※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんR
ココロ・悩み

義母への嫌悪感に悩んでいます。義母の過去にショックを受け、将来の不安も。義母との接触を避ける方法を知りたいです。

義母への嫌悪感について。義両親なのですが、15年程前に離婚しております。夫につい先日聞いたのですが、義母は離婚直前に奥さんのいる人と不倫関係にあったとのこと。離婚後は家賃などの資金援助もしてもらい、その人との子供も身篭り、40歳過ぎで中絶を選択しました。私自身、今まで周りを含めそういったこととは無縁でしたので強い衝撃と共に激しい義母に対する激しい嫌悪感に襲われています。
私には子供が2人いるのですが、正直抱っこすら嫌だと思ってしまいます。幸い、飛行機での距離なので年に数度会うだけでいいのですが、結婚前は夫も何度か資金援助していたようで、義母の老後にそれが復活しないか、もしくはこちらに転がり込んで来るのでは、と不安です。
元々私たちが帰省しても食事を用意してくれてるわけでもなく、子ども達に何か買ってくれたことも一度も無いので、寂しいなぁと思っていましたが、上記のことで不信感が決定的になりました。
これから義母と会わずに済む方法はあるでしょうか。夫に素直に言ってしまいそうになります……

コメント

♡ちゃおちゃん♡

確かにそれはお辛いですね;_;
全く会わないということは難しいかもしれませんが、何か理由をつけて回数を減らすことはできるかもしれませんね;_;
私なら一度旦那さんに正直な気持ちをやんわり伝えてしまうかもしれません;_;

みぃたん✽ஐ✯♡

夫の母親は元々他人で、結婚したから家族になったわけで…
自分達が結婚をする遥か昔のことはどうでもいいし、そもそも義母さんだっていい思い出ではないはずです。
最低なことをして家庭が壊れたことは自覚しているかもしれない。

元々義母さんがお嫌いなんですね?
そのことが決定的な嫌いな理由になったかもしれませんが、
それが理由で孫を抱っこさせたくない、会いたくないなどは可哀想だと思います。

一太郎

ご主人はご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
お義母様の職業がわからないので何とも言えないですが、老後子供さんたちを頼らざらなくなる可能性は高そうな気がします。
ご兄弟がいらっしゃれば分担できそうだし、ご主人にそれとなく言って、ご兄弟に「うちの奥さんが母さん苦手だから…」とぽんぽんさん家族は少し距離を持つようにできませんかね…(ズルい考え方かもしれませんが…)。
私も叔母がバツ2で、まともに社会に出たことなく、金銭的に困ったときだけ父を頼ってきてたので嫌悪感があります。何のお役にも立てないコメントですが、ぽんぽんさんが心穏やかに過ごせますように。

みーたんママン

一生会わないつもりなら、もう、思いっきって嫌われてしまうとか(;O;)でしょうか??
でも子供の立場で考えると祖母と会えないのはつらいだろうと思います。
うちも実親に会いたくないですが、子供のために義務だと思ってお正月はちらっと顔みせてます。昼間からお酒飲むような親なんで口は聞きませんが。

ロビンソン

衝撃が強かったのですね。
なぜ旦那様はその話をされたのか…(;´_ゝ`)不信感もってしまいますよね。
私も同じ立場なら、抱っこもしてほしくない!と思うと思います(;´_ゝ`)
旦那様は義母さんに会いに行った方がいいとおっしゃるかたですか?
私は義両親と同居ですが、外食とか遊びに出掛けるのは旦那から「親と一緒に行く?」と言われるまで自分からは提案していません。私自身、あまり義両親のことを信用できてないし、一緒にいることが、なんだか息苦しくなったり、子どもの前で素で接することもできなくなるからです。話がそれましたが、旦那様が「行こう」というまで黙ってみるとか…
不信感があると伝えてしまうと、旦那様自身が話すのではなかった…と思うか、親を大事にしてくれないのか?みたいな話になるとややこしいし。
ただ、資金援助はしなければならなくなるかもしれないですね(>_<)

おはようございます。

私なら例え実母でも会わせないですし抱っこさせません。

それは質問者さまが悪いわけではなく、義母さんのだらしなさが招いた結果です。

気に病む必要はないと思いますが、やんわり伝えたいなら今思ってる気持ちを正直に伝えた方がいいと思いますよ。

逆に歯切れが悪いと傷つけちゃう可能性があるので。

私なら「あなたのお母さんの過去を知って、正直ショックで頭の整理ができない。
あなたが支援しようと思うのは実母だから仕方ないと思う反面、自分の過失だったのにも関わらず恥ずかしくないのかと思ってしまう。
(子供を2人産んだことから尚更女性として許せないのかも)

自分の中で整理ができるまで、子供も含めてしばらく距離を置きたい。
今のままじゃ嫌な気持ちばかり先走ってしまいそう。」
って感じで伝えるかな...うーん。

ごめんなさい、ズバズバ言っちゃうのでやんわりを考えるのが難しいです^^;