないですよね💦
    結婚してビックリしました。笑
    私は28歳なのですが、結婚2年目で旦那は結婚するまでずっと実家暮らしだったにも関わらず貯蓄は120万程で…
    趣味が多く何でも良いものを揃えたりそちらに注ぎ込んでいたようです。笑
    自分の収入が少ないと自覚して、こちらの苦労を分かってほしいのですがプライドを傷付けると思ったら収入に関しては中々言えず…💦

• 11月27日
のんママ

勤続年数も土地も分からないので
自分の周りと同じ環境だと思って
考えると、少ないかな🤔 と思います。

• らいおん

らいおん

勤続年数は14年くらいでしょうか…💦はっきり把握しておりません😓
    中途採用というのも結構経ってから知りました💦
    やはり少ないですよね。。
    皆さんの回答を見て私の感覚がおかしいわけじゃないと少し安心できました😢

• 11月27日
  • のんママ

のんママ

中途でも14年でしたら
    年齢給や昇給など考えると…
    やはり少ない気がします💦
    9時17時の残業無しで
    ボーナス150くらいなら
    普通かもしれませんが…😣

• 11月27日
  • らいおん

らいおん

私の父が私くらいの年齢の時(28)と同じか少ないくらいだったので、最初から まじ?! と思ってはいました💦
    8−18時前後でボーナス100ちょい…
    家事育児色々やってくれるのは凄く助かっていますが、見返りを求める感じで包容力もなく心の器も小さい人で喧嘩が多く。。
    どうせお金に悩むなら1人で頑張った方がいいんじゃないかと今一瞬考えてしまいました😭

• 11月27日
あーぴっ🌼

普通か少なめかなと思いました(>_<)うちの父親が製造業で30前後貰ってた話をちらっと聞いたことがあります(>_<)

• らいおん

らいおん

そうなんですね!同じ製造業!
    残業が沢山ある月でも30万はいかないです💦
    寒冷地手当が入る月のみ、30万円を超えます…

• 11月27日
もんもん

同じく製造業です
24歳ですがお給料同じくらいです💦
社宅では無いので
そこから家賃は払ってますが…

• らいおん

らいおん

やはり少ないですよね!!
    金額と年齢が見合っていない…
    社宅は会社の借り上げなのですが、まともに入ったら地域的には7万円以上。
    とはいえ、やはり少ないです💦
    10歳も上の人と結婚してお金で悩むの悲しい…苦笑

• 11月27日
みかん

すみません。
少ないかなって思いました。
兄が同じ年で大手企業の下請けのグループ会社で工場勤務(事務)ですが、恐らく700万くらいは年収でありそうなので。

ちなみにかなりのど田舎です。

• らいおん

らいおん

全然すみませんじゃないです!
    私もずっと少ないと思っていたので、私の感覚がおかしいわけじゃないと知ることが出来、むしろ安心しました。
    自分の身の丈にあった生活や考え方をしてほしいです。切実に…

• 11月27日
ポケ

うちも製造業です!
40才で同じく役職はありません。
月手取りは30万くらいで、家賃11万円分は既に引かれています。(家賃は給料天引きのため)
ボーナスはどうですか?
うちは手取りは少ない分ボーナスが年間で手取り250万くらいあるのでトータルで考えるとまぁまぁです。多くはないと思いますが。

• らいおん

らいおん

ボーナスは年間手取り100ちょいです💦
    私は金融業でしたが、勤続年数2,3年の男性職員と変わらない…と思っていました💦
    ボーナスで250万円もあれば月の手取りが今の額でも心のゆとりがあるのに…😥

• 11月27日