※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

マイホームについての質問です。住宅展示場に行く前に知りたいことや、実際に建てた方の経験を教えてください。

こんばんわ!
マイホームについて質問です。

今、マイホームを検討していて
来週、住宅展示場に初めていってみようと思っています。
まだなんにもわからず、どのくらいの価格なのか
月々いくらの支払いになるのか
どうやってマイホームまで話が進んでいくのか
など疑問はたくさんあり、
なにから始めていいかもわからずです( ; ; )

マイホーム建てた方に質問なんですが

①土地と建物はいくらでしたか?
②頭金はいくらいれました?
③月々の支払いはいくらですか?
④世帯収入は月々いくらありますか?

差し支えなければ教えていただきたいです!
マイホーム建てる前に知っておいたほうがいいこと、
やっておいたほうがいいこととかあれば
教えてください(@_@)よろしくお願いします!

コメント

もも

今、ちょうど土地とハウスメーカーが決まって契約する直前です
結構いろんな不動産屋やハウスメーカーで話聞いたのでお役にたてることがあればお答えしますよ(*^^*)

まず質問のお返事から

①1300万(諸経費抜き)、2000万(諸経費込み)
②ローンが通れば0の予定です
③9万前後
④年収は800くらいですけど、ボーナスが3回なので月は40万かけるくらいです

私は全く無知だったので、よく広告にでてる土地いくら!の金額から200万くらいは下水道やら外構やらでプラスされるので(゚◇゚)ガーンって感じでした

なのでそこからは予算より200万ほどひいた土地を探しました!

ミルクティ

土地3000万、建物3500万
頭金100万
月11万、ボーナス時40万
世帯収入月50万、ボーナス100万×2回です!
共働きの時に決めて買いましたが、今わたしが育休中なのであまり贅沢な生活はできなくなりました😅

• ミルクティ

ミルクティ

展示場は、いろいろみて好みのメーカーを絞るといいですよ❤️あとは、近くにあるいろんな展示場をまわると、同じメーカーでも雰囲気の違う家建ててるので見ると参考になって面白いです!

あとは、大手はやっぱり高いので予算を決めるというか、出せる頭金プラス銀行がいくらまで貸してくれるか、あとは自分たちがいくらまで借りて返せるのかを先にわかっておくと決めやすいですよ😊うちは、先に仮審査に出して、銀行から借りられる限度を調べて、ライフプランナーさんにいくらまで借りたら返せるか計算してもらいmaxの金額を決めました。そうすれば、土地にいくら、ウワモノにいくらって検討がつくので👍

• 11月20日
  • ミルクティ

ミルクティ

だいたい、銀行から借りられるのは年収の6倍の金額が相場だそうです👍

• 11月20日
さち

3ヶ月前に建売を購入しました!
参考になるかわからないのですが…

①土地建物で2800万ぐらい
②120万入れました!返金8万です。
③6万 ボーナス月は8万
④旦那は18万ほどで私は3月末まで育休中なので2ヶ月に1回10万ほどです。

みゆ

①3900万
②頭金なし
③11万円
④月の手取り60万

うちは地元の不動産屋さんに希望を伝えて土地から探してもらいました。

ばぁ

1年前ぐらいに家を購入しました(^-^)
① 建物のみ2700万
② 頭金0円
③ 月々6万 ボーナス12万
④ 育休復帰したら、世帯で50万くらいですが今は40万ないくらいです。

見積もりの時の金額よりもまだまだ上がると思っておいてくださいね!
コンセントとか部屋に2つだけの見積もりであとにたくさんつけたらどんどん高くなりました!.°(ಗдಗ。)°.

3kidsma-ma

住宅展示場は色んな部屋を見せたいがために広く部屋数多く作られてるので、現実的に住む家にしては参考にはあまりなりませんよ。
設備や部屋の広さのイメージはできますがね。

現実的な広さを感じたければ、オープンハウスなどに足を運んだ方がいいですよ。
そこはオープンハウスが終わったら実際人が住む家なので参考になる事が多いですよ。

まず例えば予算をだいたい決めて土地、建物で4千万以内と決めて、頭金はあればあるほど先に払えばその分金利を払う事はないのでいい事ですよ。

そこは営業の方と話し合いお金の話をしていきます。

銀行にお金借りる為にも仮審査がありますが、車などのローンがあったりクレジットカードを沢山作っていた場合などは通らない場合もありますよ。

審査に通ればあとは月々いくらにするか話し合いボーナス払いにするかどうか、金利は固定か変動か…などなど細かく打ち合わせしていきます。

我が家は、家のローンは無理のない返済にしました。ボーナス払いにもしました。

家を建てようと思ってかり私は先に土地探しからスタートしましたね。
賃貸で住んでたところの近くに建てたくてハウスメーカーにも土地探しお願いしてたけどなかなかその場所はなく連絡がなかったから自力で2年かけて探し当てましたよ!

先に土地を購入してからどこのハウスメーカーするかあちこちまわりましたね。

ちゃん

我が家も今検討中です!と言うか 建てたいけど 義母は同居したいと言っていて旦那がまだ説得出来ておらず手続き😱
話が未だに進んでいないのですが 来年の3月にアパートの更新、旦那の仕事柄12.1.2月は特に忙しく休みが無いので出来ることから進めていつでも動けるように...と この前大体で見積もり貰って 多めにローンだけ通してみたところです!
土地もまだ決まっていません😓

①土地は1,000万前後で探してもらってます!(理想は800万w)
建物はほんとざっくりですが照明、カーテン、エアコンなども込で2,200万ぐらいの予定です!
②貯金がほぼ無いので0で話してあります💦
③カーローンも組み込んでの形で +まだ概算のためローンを3,900万で仮審査通してもらいokもらいました!
④去年の源泉持っていきましたが去年は約600です!
今年の方が多いですがとりあえず通ったので!
私は去年から専業主婦です😱

展示場よりモデルルーム?モデルハウス?を見に行った方が現実味はあります!!
私もチラシで色んな物件やハウスメーカーの間取りなど見ていましたが 例えば屋根裏部屋があるとかランドリールームがあるって言うのを見て その間取りのモデルハウスを見に行ったのが最初です!
その後 購入されて入居されるのでほんとに現実的な家で金額なども現実味があります!
住宅展示場は 展示場なだけあって家が凄く大きくて(笑)夢はおっきく状態でした🤣
中には しつこいハウスメーカーもいらっしゃって行くとだいたいアンケートお願いしますと言われて書きますが家まで来たり電話がしつこかったりする所もあるようで...😓
間取りや見積もりは何社からか取り寄せた方が良いと聞きます!
また ここがいいななんて所も他で安かったからと話したら安くなる可能性もありますし!!
お互いマイホーム これからですが楽しみですね☺️
参考にならずすみません💦

しずかmama

①土地1260万円(52坪)、建物2,300万円程(延床39坪程の5LDK)
②両家からの援助あり1,500万円程
③35年ローンで2450万円程借りて月々54,000円弱、ボーナス10万円ちょっと
④手取りで月19万円

です!

事前に行うことは
・外構の予算をしっかりとる(うちは250万円かかりました)
・土地、建物の他に諸費用と家具家電、カーテンや照明、小物と費用がかかることをしっかり予算に入れておく(ハウスメーカーに始めから予算総額を伝えると土地・建物でほとんど使われてしまいます)
・譲れない点をしっかり家族内で確認をしておく

ザト

①②は伏せますが、
③8.4万
④45万
ですo(*'▽'*)/☆゚’
マイホームを建てる前に、というより、住宅展示場に行く前に知っておいた方が良いのが予算です。
よく言われるのが、ボーナス払い無しの場合、月々の手取りの2割以内がベストで、多くても手取りの3割以内に収めるようにというのが目安になります。
月々の返済をいくらに抑えたい、というのが分かれば、予算がいくらくらいか、というのは簡単に計算できるので、必要であれば言ってください♡

みかん

①建売で5000万(300万値引き後の値段です。恐らく土地のみ2000万弱)
②500万
③11.5万、ボーナス払いなし
④70万

です。

さくら

返信が遅くなり申し訳ありません😭
とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻
またなにかありましたらママリで質問させていただきます😭😭