※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

義両親の家の近くに住んでいて、義母とは仲いい方だと思います。頼んだ…

義両親の家の近くに住んでいて、義母とは仲いい方だと思います。

頼んだ訳ではないけど子供の服を買ってきたり、親戚に使わなくなったベビーベッドやおもちゃを貰ってきたりします。
陣痛がきたら連絡してね、産まれたら面会行くからね、沐浴してあげる、いつでも連れてきて面倒みてあげる、などなど言われます。

ありがたい事だとは思うし、初孫で楽しみなのは分かるのですが、なんかモヤモヤするとゆうか...

まだ産まれてないのにガルガル期ってやつなんでしょうか😥

コメント

はなまる

ガルガル期なんですかね😣

でも陣痛室に入ってきたり産まれてからすぐの面会に来そうな感じですね😭
旦那さんに言ってもらうとかして嫌な事ははっきり今のうちにお断りして、
頼みたい事は甘えたらいいと思います!

私も義母とはうまくいってたと思ってたんですが、産後のお節介が嫌になり、疎遠になりました。
良かれと思って主さんの気持ち考えずに押し売りしてくる優しさならあとから主さんが辛くなるので嫌な事は今のうちに言っておくべきだと思いますよ😊

• たまこ

たまこ

陣痛室には入って欲しくないので、助産師さんに旦那以外入れないで下さいとお願いしました😧

義母は良かれと思ってやってるんでしょうね~
    疎遠になる前に対策とった方がよさそうです。

• 11月24日
  • はなまる

はなまる

私の義母と同じにおいがします笑

初めての子なのでなんでも自分でやってあげたいんです〜〜とかも使えます✨

• 11月24日
  • たまこ

たまこ

いい言葉教えて頂きありがとうございます!!
    使えそうですね😂

• 11月24日
ママリ

可愛くて仕方がないんでしょうね!嬉しいんだと思います😊でも、あんまり出しゃばられても後々面倒なので、
洋服買ってきてくれたら、今度は一緒に見に行きましょうって言うとか、
頻繁に来るようであれば体調がすぐれなくて、、とかで断り文句つけても良いと思いますよ!

• たまこ

たまこ

最初は喜んでくれてることが私も嬉しかったのに、なんでこんな気持ちになるんだろうと😯
    いい距離感を保てればいいのですが...

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そこ難しいですよね💦
    でも、あんまり義両親が可愛がり過ぎると、実両親さん寂しくなるかもですね😞

• 11月24日
  • たまこ

たまこ

実両親は遠くに住んでいてなかなか会えないので、余計にそう感じるのかもしれませんね😣

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、そしたら頼るのも義母が中心になりそうですね💦

• 11月24日
しほ

わたしも同じ状況でした。こちらは産まれるまで、そこまで興味ない感じだったのに、産まれた瞬間、必要以上に触りたがる、抱っこしたがる、お風呂いれたい、常に見つめてたい、可愛くてしょうがないって感じで、遠慮がちな性格だったのに、孫のことになるとガツガツしてます💔

産まれたらもっと酷くなると思うので、はっきりと伝えた方が良いですよ。断るところは断らないと、関係もひどくなると思います、私たちのように。笑

可愛がってくれてるのは分かるのですが、やはり母になると複雑な気持ちと毎日戦ってます。ありがとうという気持ちと、私の子に触らないでって気持ちが入り交じってます。笑

• たまこ

たまこ

まだ産まれてないのに、産まれたらどうなるんだろ~と今から不安で😰
    関係悪くなっちゃったんですか?

• 11月24日
  • しほ

しほ

一回険悪になって、まあお互い気にしてないふりしてますが私は嫌いになりましたw

• 11月25日
※ぱんころ※

めちゃくちゃ嬉しくて楽しみにしてくれてるんだと
思いますよ☺
それだけ、nanaさんの事も大事で
とても好かれてるって事ですよ☺

• たまこ

たまこ

そうなんです、それも分かるんです😣
    なぜか素直にありがとうって思えない自分がいます...

• 11月24日
カフカ

わたしも全く同じ状況でした。
身内以外にも、義母の友人に逐一
報告したり応援されたり…
感心ないよりあるほうが有難いと
思って乗り越えようと思いましたが、
早く生まないとと言うプレッシャーを
感じるようになり、産院の
看護師さん・院長に泣きつくことに
なってしまいました。

主人にはチラッとプレッシャーに
感じる事は言ってましたが、
ちょっとは身内に言ったらなあかんでと
院長が主人に怒ってくれてました。

でも生まれてから、義実家にほぼ
里帰りでお世話になってますが…(笑)

限界になったら、看護師さんに
相談するとスッキリされるかもです。
気づかないうちにストレスになってる
場合もあるかもしれませんが、
誰に相談したらいいかわからない時
我慢しないでくださいね。

• たまこ

たまこ

同じような思いされたんですね😢
    私も知らないうちにストレス溜まってるのかもしれません。
    ひどくなる前に旦那に相談しようと思います。

• 11月24日
sunny

嬉しくてしょうがないんでしょうが、ありがた迷惑ってやつですね💦

うちは分娩中に会いたいとか言われて、旦那がいきなり連れてきて断れなくて入ってきました😱ほんっとにびっくりしましたよ!
私も産後の世話焼きがしつこくて、ちょっと距離を起きましたけど、今は普通に会わせてます。
あともうすぐ5カ月ですが、自分自身のガルガル少しずつ緩和されてきてます。
距離を保ってお付き合いすると楽です🙆

• たまこ

たまこ

分娩中とか絶対嫌です!
    陣痛室にも入れないで欲しいと助産師さんにお願いしました😌
    子供を可愛がって欲しいという気持ちはあるので、いい距離感で付き合えればいいなぁ~

• 11月24日