※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

夜のコンビニで働く方への質問です。短時間でも雇ってもらえるか、希望時間以外のシフトはあるか、固定休みや経験者優遇はあるか不安です。未経験なので情報を教えてほしいです。

夜のコンビニで働いてる方いますか?

子供が寝てる時間に旦那が帰ってきてから働こうと思ってるのですが、色々不安になってきて…

お店によって求人によって違うとは思いますが、
時間は21時くらいから3~4時間で週5日とか入れたらなーなんて思ってたんですが短時間でも雇ってくれるんですか?
また希望してる時間とは違う時間に人足らないから入ってとか言われることありますか?
固定で休みとかも貰えたりするんですかね?
経験者優遇ですか?

コンビニのお仕事未経験なのでなにも分からず、でも採用されたいので色々教えて頂けたら嬉しいです(♡˙ᵕ˙♡)

コメント

sa

今は悪阻で休んでいますが、
妊娠前は基本お昼に勤務してましたが、
旦那の休みは早朝も深夜も入ってました。店に寄りますが、私は2店舗やっていて、1つは22-1、もう1つは22-2時です。深夜なら中々集まらないので入りたい日に入れるかと思いますよ(^^)休みはオーナーさん次第かと思います(*´-`)私のとこは融通がすごい効くので休みも自由です。未経験の方は、昼に研修をしてから深夜に入っていますよ(^^)

• いちご

いちご

お昼の勤務なんですね♪
    悪阻大丈夫ですか?

深夜は人集まらないんですね!
    融通きくのはいいですねー(♡˙ᵕ˙♡)
    引越してから働こうと思っててちょうど求人出てたので電話してみます!
    ありがとうございます♡

• 11月25日
ちまき

私が数年前に働いていたコンビニは、4時間~で土日祝だけの人とか、週6日勤務してる人、と色々な方がいました!
違う時間に空きが出た場合はヘルプで呼ばれることもあれば、オーナーや店長が出たりすることもありました
休みの日は要相談ですね!
未経験の方でも採用してくれます

気になっている求人なら、とりあえず電話して面接で色々聞くのがいいと思います😆
条件が合わなければ断ればいいので😊

• いちご

いちご

なるほどー!
    色々な働き方あるんですね(^-^)
    引越ししてから働こうと思っててどのタイミングで電話すればいいか分からずで…笑
    でもそろそろ電話しようと思います!
    あたし断るの苦手でなんて言えばいいか迷ってしまうんです(._."ll)

• 11月25日
咲や

大学生時代、大体その時間でシフトを入れてもらっていました
その時間に人手が少なければ雇って貰えると思います
ただ、風邪引いた時にシフトの代わりの人を探すのは大変でした😂
うちは有名な神社の近くのため、年末年始のカウントダウンは大体コンビニ、店長も女性だった為、カウントダウン後1:30まで出てと言われた事はあります

• いちご

いちご

代わりの人は自分で探すんですか…
    大変そうですね(。•́•̀。)💦
    有名な神社の近くだとそんなこともあるんですね!!
    夜の時間はお客様は少ないですか?

• 11月25日
  • 咲や

咲や

国道沿いでも駐車場がないので、夜は近所の常連さんが多いです

昼は近所に会社があるので、激混みでした
    夏休み、近くに野球場があるため、高校野球地方予選でお昼のレジの列が壁まで行き、折り返して入り口近くまで伸びたそうです😅
    ちなみに2つのレジに二人づつ四人対応でそれでした😂

コンビニによりますが(配送ルートで)、弁当が10時頃入荷するので検品と品出し、日配品と呼ばれるパンと弁当以外の食料品(ペットボトルやお菓子、ラーメン等)の検品と品出しを交代でやってました(防犯の為に二人います)
    後はレジのお金と売上に誤差がないか確認、公共料金の1日の売上をまとめる(内容チェックは深夜の人がやってました)

個人的に勘弁してと思ったのは
    ①近所のおじいちゃん、寂しいのか電話してきて「○○はあるか?」と聞いてくる😅
    そのコンビニは昔は造り酒屋で、地元の常連さんが多いため、そういう方もいます
    ②夜11時に公共料金の支払い50万円
    数えるの面倒😂せめて銀行でやって‼️
    ③地域限定だと思いますが、風俗嬢紹介雑誌が雑誌コーナーにあり、電話帳並みの厚さで、いい紙使ってるので、ちょっとしたことで指先が切れる😰
    それを毎週買う常連のおっさん…

コンビニバイトで勉強が必要なのはタバコの銘柄と略称、近くの○○への行き方
    私はドンキホーテを良く聞かれました😅
    変わった人だと「これから伊勢神宮行くんだけど、高速何処から乗ればいい?(@名古屋)」っていうのもあるので、地図を貸して自分で確認して貰いました
    後は2Lのペットボトルが箱で来るので、体力勝負ですね😅

• 11月25日
  • いちご

いちご

わー色々詳しくありがとうございます!
    タバコの銘柄は覚えないといけないなーとは思ってました…
    タバコ吸わないので今から勉強しようかな…(´•̥ ω •̥` ')笑
    公共料金の支払いのやり方は簡単なんですか?
    てか50万の支払い夜にやるって迷惑ですね…(._."ll)
    電話も掛かってくるんですね!
    あたし引越ししてから家の近くで働こうと思ってるので道聞かれても聞きたいのこっちですーってなりそうですΣ(ㅇㅁㅇ;;)笑
    体力勝負ですか…頑張ります(ฅ•.•ฅ)笑
    恥ずかしながら計算ニガテなんですけど大丈夫ですかね?笑
    夜は2~3人で勤務なんですか?

• 11月25日
  • 咲や

咲や

夜は必ず2人です
    忙しい時間だと3人とか4人体制になることもあります(祭り、正月等)
    研修中は3人になりますが、2,3回だと思います
    公共料金のやり方は変わってなければ
    、レジはタッチパネルになっているので、メニュー画面からボタンを押して、公共料金のバーコードをスキャンするだけです
    私が働いていたのは大分前なので、タバコの銘柄も変わりましたし、チケットの機械も増えたりしているので、そっちの説明は自信ないです😅
    タバコは商品の棚に番号が書いてあるので、モタモタしてるとお客様が逆に○番って言ってくれたりします
    さすがに「いつもの」という人はいませんが😅

今は無きマイルドセブン時代、いい間違えて「セブンイレブン下さい」と言われた事があります😁
    うちはライバル店です😅

基本的に商品にはバーコードついてますので、計算することは滅多にありません
    お金を数えるのはレジの精算の時位なので😅

• 11月25日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    1人だったらなんか怖いなーって思ってたのでよかったです(๑﹏๑ )
    研修って2~3回で終わりなんですか!?

おーそうなんですね。
    覚えるまでは大変そうですね…(。•́•̀。)💦
    えっ、言い間違いにしてもセブンイレブンって面白い♪笑
    それがライバルってことはファミマですか!?

• 11月25日
  • 咲や

咲や

当時はサークルKでした
    今はファミマに看板変わってしまいましたが😅

• 11月25日
  • いちご

いちご

そうなんですね(´˘`*)
    色々教えて下さりありがとうございます♡
    参考にします♪

• 11月25日
アニャコ

コンビニの夜勤やってます。
希望している時間帯に人がいなければ入れると思います。
大体のコンビニは時間固定なのでよほどのことが無い限り夜勤の人がヘルプに入ることはないです。
それで倒れられても困りますし…
私の店は夜勤22-6時です。

• いちご

いちご

そうなんですか!
    時間固定なんですね!
    週にどのくらい働いてるんですか?
    昼間お子さんはアニャコさんが見てるんですか?

• 11月25日
  • アニャコ

アニャコ

今は週3です。
    火、土、日です。
    昼間は私がみてます。
    上二人と旦那

• 11月25日
  • アニャコ

アニャコ

途中で送ってしまいました。
    上二人と旦那送り出したら1番下と仮眠して夜ガッツリ寝ます笑笑

• 11月25日
  • いちご

いちご

なるほどー!
    やはり仮眠して夜ガッツリ寝る感じですよね( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )笑
    参考になりました!
    ありがとうございます♡♡

• 11月25日