※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

「お米をかせばいい?」旦那に言われてポカーンってなりました。ん?質屋…

「お米をかせばいい?」

旦那に言われてポカーンってなりました。
ん?質屋にでも行くの??

はいでました東海限定言葉。

「お米を研ぐ」の意味だそうです。10年もジモティーの旦那と一緒にいるけど、まだまだポカーンとさせられそうです(笑)

コメント

私も言います!お米をかす!(笑)
東海地方しか言わないんですね!
初めて知りました(笑)

つぶやきに失礼しました!

• controlbox

controlbox

コメントありがとうございます♡

旦那と調べて、ヒットした辞典に「か(浸)す…東海限定」とあったので、恐らく限定言葉だと思います!

このやりとりの後、お馴染みの「放課」の話で盛り上がりました(笑)

• 8月27日
りす@睡眠不足

かすって関西方面限定じゃないのかー!(◔‸◔ )
汚れた皿を浸しておく時に水にかすね!って言ったら、東北育ちの旦那には?って言われたw(*-∀-*)
東北ではうるかすとかうるがすって言うみたい。
(でも、お米は私も旦那も研ぐだったw)
で、旦那は旦那で、納豆研ぐ〜!って言ってて、私がは?ってなったり…(*-∀-*)
違う地域で育ってると、方言やイントネーション違って面白いよね!₍₍(ง´˂˃`)ว⁾⁾
私は東北地方に全く縁がなかったから、結婚して嬉しかったポイントの一つになってる୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

controlbox

こんばんはぁ♡

おぉっと…検索してて、ちらほら「関西でよく言われる」ともあったんだよね…誰かに突っ込まれるかなぁと思ってたらりすさんキタぁぁぁああ(笑)

もう少しよく調べると、平安時代から使われてたから、広く使われてますよ〜、とのこと!!三重とか愛知がよく使われてるとか。
    ちなみに関西ですが私は知らにゃかったっ…(๑◔‿◔๑)
    うるかす!も知らなかったけど、かすを調べてたらでてきた〜!
    そして、納豆研ぐ??は何も想像ができない…!

夫婦で地方が違うと話が盛り上がるよね♡お互いを自分の文化に染めたりね(๑˃̵ᴗ˂̵)東北は私も全然縁がないから、楽しいだろうなぁ☆

ご飯は私が作ってると、旦那が自然とウェイパーや味ポン使うようになって、それは嬉しいんだけど、それを見たお義父さんが、別の日にご飯用意してる時に、「嫁さんは味ポンがいいよね、大阪人は味ポン好きだもんね」って言われてちょっとイラッとしたことがあったわ(笑)気を使ってくれてるだろうけど、仲間はずれにしか聞こえませんよ…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)やっぱり東海排他的ダヨ♡

• 8月28日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

今日は返信時間取れた!ヾ(*´エ`*)ノ
    コンちゃんはいつこんな長文返信する時間が取れるのか…!
    さすが時を止めるムスコのママだわ!(꒪Д꒪)ざわ…

納豆とぐは納豆とタレを混ぜることを言うみたい…(((;◔ᴗ◔;)))
    しあさっての次の日はやなさってとかわけわからない単語が飛び出したり…(*-∀-*)
    (関西だとごあさって?)
    ケンミンショー見てて地元が出てくると色々楽しい₍₍(ง´˂˃`)ว⁾⁾

コンちゃん関西人だったのかー!ヾ(*´エ`*)ノウェイパー仲間!
    東海地方は縁がないけど排他的なのかー!(;∀;)
    悪気は無いんだろうなってのは分かるけど、何かにつけてチクチク刺さるわけね…(´・ω・`)
    そのうちてるたんが俺もポン酢が好きだぜ?って承太郎みたいにクールに庇ってくれるかも?(*'ω'*)

• 8月28日

controlbox

うぉー、グッドアンサーのお知らせが8件もあるのをみて、一瞬ママリバグった?って思っちゃった(笑)ありがと〜(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡

いつもてるくんは20時にはねて、私も22時頃横になるから、そこからちょっと自由時間なんよ♡
    長文なのは毎回反省(◜◡◝;)まとめきれなくてダラダラになっちゃうのよ〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
    返信は気分が乗ってる時にしてね☆

関西一緒♡嬉しいな!チャーハンはウェイパー、そして「551ある時〜!」だよね☆明明後日の次の日に該当する言葉があったとは…しかも関西出身っ(◜◡◝;)

てるたん、かばってくれたら惚れてまうわ〜(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡こっちはポン酢でいいやんってところを、醤油かけるからね!!いいけど、ポン酢でいいやんって感じ(笑)

おお、ベビちゃん、寝相アートしてる〜♡100日おめでとぉ♡拡大するとこの文消えるからちゃんとは見れてないんだけど、ベビ子ちゃん超まっすぐじゃない?笑
    早くみにいこっ!

• 8月30日
ぴよたろう

東海育ちですが知りませんでした!笑

controlbox

コメント、ありがとうございます♡地域限定なのでしょうか…(浸す)って漢字があるので、限定じゃないのかな?って印象もありますね!

• 8月28日
サムママ

三河弁の私は使いますが、お米を研いだ後、しばらく浸しておく事をかすと言います✨

というか、方言とは知らず、今住んでる関東でも使ってしまってました💦

• サムママ

サムママ

放課のくだり今見ました(笑)
    逆に放課以外なんて言うんでしょ?休憩?

旦那さまは三河ですか?
    ケッタも東海限定でしたっけ?

• 8月28日

controlbox

コメント、ありがとうございます♡あ、意味が若干違いましたね(◜◡◝;)調べると確かにそちらの意味になってました!漢字も「浸(か)す」ですしね。確かに、漢字まであるのに限定言語なんかな…って疑問はあります。

旦那は尾張東部になるのかな??お祖父様お祖母様がコテコテ名古屋人で、家で麺から味噌煮込みうどん作ってたっていってました!
    ケッタも確かに東海限定だったと…関西は「ちゃり(んこ)」です!

放課は、私は「休み時間」でしたね!旦那は逆に、「放課後ってなんだよ!授業だろっ」ってツッコみ入れる担当ですね(笑)
    三河の友達が、「英語のテストで、『放課後友達と一緒遊んだ』って文を英語で書くのがマジで難しかった」って言ってました(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡頑張って'aftertimebetweenlessons'的なものを書いて✖️になったそうです…(◜◡◝;)

後、旦那と盛り上がるのは、ざらいた、B紙、机をつる、そしてケッタですね!!

朝から長文になってしまってスミマセン(◜◡◝;)

• 8月28日
  • サムママ

サムママ

尾張東部なんですね☆
    私は東三河なので、名古屋弁より三河弁が強いです😌
    麺から味噌煮込みってすごいっ♪名古屋が地元の友達いますが、初耳でした😆

B紙って方言なんですね!
    わらばん紙ってのもありましたが、違う種類なのかな、、謎が増えました😏
    ざらいたは全く分からない、机をつるは分かるけど使わなかったです😄

私も家では三河弁丸出し生活ですが、外では気をつけてて、でもイントネーションが変とか、何それ?って聞かれる事はどうしてもあります💦

車がつんどるなんて、え?え?何?って感じです(笑)
    つぶやきに便乗させてもらって楽しませてもらい、ありがとうございました🐰

• 8月28日

controlbox

車もつるんですか!!初めてききました!わらばん紙はわかりません(◜◡◝;)ざらいたは、靴箱に敷いてるすのこのことだそうです!

イントネーションのズレは負けないですよ!!私の「昨日(き↑の↓う↓)が本当に気持ち悪い」と言われますよ〜(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)それ位許してほしいですよねぇ…よく友人にもイントネーションおかしくない?って言われます〜東海排他的ダワ(*´∩ω・`)゚+.゚

こちらこそとっても楽しかったです♡ありがとうございました!!

• 8月28日
  • サムママ

サムママ

車はつる、じゃなく、
    車がつんどる
    は、車が混んでる(渋滞)って意味で、東三河限定かもです(笑)

東海排他的←笑いましたw
    東海人にとやかく言われたくないですよね(о´∀`о)

お子様も話し出したら東海語ですかね、私も住まいは関東ですが、産まれくる子供は多分三河弁と標準語のバイリンガルです(´・ω・`)

• 8月28日