※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

旦那が自転車事故を起こし、相手が大腿骨骨折。保険に入っておらず、過失は認めているが、フォロー方法や心配事があります。何を確認すればよいでしょうか。

至急教えてください。
旦那が自転車で人身事故を起こしました。
死角から飛び出した歩行者とぶつかり、相手の方は大腿骨骨折。当日緊急手術してます。
当日ご家族に謝罪させていただきました。
明日また経過をお伺いし、よろしければまた謝罪に伺う予定です。

保険には入っていません。
書面での確認しましたが、生命保険、私の自動車保険には保証される項目はありませんでした。

過失は間違いないですし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
小さい子供もいるため、相手方の気持ちも十二分にわかってはいるものの勝手ながら旦那に前科がつくことを恐れています。

あと、なにを確認したらいいのでしょうか
急なことでこれからどうフォローしていいのか分からず戸惑っています。

コメント

K

追記
旦那は持病があるため車は運転しておらず、自動車保険は私のものです。

生命保険はその持病の終身保証と災害保証いったぐらいでした。

とまこ

もし、住宅の火災保険に加入していれば、時々自賠責保険がついている種類に加入されていることがあります。一度確認されてみたらいいかもしれません!大変だと思いますが、どうぞ無事に解決されますように…。

• K

K

見てみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 11月26日
  • とまこ

とまこ

間違えました!自賠責保険でなく、個人賠償責任保険でした。失礼しました。

• 11月26日
  • K

K

みつけました‼︎
    明日電話して聞いてみます

• 11月26日
mamamama

お家は賃貸ですか?

もし戸建で火災家財保険に入っていれば個人賠償特約が付いている可能性があります。

• K

K

賃貸アパートです。。
    ありがとうございます。

• 11月26日
  • mamamama

mamamama

賃貸でももしかすると特約があるかもしれないので確認されて見てください

• 11月26日
  • K

K

みつけました‼︎
    明日電話して聞いてみます‼︎

• 11月26日

治療費や慰謝料については、過失分を負担するのが原則です。
治療費を相手方の健康保険を使うようにお願いし、損害を低く抑えるようにすることが大切です。

• K

K

それを理想としていますが、なにぶん加害者の方なのでお願いもできなかったようです。
    そして警察が診断書を提出するようすすめていたようで。

相手方には家族がいるのか聞かれたそうですが、、

• 11月26日
りんりん

個人賠償責任保険は加入されていませんか?
クレジットカードや賃貸の契約時に加入している場合もあるみたいです

• K

K

確認してみます‼︎
    ありがとうございます

• 11月26日
mama

お相手の方とお話はされましたか?

相手の方との話で示談になれば前科はつきませんよ

• K

K

なにぶん骨折で緊急手術なので、、そんな話はできなかったようです。
    なにより私が相手側であれば即日示談にはしたくないです。。

• 11月26日
ルー☆

それは大変ですね💦旦那さんはお怪我ないですか?
旦那さんの共済やクレジットカード付帯の保険とかはないですか?旦那さん名義の自動車保険はないですか?
あと一応車の保険屋さんにも電話はして相談してみた方がいいと思います。あと弁護士特約の確認も。
謝罪はしていいと思いますが、対応(治療費)については下手に言わない方がいいです。大腿骨骨折ともなると、障害が残る可能性もありますので、保険屋に確認中ですとかでとりあえずはやり過ごして対応出来る保険がないか調べきって駄目でしたら弁護士の相談も必要だと思います。
お相手の方の回復をお祈りしております。

• K

K

旦那は怪我なしです。ありがとうございます。

明日保険屋に電話してみます。

• 11月26日