※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
妊娠・出産

お腹が大きいと言われることが増えて不快な気持ち。身長低いからお腹が出やすいか不安。胎児の重さは問題なし。同じ身長の方の経験知りたい。

29w1dの初マタです!
こんなこと質問しても人それぞれだし仕方ないと分かっていますが、質問させてください💦

よく周りの人にお腹が大きいと言われたり、もう産まれるの?と聞かれたりすることが増えてきました。
まだ8ヶ月だし、初めてのことだから分からないことだらけ、不安だらけの気持ちのところにそうやって言われると、ちょっと不愉快というか嫌な気持ちになります😭

私自身、身長が低く143センチしかありません。
気になってネットで調べたら、小柄な人はお腹が出やすいと書いてあったのを見たのですが、同じくらいの身長の方でお腹が大きいと言われた方いますか?

胎児の重さ自体は、28wの時点で1350gほどと1週大きめな程度です。お医者さんから特に指摘されてるわけではないので大丈夫だとは思うのですが、周りからの言葉がどうも気になります。

よろしくお願いします💭

コメント

赤ちゃんの大きさとお腹の大きさは全く関係ないらしいです😊!
男の子だからお腹が大きくみえるのでしょうかね😁!
前にお腹が出るそうなので💦
私は女の子だからか、最近は大きくなってきましたが小さくてずっと不安でした😭

• ぺち

ぺち

お腹が大きいからって、赤ちゃんも大きいわけではないんですね😳
    男の子だと前に出るって言いますし、仕方ないですかね💦
    小さいなら小さいなりに不安になりますよね💦

• 11月27日
R mama(19)

身長159cmですが、もうその頃には臨月?と聞かれるくらいの大きさでしたよ🌱
ママリで「お腹下がってますか?」と、相談したところ「双子が入ってるみたいに大きいですね!」と、言われた事もありました😅
でも、37wで3456gの元気な男の子を出産しました☻

• ぺち

ぺち

そんなに大きかったんですね😳✨
    私はあんまり大きくなると、帝王切開になるよって先生に脅されてます😨💔

• 11月27日
  • R mama(19)

R mama(19)

私自身の体重がめちゃくちゃ増えちゃったのでそのせいかと思います😅
    私は言われませんでした🤔ただ体重が増えすぎるとお産が大変になるから歩いて!とめちゃくちゃ怒られました😭

• 11月27日

こんにちは。
私は小柄ではありませんが、その頃から同じようなこと言われまくりました💧

友達、店員さん、通りすがりのひとなどなど。。
経産婦さんからはお腹下がってきてるからもうすぐ?
臨月?
とか笑

私も少し赤ちゃん大きめと診察されていて、巨大児じゃないかと不安でいた中、周りの人のそういう言葉にさらに不安が増してストレスでした😅

助産師さんに愚痴ったら細身だから余計お腹が大きく見えるんだよ!
周りの事は気にしない!
と言われて安心した記憶があります。

まぁ好き勝手言いますよね。
私は妊婦さんにそういう発言したことも、しようという感覚はありませんでしたが、
自分が言われて本当に嫌だったので人にはしないようにと改めて思いました!

• ぺち

ぺち

やっぱり周りの人に言われるとストレスになりますよね😞💭
    気にしなきゃいいのに、気にしてしまう自分にもストレスを感じてしまいます😅

私も周りに妊婦さんがいても、あんま下手なことは言わないようにしようと改めて思いました💦

• 11月27日
なおっぴ✡️

逆に私は臨月に入っても、小さいわねぇ~と言われ続けました😩
もう、いいよ❕って感じでした😰
私の身長は162センチで、確かに小さいかな…とは思っていましたが、無事に3000グラムの赤ちゃんが産まれました👶🎵
でも、その時々で不快ですよね😞💨

私が知り合いの看護師さんに言われたのが、骨盤が狭い人は前にとんがって見えるけど、骨盤が広い人は横に大きく見えると言われました。
何の気なしに参考にもならないへんしんでごめんなさい…🙇💦💦

• ぺち

ぺち

小さいなら小さいなりに不安だし、言われる度にイラってしちゃいますよね😞

骨盤の広さにもよるんですね😳!それは初知りです!✨

• 11月27日

29w3d です!1週間ほど前の検診で私も1350gほどと少し大きめだね〜!って先生に言われました!
赤ちゃんの大きさも同じくらいですね👶💓

ですが私は身長170cmでお腹があまり目立たない為、
いっつもお腹全然出てないね、とかちゃんと食べて大きくしてあげなきゃって言われて嫌な気持ちになります(T_T)
高身長たと逆にお腹目立たない人が多いようです(T_T)
逆の悩みですが共感しました!

お応えにはなってないと思いますが、他人の言うことは気にせず行きましょう♡

• ぺち

ぺち

赤ちゃんの大きさ同じくらいですね😍✨

身長が高くて羨ましいです😭💓
    やっぱ身長で目立ったり、目立たなかったりするんですかね💦
    お互い頑張りましょう💪✨

• 11月27日
ask

それすごく分かります😭
私も6ヵ月の時から周りにお腹大きいやら、赤ちゃん大きくて難産なるんじゃない?とか言われてすごい不安でした😂
だけど、検診では特に異常はないですし、最近はスルーする余裕があるも出てきています🙋

• ぺち

ぺち

周りの言葉って結構気になっちゃいますよね💦
    私の性格的に言われたことは結構気にするタイプなので、何か周りに言われるとそればっかり考えたり、ストレスになるから、もうみんな話しかけないでー!!ってなっちゃいます😨

私もその余裕が欲しいです💭

• 11月27日
🐼たれぱんだ🐼

わたしも初産ですが、お腹の大きさはかなり個人差あるようなので気にしていません( ˙ᵕ˙ )ちなみに、28週の時は1,406gと言われました!
お互い、元気な赤ちゃん、産みましょうね✨

• ぺち

ぺち

気にしないのが1番ですよね🤣
    もう周りの言葉スルーします🙄笑

お互い頑張りましょうね💪✨

• 11月27日