※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

昨日、小児アレルギー科でアトピーと診断されました。治療法を受けていますが、本当にアトピーなのか疑問に思っています。皮膚科の意見も気になります。

昨日小児アレルギー科でアトピーといわれました。それまで通っていた皮膚科では乳児湿疹で6ヶ月まではでるよとアトピーとは診断されませんでした。
昨日診断され、なかなか治らなかた肌荒れはアトピーなんだ、旦那もアトピーだから、もしかしたらアトピーかなと疑ってたりもしていたので、診断きいたときは、これで治療できると思いました。
今はプロペト、ステロイドを塗って入浴2回と指示されてます。
でも、だんだん本当にアトピーなのかな?こちらでみるとアトピーといわれて実は違ったって書いてるのをみたし、皮膚科のゆうとり6ヶ月たてば肌も代わりきれいになるのかな、診断をいそぎすぎたのかなと今思い始めています😞

コメント

ぬぬ

それぞれの医者の考えもあり、なにを信じればよいのか病みます(;-;)

rin

アトピーと、赤ちゃんのうちは今ごろはっきり診断できないといいますよね💧
うちは私も旦那も元アトピーで、私はいまだに極度の乾燥肌でひどいですが
娘はアトピーかもとしか診断できないと言われました!
かゆかゆで夜泣きもひどいぐらいだし、うちの子はアトピーだと思ってますが
2才手前でもアトピーかもとしか言われません😭

• ぬぬ

ぬぬ

ですよね。赤ちゃんはなかなか診断つきにくいとききますので、よけい悩んみます(;-;)

• 11月21日
  • rin

rin

違う病院でもアトピーかもとしか言えないと言われたので
    様子見でもいいと思いますよ!
    ひどくなるようでなければいまのままでもいいと思いますし✨
    うちは塗り薬とあと食べ物も気をつけてます(*^^*)

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

悪化していて耳切れもあったので自分的にもアトピーかなとおもってしまい💦でもいざ診断されると、アトピーと診断されたのははやかったかなとおもったりしてます(笑)食べ物は気をつけてるんですよね😂

• 11月21日
  • rin

rin

まだはっきりと言えない時期だと思うので、
    早かったかもしれませんね✨
    ステロイドうちも弱いの使ってますが、なかなか
    治らないので心配になりますよね💧

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

ですよねー。一回診断つくと不都合ありますかね?皮膚科でロコイドワセリンを混ぜたもの塗ってましたが、悪化して、アレルギー科ではいまは、赤み、ざらざらにキンタベート、ツルツルの肌にはプロペトを塗ってます💦よくなれば良いんですが😢

• 11月21日
  • rin

rin

不都合はないと思いますよ✨お医者さんそれぞれ考え方があるので☺
    うちも小児科で出されたロコイドワセリン混ぜたやつがきかなくて、
    近くの皮膚科でもらったキンタベート、
    それ以外はヒルドイドクリーム処方されました😢が効果なしです💧
    ステロイドは一週間くらいしか連続で使えないし、かといって
    強いステロイドは使いたくないしで悩みますよね😭

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

遅くなりました!昨日4ヶ月健診でそこの医者には、赤ちゃんは一歳すぎないと診断できないから、診断名にこだわらず、しっかり治すことといわれました!
    ヒルドイドうちの子はあわなかったです😱ぶつぶつや赤みが完全になくなった上で使用しないと赤みやぶつぶつが出るみたいです?

• 11月22日
みみこ99

セカンドピニオンおすすめします。

受診した病院が全てではないですよ、違う病院に行けばまた違う診断かも知れません

• ぬぬ

ぬぬ

昨日いった病院はアレルギー科で有名なところで。いま指示でステロイドを塗ってるのですが、また違う病院にいってもいいですかね?それかいまさら、皮膚科のゆうとおりかなあとおもっちゃいまして💦

• 11月21日
  • みみこ99

みみこ99

良いと思いますよ。

納得されるまで。😊

• 11月21日
ぶたッ子

うちのかかりつけの皮膚科は、一歳までは診断つかないと言っていました💡
うちの子も旦那がアトピーで、関節部分に黄色にカスや、ぶつぶつが出来てて、関節ってアトピーの症状だよなーと思ってましたが、ステロイド塗って保湿して、ぶつぶつがなくなったら、ひたすら保湿して…とやってたら、8ヶ月すぎから、ぶつぶつも出なくなり、保湿だけで大丈夫になりましたよ😊
まだまだ肌は変わると思います💡

• ぶたッ子

ぶたッ子

私は納得する皮膚科を見つけるために、三ヶ所受診して、最後の皮膚科医の先生が信頼出来て、そこに通うようになりました😊

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

アトピーと診断つかなくてもステロイド治療するんですね!治療的に違いはあまりないのかなあ😂肌変わるといいますもんねー!ちょと皮膚科回ってみようかな。

• 11月21日
つー

私も色々行きましたが

すぐアトピーという先生
僕は3才までは診断しないという先生

様々でした。

• ぬぬ

ぬぬ

どちらを信用しましたか?☺

• 11月21日
  • つー

つー

特にどちらも信用してません。

とにかく保湿

少しひどいときはステロイドをしばらく継続してます。

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

やはり、アトピーと診断されてなくても、ステロイド治療するんですね!アトピーの治療とどうちがうのだろお

• 11月21日
  • つー

つー

色々、本読みましたが
    もう分かりません…笑

そもそも完全な治療薬もないようですし…

保湿
    ペットは買わない
    野菜をとる
    お菓子はほどほどに
    ストレスを溜めないしか分からないです(*_*)

私自身、幼少期から軽いアトピーで
    引っ越しが多く色々行ってますが
    どこの皮膚科も出すものは同じですし

原因や完治する方法は教えてくれないです

• 11月21日
  • ぬぬ

ぬぬ

遅くなりました!昨日4ヶ月健診でそこの医者には、赤ちゃんは一歳すぎないと診断できないから、診断名にこだわらず、しっかり治すことといわれました!乳児湿疹でもステロイド使うこともあるし、アトピーとの治療に大きな違いはないと言ってました!赤ちゃんの肌も変わっていくみたいです!

• 11月22日
ぴの

両親ともアトピーの赤ちゃん(同じく4ヶ月くらい)は、触ってみて肌がかたくゴワッとごわつく感じ、耳の裏など皮膚のつなぎ目?のようなとこが切れやすいみないな症状が出てきてるみたいなのですが、そんな感じはありますか?
今度紹介してもらったアトピー治療にに好評のある病院に行くと言ってたのですが、大阪(北の方)なんです。ぬぬさんが大阪だったら念の為聞いておきますよ😊

• ぬぬ

ぬぬ

旦那が幼少期アトピーでいまは完治してます。耳裏に一本線のようにきれたり湿疹悪化すると地図のよつに赤紫みたいになるし症状からしてアトピーかなとおもってはいるんです(;-;)大阪~わたくし横浜(;-;)

• 11月21日
ぴの

あちゃー🤣横浜素敵なとこですよね❣️
いい先生と出会えますように😌

• ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます‼お子さんはアトピーなのですか?💦

• 11月21日
ぴの

わたしの子供はアトピーではないんですが、2週間先に産んだ仲のいい友達の子供がアトピーっぽいんです💦抱っこしましたが、やはり肌の感じも乾いたようなゴワゴワした感じでした☹️

• ぬぬ

ぬぬ

そうなのですね!あまりゴワゴワ感はいですけどね😂でも、しっかり治していこうと思いました!

• 11月22日