※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊娠・出産

産後1ヶ月は安静にすることが大切です。洗濯や掃除は控えめにし、洗い物や沐浴は他の人に任せるのが良いでしょう。体に負担がかかることは避けるようにしましょう。

旦那さんと子供とだけで
暮らしてる方に質問です。
産後は実家に帰るといいますが
帰らずにそのまま3人暮らしなど
する場合ですが、
よく産後1ヶ月水も触ってはいけない。
と聞きますが、
洗い物や、沐浴はまかせるとして
どこまではしてよくて
どういったことはしてわるいのですか?
洗濯、掃除、できることはしたいですが
あとあと体にひびくといわれ
できれば1ヶ月は安静に。といわれました。
どこまでがよくてどこまでが悪いのか知りたいです

コメント

ゴン

普通に家事してました☺
私は動かない方が病気になりそうなんで😅

ななくそ

むしろあたしの病院は動いて!と言われましたよ☺️
動いた方が治りがいいみたいで
水触ったら良くないとかは古い考えと言われました!

なのであたしは沐浴も選択掃除や料理作りなど気にせずしてましたよ!

ちぃ

昔は水は触らない、テレビを見ないとかよく言われてましたが、最近はそうでもないですよ(*^^*)
出産のために身体が柔らかくなっているので無理して動かない方がいいと言われました😌
できれば産後1ヶ月は自分と子供のことだけできればいいんですが、なかなか難しいですよね〜(^^;

私は実家に里帰りしてましたが、みんな昼間は仕事だったので退院してからは普通にご飯作ったり洗濯したり掃除したりしてましたよ😊

★

産前と変わらず家事してました!でも睡魔が勝つので掃除は2.3日に1回でした😂

アラレ🧸

産後の自分の体調だったり気持ちや精神状態だったりをみて行動の制限するのがいいと思いますよ(^_^*)
私は超スーパー安産だったせいか産後そこまで疲れたってかんじでもなかったので産後すぐ病院内歩き回ってたりしてましたし、海外出産のためこちらは産後2日目に母子共に問題なければ退院するのですが産後2日で自宅に戻ったあともすぐに洗濯や料理などしてました。沐浴も私がしてました。
会陰切開のとこが痛かったですが様子見ながら気分転換で1、2時間程の外出(スーパーへ買い物)もしてました。
産後ハイなのかな?とも一瞬思いましたがそんなかんじでもなく今二ヶ月が経過しました(°_°)

ktshmama

あまり産後すぐ動くと悪寒に襲われたり‥後々体調を崩します。
だからといってやらない訳にはいかないですが‥
水は特に注意です。
洗いもの等ゴム手袋使ってやったりしてました。
私は親に頼ることが出来なかったので無理をしてしまい‥その時、悪寒に襲われたり‥体に異変が‥💦😣
なので頼れる様なら頼られた方が良いと思います。

ゆちょぼ

よっぽど産後の具合が良くないとかじゃなければ、無理だと思いますよ〜😓💦💦
私里帰りですが親はまだ働いているので世話や家事はある程度自分でする事になります。

病院で言われたのですか??

• そう

そう

そうです!

• 11月24日
コマル

里帰りしてないので
退院してすぐ普通に家事してました!
水を触ってはいけないとゆうのは
冷たい水とゆう事ですよ!
産後はいろいろと神経に障るから
冷たい物に触らないでと産院に
ゆわれました♫

たんさん

沐浴も家事も買い物もひとりでやってきていますが、帝王切開だったこともあり産後は身体つらかったです。
掃除や洗濯はご自身の許せる範囲で手を抜いたり隔日にしたり、食事もレトルトやお惣菜に頼っていいと思いますよ〜☺
ひとつ後悔してるのは、産後あまり目を使わないように言われたのを守らなかったことです。最近測定したらすごく視力が落ちてました💦スマホの見すぎに気をつけてくださいね*°

マリー

帝王切開だったので一ヶ月検診終わるまでは
主人にしてもらっていました。
今妊娠中で上の子のことは、産後
義母に頼んだりするとおもいます。
傷口ひらくとまた手術で
入院なるので
一ヶ月検診終わるまでは
安静にしてましたょ。

ひよこ

産後すぐに無理をすると、更年期のときに症状が重くなる、とは聞いた事あります。

疲れやすいので、自分の体調と相談した方が良いですよー。

産後大丈夫だからってすぐに動いてしまうと、歳をとってからガタが来るみたいです。
うちの祖母の世代はダメと言われながらも出産した日から畑仕事などさせられたみたいで、60歳の頃には歩くのすら難しくなってました。

出来るだけ安静にって感じですよね。
ご飯は出来合いでいいし、洗濯は乾燥機かけたり、掃除は旦那にお願いしました。

まんまる

基本的に身体が完全に回復するまではかなりかかります。子宮の復古8週間~くらい、骨盤が安定しない中て重いものを持つと歪みやすく、腰痛や頭痛等の原因になる恐れがあります。1年は気を使う方がいいらしいですね。
家事とかする時腰バンドしてましたが、1ヶ月は休みを多めにしてました‼

水回りを触ってはいけないは、昔は水道など外にあったりお湯もすぐでなく身体が冷えてしまう事への心配。

必ずケアをして、大切にしてあげてください。女性の身体はデリケートなんで。