※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

33週3日目で管理入院が決まりました。赤ちゃんの成長が止まり、入院が必要になりました。赤ちゃんは1400gで胎動にムラがあります。血圧や尿蛋白に問題はないが、体重が増えています。入院中の経験や赤ちゃんの健康状態について相談したいです。

何度か似たような質問でお世話になっております。
本日33週3日目ですが、明後日から管理入院が決まりました。
27週から赤ちゃんの成長が緩やかになり、何度も管理入院の話が出ていました。そんな中でも赤ちゃんは小さいながらも育っていたので入院は何とか免れていました。
しかし、先週から今週にかけて成長が止まっていたので入院が確定してしまいました。

今の時点で赤ちゃんは1400g。
胎動は辛いくらいにある日と、1時間以上胎動感じず緊急外来したくらい無い日とでムラがあります。
NSTも29週からほぼ毎週のようにしていますが、元気と言われています。
赤ちゃんの頭は下に来ていますが、まだ小さいからか身体の向きはちょこちょこ変わっています。

私自身の血圧、尿蛋白は特に問題無いようです。が、毎日2000キロカロリーを摂取していて私だけ体重が増えている感じです。

私と同じような状態で管理入院を経験された方いらっしゃいますか??差し支え無ければいろいろお聞きしたいです。
入院中どう過ごしていたか
赤ちゃんの成長具合
お産は自然分娩か帝王切開か
入院期間
赤ちゃんの健康状態


よろしくお願いします。

コメント

おりんさん。

今年の8月に帝王切開で出産しました。子宮内胎児発育不全と羊水過小です。
三人目でしたが上の子達と違って20週を過ぎても胎動を感じず不安でしたが、検診でそれを伝えてもエコーで見るとちゃんと動いてるよ!。心拍も異常ないし大丈夫とのこと。しかし28週の時に突然赤ちゃんが小さすぎるからうちでは出産できないと言われ大学病院を紹介されました。数日後に大学病院を受診すると、即入院。私自身に特に問題はありませんでした。上の子達も3500㌘以上だったのでまさか...といった感じでした。
入院してまず先生に言われたのは、赤ちゃんの心拍が弱まったりしたらすぐに緊急帝王切開になるとのこと。毎日NSTでしたが幸いにも心拍が弱くなることもなく、何もすることもなく入院生活を過ごしていました。ただやはり赤ちゃんは全くと言っていいほど成長が見られず、羊水もほとんどないということで32週で帝王切開となりました。先生の話では32週を越えれば大丈夫ですよとのことでした。
産まれた息子は633㌘、29㌢のとてもとても小さな赤ちゃんでしたがNICUに入院し今は1900くらいならまで成長しました。2000㌘で退院の予定です。幸いにも今のところ病気や障害は見つかっておらず元気に育っています。
出産後は他の妊婦さんと同じに6日で退院したので私の入院日数は25日間でした。
私の分かることであればお話しますよ。頑張って下さいね!。

  • く

    回答ありがとうございます。
    おりんさんと大体同じような状況です。
    私も明日から入院して2週間様子見ることになります。この2週間で成長が見込めなければ帝王切開になりそうです。
    予定日までお腹にいられたとしても1ヶ月半は入院かも知れません…。
    でもNICUに入って成長されてるんですね。それを聞けただけでも少し安心です。

    三人目が帝王切開という事ですが、二人目までは自然分娩で出産されたのでしょうか??

    もしそうだとして、差し支えの無い範囲でお聞きしたいのですが、帝王切開と自然分娩、正直どちらが辛かったでしょうか?

    • 11月23日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    上二人は自然分娩でした!。
    私の場合は帝王切開の方が比べ物にならないくらいツラかったです(´Д`)。
    もちろん陣痛はないので、出てくるまでは帝王切開の方が楽(でも麻酔導入が痛いというか変な痛みでした...)ですが、術後は地獄でしたよ。痛くて痛くて歩けず、次の日もNICUに行くことができませんでした。でも、個人差が大きいみたいです。年齢もあるのかも?。同室の若い子は次の日からエッサエッサ歩いてました...私は、退院時にもまだ退院したくない!。と思うほどずっと痛かったです。
    私は自然分娩の陣痛も時間が短かったし安産だったので余計にそう思うのかもしれません。丸二日とか陣痛で苦しむ人からすれば帝王切開の方が楽だと感じるかもしれませんね。

    • 11月23日
  • く

    やっぱり帝王切開の方が辛いんですねー💦💦他の書き込みでも帝王切開が辛いとよく聞きました。
    私は赤ちゃんが無事に産まれてくるならどんな方法の出産でも同じだと思っているのですが、やはり開腹というのが(しかも意識ある状態で!)怖くて、なるべく自然分娩にならないかなと思ってます。
    初の出産で色々心配が耐えませんが、注射大嫌い人間の私が妊娠前まで何度も献血に行くようになったくらいなので、ここは頑張ります。

    • 11月24日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    そうなんですよねー、帝王切開って出産というより手術じゃん!。て感じで恐ろしかったです...特に私の場合は、入院した時に主治医からの話で「私が思うに、今週中に帝王切開になると思います。」からの三週間なにもなく...赤ちゃんの肺を強くする注射を打たれて、それが一週間の効果だと言われたので、とうとうあと一週間以内かぁ...と覚悟を決めた金曜日。月曜に診察して最終決定するね、まぁ近いわね。と言われて迎えた月曜、「やっぱり今週はないです。この先のこと話したいから夜パパに来てもらってー」なんだか気が抜けて、このまま予定日までいくんじゃないの?。と思っていましたが、夜の先生の話は「やっぱ出しちゃおう!。都合いいのは明日ー!。」そんなドタバタでした。笑
    大学病院だからなのか、ドラマで見るような手術室に大勢のお医者さん。ホント緊張しました。
    でも、無事に赤ちゃんに会えたので良かったです♥。
    黒猫さんも頑張って下さい!。赤ちゃんも頑張ってますよー!。早く会いたくてお腹の中で画策してるのかもしれませんね。笑

    • 11月25日
みぽりん

同じ週数ですね!!
私は切迫早産と体重発育不全の為
入院して2週間が過ぎようとしてます(゚∀゚)
私も週数があまりたたないうちにから
先生に小さめだねって言われていました!!
私は今逆子です😂

先生いわくお腹が張っているから
赤ちゃんの成長が進まないということで24時間点滴をして安静にしてます( ̄∀ ̄)

先週の金曜にエコーしてもらったら
1440グラムでした😅😅
でも昨日のエコーでは1660まで成長をしてました(゚∀゚)
お腹の張りを抑えるとこんなにも成長してくれたんだと思い治療に専念することができます❤️

一応逆子なので37週までは
入院でそのあと帝王切開の予定です_(┐「ε:)_

  • く

    回答ありがとうございます。
    31週で入院されたんですね。私もその頃から既に入院の話は出ていたので覚悟していたときでした。

    29週までは逆子だったのですが、まだ小さいと正常位置でも逆子になる可能性はあるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
    私もお腹が張りやすくて何度も先生には相談していました。その度にNSTをやるのですが、上面だけいいのか検査中に限ってどんなに姿勢でも張らないんですよね…💦
    とりあえず本当に張ってることは入院期間中にわかって欲しいなと(笑)

    やはり帝王切開と分かると緊張しますよね…。
    私もまだ自然分娩の可能性は残っているものの、帝王切開の事は考えて置かないといけないので今から不安です…。
    一緒に頑張って乗り切りましょう!

    • 11月23日
みぽりん

すみません_(┐「ε:)_
体重発育不全ではなく
胎児発育不全の間違いです笑