※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

36週で内診グリグリされて陣痛になる可能性や早産のリスクについて心配。体験談やアドバイスを求めています。

臨月入ってすぐ36週で内診グリグリした方いますか?
正確には明日からが36週なんですが、今日健診日でいつも通りエコー終わった後内診するねと言われ、32週から頸管が短かったのでまた確認するのかなと想っていました。なんか入ってきたなと思ったら急にかき回され30秒くらい?痛みが来て逃げ腰に(^_^;)これが噂の内診グリグリですよね?そうだろうなと思って聞いてませんが💦

この刺激を受けた後結構早い段階で陣痛になった人も多いと聞きます。37週ならいいけど36週だと早産扱いですよね(;TДT)大丈夫なんでしょうか?36週で内診グリグリされてそのまま陣痛になった方いらっしゃいますか?まだ先でしたか?

まぁ足37週、お腹と頭と体重38週と大きさ的には充分そうだし、私自身147cmと小柄なのでこのまま予定日迎えると大変そうなので早めの方がいいのかなとは思いますけど、このまま36週で出産になると肺の機能とか他の機能に遅れがないのか
保育器に入ることにならないか個人病院なので赤ちゃんだけ総合病院に行くことにならないかなど心配で仕方ないです(。´Д⊂)

体験談やアドバイスなど何かあれば聞かせてもらえたいです。よろしくお願いします。

コメント

わたしも36週入ったとこの健診で、内診の時になにかでグリグリされました!
本当に円を描いてる感じで、思わずウッて声が出ました😭
でもママリで質問したら、それは子宮口の開き具合を見ただけだって回答が多くて、そうなのかな〜って思ったりしています...💦

回答になってなくてすみません💦
全く同じことが気になっていたのでコメントしてしまいました💦

退会ユーザー

あ、でもその後ネットで色々調べたら、病院によっては臨月の始めからグリグリするところもあるそうですよ!

• 11月16日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)子宮口の開きを見ただけの可能性もあるんですね💦何をされたんだろう。やっぱり聞けば良かったな(^_^;)
    でもこの痛みが開きを確認しただけだったら辛すぎですよね。グリグリは更に痛いってことなのかと💦

私も調べたんですけど、正産期入ってからっていう人の方が多そうだし、予定日過ぎてからっていう人も多いですよね。もう少し後からがいいですよね(^_^;)
    お互い頑張って元気な子産みましょうね🎵

• 11月16日
ちぃ

内診グリグリ、声出ます(笑)「いった!いたたたた!」って(笑)
そして、さんざんされましたが、41週まで出てきませんでした(笑)それも、促進剤使って出しました😂

36週は正産期なので、内臓等は出来上がってます。大きさや重さの推定はあまり当てになりません😂4000g越えてると言われて生みましたが3800でした(笑)

赤ちゃんが出てきたかったら、グリグリしなくても出てきます😂本当に赤ちゃんのタイミングです💦元気なお子さんをご出産されますように😊

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    これだけ痛いのに耐えて予定日過ぎるとか辛いですね💦まぁお腹が心地よかったんだろうし、赤ちゃんのタイミングですもんね(^_^;)

体験談見てるとたまに痛くなかったとか見るので本当すごいなと思いますよね。声も出すし逃げるし、ちょっと怒られました(笑)

体重は結構当てにならないって言いますよね。今のところ2700gとは言われたけどこれくらいだとまだ2500gない可能性もあるしもう少しお腹にいてほしいなと(^_^;)
    臓器はほぼ完成してますよね。それだけでも安心できますね✨

わざわざ刺激しなくて出たいタイミングで出てきますよね(;TДT)本当に出産時以外での痛みは勘弁です💦

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

お母さんの身長との兼ね合いでしたのかもですね😅上手い先生がやるとその日の晩とか翌日に陣痛来たなんて話も聞きますから😂
    話しかけるのも良いとか聞きます😊うちの子たちは、みんな「何日に生まれてね~」は全然聞いてくれませんでしたけど、「この日に旦那のお母さん来るから、せめてこの日までには」とか「二人目の誕生日祝いたいからこの日に入院重ならないように」とかいう抽象的な願いは全部聞いてくれましたよ(笑)
    お腹撫でながら「もういつ出てきても大丈夫だよ~」って言ってあげると、赤ちゃんも出る気になるかもしれませんね😁

• 11月17日
な

36週ちょうどで検診に行きまだ噂のグリグリは無いと思っていたらそんな感じでびっくりしました😭

次の日に内出血して私もおしるし?と焦りましたがまだ産まれないのであれは前日の内診の影響かと思いました💦

先週37週での内診は先生も違ったからか全然痛くなく。。人によるのかもしれないですね。笑

ちなみに私も同じ身長で予定日までに産んだ方が赤ちゃん産まないと帝王切開になっちゃうかもだからいっぱい動いてねと言われて必死に今動いてます\(^-^)/

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    私も調べて知ってはいたもののさすがにまだ早いだろうなと思ってたのでビックリでした💦終わってから痛み続かなかったし、出血もなさそうなのでそれは良かったんですけどね。というかそれはそれでまだ刺激が弱いということなのかなと。どんどん週数進むごとに長く強い刺激に変わるのかと思うと恐怖です💦

明後日、新月ですしちょっと可能性あるのかなと気にしてたりします(^_^;)
    うちは基本院長が一人でやってるので他の先生だとどうなんですかね。女医さんが入ってる曜日もあるので気にはなるんですけど、初期以降ずっと院長に診てもらってるから途中で帰るのもなと思ったり(^_^;)
    確かに先生によって違うって意見も多いですよね👍

38週入ったらレントゲン撮るかもとは言われてるんですけどね(^_^;)骨盤通れるか怪しいかもみたいで。でも多分その前に少しでも小さいうちに早めに産ませたいのかなと思ってます。
    主人が3800gで産まれてるし、私自身も今小さい割には3200gで産まれているので心配ですね。

前回まで頸管短いから大人しくしててと言われて薬も飲んでて、今日まだ動いてと言われなかったので来週辺りから解禁されるのかな、そろそろ動きたいなとウズウズしてます(笑)

• 11月16日
  • な

内診から陣痛くる方多いから毎回検診後ドキドキしますよね(^^;

私のところは毎回先生が違うので、同じ人にみてもらうの良いなって思うことも多いです。エコーで前回より赤ちゃんが小さくなってるとかもありましたし💦

ただ、女医さんは同性だからか少し強めな方が多いです。笑

私も今週レントゲンとりました!
    見る限りでは赤ちゃんが大きく無いから産めそうと言われてますが不安ですよね😖
    37週入ったら正産期ですし動いてと言われると良いですね(^ ^)

• 11月17日