※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
ココロ・悩み

妊娠27週目で切迫早産で寝たきり生活。不安な毎日。同じ経験の方から励ましを。

こんばんは☆
皆さんから励ましの言葉をいただきたくて投稿させてもらいました。
現在妊娠27週目ですが、先週の検診で切迫早産だと診断され自宅で寝たきり生活を送っています。ただいま子宮頸の長さが2センチ弱。次の検診でさらに短くなっているようなら入院になります。
毎日時間がありあまっているので、切迫早産や未熟児として生まれた赤ちゃんの生存率を調べては不安になる毎日です。

こんな弱いママじゃお腹の子に申し訳ないですよね 涙。

同じような境遇の方、同じような経験をされた先輩ママさん、どうかあたしに喝を入れてください!!!

コメント

myumyu

私も切迫早産でした。
里帰りして初めての検診で即入院になりました。
毎日点滴していました。

まだ自宅での安静のようなので、大丈夫だとは思いますが不安だし、心配ですよね~(。´Д⊂)
私も入院してからは毎日泣いてました。
入院中暇だからついついネットで検索して不安にもなってました!

でも不安にならないでと言っても難しいですよね~(。´Д⊂)
私がそうだったから・・・

でも赤ちゃんのこと大好きだから不安になってしまうんだと思うんです!
それに産まれたら嫌でもたくましくなります!笑

元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます☆( *・ω・)ノ
今は大変かもしれないですけど、頑張ってくださいね♪

ぴぴ

私も27wころから子宮頸管が短くなり、1日4錠の張り止め、自宅安静の、寝たきりでした(>.<)動きたくても動けなくて、本当にツライですよね(;_;)
私も同じように、携帯で調べまくって不安になっていました(>.<)

なんとか入院もせずに37wまでもってくれて、薬からも解放、運動も解禁!になりましたが、なかなか産まれず(笑)下がっていたはずの赤ちゃんも、38wにして、「あれ?まだ全然下がってないね~!」と先生。
結局産まれたのは39w破水からでした!標準より小さめだった赤ちゃんも35wからはどんどん大きくなりぴったり3000gで産みました(*^^*)

大丈夫です!赤ちゃんだって、まだまだお母さんのお腹にいたいんです(*´ω`*)
今は動けなくてツライかもしれませんが、赤ちゃんは元気にすくすく大きくなっています♪
頑張ってください!

mokoton

こんばんは!
私は25wに入ったばかりです☆
まさに今日、
切迫早産と診断されました(._.)
私も張り止め処方されて自宅で絶対安静、子宮頸管2.7cmです。
張り止めの副作用でブルブル震えながら赤ちゃんに「まだ外寒いから出てこないよ〜」とか、お腹の柔らかさを確認しては「苦しくないー?」とか話しかけてます☆

色々不安になりますよね✳︎
心配になるのが普通だと思います。
私は心配性なのであまり色んな事を考えないようにしてます。笑
寝たきりも辛いですけど、お互い頑張りましょう☆٩(ˊᗜˋ*)و

パグの山

myumyuさん♪

早速の返信、ありがとうございます。゚(つД`)゚。

現在私も一人実家に帰ってきているのですが、色々な事情があり親の前ではメソメソできない状況なんです。

myumyuさんも辛い想いをされたとのことで、そのせいもあってか励ましのお言葉にとてつもないパワーを感じました!!
私の気持ちを共感していただけて感動です 涙。

本当にありがとうございます(p*'v`*q)

パグの山

はるとママさん♪

こんばんは☆
まさしくONTIMEで同じ境遇の方と交流できてすごく嬉しいです!!

不安ですよね・・・
不安だし、妄想していたハッピーマタニティLIFEと現実の違いを受け止めなければならない事が辛くて。
しかしながらお腹の子最優先!!
豚になる勢いで寝たきり生活頑張りましょうね!!
良い暇つぶしの方法があったら教えてくださいヽ(°▽、°)ノ

パグの山

すっぴ*さん♪

こんばんは☆
私と同じ境遇の中無事に赤ちゃんをご出産されたという事で、本当におめでとうございます!!
本当に励みになります!!!

すっぴ*さんは37週までひたすらお家で寝たきり生活を送られていた感じですか??

実は私がこうなる少し前に母が交通事故にあってしまい、片脚ギブスぐるぐる巻きで自由に身動きが
取れない状況なんです。
自分の事すらままならないのに、私の面倒まで見てもらっているのが申し訳なくて・・・

たとえ子宮頚が長くなったとしても臨月くらいにならないと
安静は解除されないのでしょうか?

スヌーピー大好き

こんばんは~私も切迫早産なり入院してくださいと言われました(σ≧▽≦)σでも上に子供が五人居るので無理ですとおしきり帰宅絶対安静との事張りもひどくでも五人居たら休むまもなく動かないといけなくてでも無事2ヶ月持ちましたよ~(σ≧▽≦)σ気合いで乗り越えました~臨月に無事産みました

のこ207

私も、切迫早産でした。
私の場合、初出産なのに妊娠初期から子宮頸菅が短く3㌢なく大変でした。
なので、毎日張り止め飲んで仕事は辞めて自宅安静を早くからしていて、途中からは入院も、少しして退院したりしてました。
子宮頸菅、ワタシの場合はですが、7ヶ月くらぃの時 4㌢まで伸びました。
ずっと、37週になるまで安静にしてましたが、38週になったら出産のために、体力つけるのに動かなきゃいけなくてちょっとずつ動いたら、陣痛がきて無事出産しましたよ。
なので、今は何も考えないで赤ちゃんに会う事だけ考えたら、ちゃんと育ってくれますよ。
赤ちゃんは、生むときは体重より、週数をかせいでくださいって言われました。 36週まで、頑張れば良いから!!って、言われて頑張りました。
なので、今は不安いっぱいだと思いますが、赤ちゃんを信じて赤ちゃんと一緒に頑張ってください。一人じゃないんだから。
私も、妊娠中 しょっちゅう泣いてました。
けど、これだけ頑張って安静にしてるんだから、赤ちゃん絶対抱っこしたい!ってなりましたよ。
無事生めて、ちゃんと育ってくれてます。
なので、あまり不安ばっかりじゃなくて、楽しみを考えたりしてください。ベビー服のカタログ見るだけでも気分変わりますよ。私は、そうしてました。
無事に赤ちゃん生まれるように、祈ってますので妊娠生活頑張ってください(^^)

ぴぴ

私は37週までほとんど寝たきりでした(>.<)実家は遠方だったので、旦那と二人でしたが、最低限の家事はしていました(^^)
洗濯などは旦那がしてくれていましたが、料理は作ってあげたかったので、すぐ出来るともの!でほとんど座りながらしていました♪
それ以外はほとんど寝たきり(´・ω・`) ひたすらマンガや育児雑誌を読んで妄想を膨らませてました(*´ω`*)34wからは里帰りしたので、母にお世話になっていましたね(´・ω・`) 母は産婦人科の看護師なので理解してくれていました♪逆に動いちゃダメ!って注意されてました(^_^;)


お母さんも大変なんですね(>.<)
手伝ってあげたいところですが、あまり動かない方がいいと思います(>.<)

子宮頸管が長くなるのは一時的なものなので、動いたらすぐに短くなってしまいます(;_;)
正期産の37wまでは安静に、だと思います(/_;)
最低36w赤ちゃんは2500g以上ですかね(´・ω・`)
ほんと、想像していたマタニティーライフじゃないですよね(;_;)
でも、子どもが産まれるとそんなことも忘れてしまいます(*^^*)
可愛い赤ちゃんに会えるので、頑張ってくださいね(*´ω`*)

ぺこにゃん

私もまさに同じ状況です(>_<)

頸管長2.3cmで張り止めを6錠飲んで、年明けの健診で入院になるかどうか…

まだ大きさも1200gと小さいので今産まれたらどうしよう(;_;)と不安になる日々。

まだ旦那と一緒にいますが、実母と義母が手伝いにきてくれてなんとかなっています。

不安になるほうが赤ちゃんに良くないとわかってはいるんだけど、安静にしてると考えずにはいられないですよね💦

まだだよー!!って話しかけながら、お互い頑張りましょう(^^)♡!!

パグの山

スヌーピー大好きさん♪

お返事が遅れてすいません!

なるほど。
気合いも大切という事ですね!!
心の余裕も重要なお薬の一つだと思って、おおらかに毎日を過ごしたいと思います(p*'v`*q)

子育て、お疲れ様です☆

パグの山

のぞみ1202さん♪

コメントありがとうございました☆
妊娠初期からの安静生活、ほんとに大変だった事と思います。
今思い起こせば、私は初期から原因不明の出血なんかがあったので、その頃から子宮頚が短くなってしまっていたのかもしれません・・・。
後悔先に立たず、今はとにかく安静に、お腹の子最優先に頑張りたいと思います!!

のぞみ1202さんが無事にベビちゃんを抱く事ができたという事が、同じ境遇の私にとってとても励みになるお話でした。
ありがとうございましたU・ω・U

パグの山

すっぴ*さん♪

なるほど・・・
例え長くなったとしても油断大敵という事ですね(; ̄Д ̄)

寝たきりって、本当に完璧に横になった姿勢でいましたか?

切迫早産な上に逆子ちゃんなので、今は体の左側を下にして完璧に横になっているのですが、体は痛いわ頭はぼーっとして頭痛一歩手前だわ・・・
見かねた母がリクライニングの座椅子を用意してくれたのですが、それに横たわり若干上半身を起こすという態勢では、やはり安静とは呼べないのでしょうか(´・д・`;)?

パグの山

ぺこにゃんさん♪

コメントありがとうございましたU・ω・U
まさしく仲間ですね!!
すでに29週を迎えられてるという事で、羨ましい限りです 涙。

私も後を追っかけますので、どうかぺこにゃんさん、無事にご出産を迎えられますように☆

私も毎日話しかけたりお腹をノックしてみたりしています。
私の両親なんて、まず父がワザと怖い声でお腹の子に話しかける。→そのあと母がすかさず、『怖いおじさんか居るからまだ出てきちゃダメだよ』とフォローを入れるという作業を毎日繰り返していますよ 笑。

ぺこにゃんさんも是非、為してみてください(●´σД`●)ゞ ♪

ぴぴ

私は完全に横になってましたね(>.<)
立ってるよりも座ってる方がいい、座ってるよりも寝てた方がいいからね!って言われていたので(´・ω・`)
若干のリクライニングくらいはいいと思いますよ♪
出産で入院していた時に切迫の方たくさんおられたんですが、リクライニングで体起こして編み物とかしてましたよ(*´ω`*)
ずっと寝ているのもしんどいですよね(;_;)

パグの山

すっぴ*さん♪

そうですか(〃゚д゚〃)
編み物とか、楽しそうですね*
読書とか好きなんですけど、頭ボケボケの中で読書はちょっと辛くて 笑。

すっぴ*さん、たくさん質問に答えていただきありがとうございましたU・ω・U
ベビちゃんにもよろしくお伝えくださいヽ(〃v〃)ノ